彼女や奥様の誕生日が近づいてきたら「プレゼントは何にしよう」と悩みますよね。
彼女や奥様に贈る誕生日プレゼントとして確実に喜ばれるのは「ジュエリー」です。
最近は、予算1万円台でも高級感のあるデザインやモチーフを選ぶことができます。
そこで今回は、彼女や妻へ誕生日プレゼントに最適な予算1万円台のジュエリーの選び方をご紹介しましょう。

彼女・奥様への誕生日プレゼントにジュエリーがおすすめの理由

彼女や奥様へ誕生日プレゼントにジュエリーを贈ったら、きっと感激してくれること間違いありません。
それほどジュエリーには女性を幸せにしてくれるパワーを持っているのです。
1万円台のジュエリーならば、高すぎず安すぎないので選択肢も多く、大人の女性にふさわしい高級感のあるデザインを十分に選ぶことができます。
女性の誕生日に贈るジュエリーというと「ブランド品でなければいけない?」と思うかも多いでしょう。

しかし、予算を1万円台ならば、ブランドに関わらず高級感のある品物が揃っているので
必ずしもブランド品を選ぶ必要はありません。
彼女や奥様が特別にブランド志向でなければむしろブランド名で選ばないほうが選択肢が広がるのでおすすめです。
あまりにハイブランドのジュエリーを贈ると気持ち的に負担をかけることがあります。
特に普段は節約をしている奥様の場合は、1万円台のジュエリーならば「嬉しい!」と喜んで受け取ってもらえるでしょう。
誕生日プレゼントは、特別感と堅実的を兼ね備えていることが喜ばれるポイントです。

1万円台のジュエリーの選び方

彼女や奥様への誕生日プレゼントは1万円台でも素敵なジュエリーが選べるとわかりました。
では、数あるジュエリーの中からどうやってベストな1品を選べば良いのでしょうか。
彼女・奥様に喜んでもらうために真剣にジュエリーを選んでも、気に入ってもらえなければ女性は身に付けてもらえません。
高価なブランドのジュエリーでも人気ランキングから選んだものでも、好みに合わなければ「趣味が合わない…」と心の中で言われてしまいます。
せっかく一生懸命選んでも身につけてもらえなかったらショックですよね…。

ジュエリー選びは、事前に彼女や奥様の好みを良くリサーチしておくことが大切です。
男性は女性のジュエリー選びは正直難しいですが、いつもどんなネックレスやピアスを愛用しているのか観察すると好みが分かってきます。
例えば、好みのモチーフや色、お花やハートのラブリー系なのかクロスやイニシャルのカジュアル系なのかもチェックポイントです。

▽心葉 ダイヤモンド ハートネックレス
心葉 ダイヤモンド ハートネックレス K10

そして、インスタやツイッターなどで「いいね!」をしている服やジュエリーから好みを把握するのも効果的ですよ。
一番確実なのは、ジュエリーの写真を見ながら選んでもらうことですが、サプライズ感がなくなるので、できれば頑張って選んでみましょう。

1万円台のジュエリーの種類

1万円台のジュエリーにはどんな種類があるのかをみていきましょう。

例えば、1万円台は2万円以下になるので、かなり幅広い種類のジュエリーを選ぶことができます。
人気のネックレスのモチーフにはリボンやハート、キー、クローバー、馬蹄などが挙げられます。

▽リボンネックレス
心葉 ダイヤモンド リボンネックレス K10

他にもリングやピンキーリング、ピアス・イアリング、ブレスレットなどのジュエリーも人気があります。

▽心葉 ルビー ホワイトトパーズ フラワーブレスレット
心葉 ルビー ホワイトトパーズ フラワーブレスレット K10

女性によっては、ネックレスはするけどピアス・イアリングはしない方、ブレスレットはするけどネックレスはしない方など人にそれぞれです。
彼女や奥様がどんなジュエリーをよく身に着けているのかも日頃からチェックしておきましょう。

誕生日プレゼントは渡し方も大切

誕生日プレゼントのジュエリーを選んだらどんなシチュエーションで渡すかも大切です。
プレゼントを選んだら「ハイ」と渡すのではなく、彼女・奥様に喜んでもらえる雰囲気作りも考えましょう。
大切な女性の特別な誕生日ですから、サプライズをして成功すれば盛り上がって、男度をアップできますよ。

ここからは、成功しやすい誕生日プレゼントのサプライズのし方をみていきましょう。

付き合いが長い彼女や奥様の場合は、「誕生日プレゼントはなしでいいよ」「欲しいものはないよ」と言う女性も多いです。
そんな控えめな女性には、誕生日であることを忘れているフリをして実はプレゼントを用意してあるというシチュエーションがおすすめ。
前もって誕生日は特別にお祝いしない、プレゼントはない、ということを伝えておき、当日にさりげなくジュエリーを渡して盛大にお祝いするのです。
または、100円ショップで選んだようなものをプレゼントしてガッカリさせたあとに、ジュエリーを渡して驚かせるといったやり方もおすすめ。

外出先では女性がお手洗いなどで席を外した時にバッグや上着のポケットに忍ばせておく方法も効果的です。
女性がバッグや上着を触って「え!」と気がついたときに、「お誕生日おめでとう」と優しく言ってあげれば男度が100%アップします。

まとめ

今回は、1万円台で選ぶ誕生日プレゼントのジュエリーの選び方をご紹介しました。
特にハイブランドでなくても、1万円台で高品質な素敵なジュエリーを選ぶことができます。
彼女・奥様の趣味にあった素敵なジュエリーを「お誕生日ありがとう!」とサプライズ演出して渡してあげれば、きっと思い出に残ること間違いありません。

ぜひ、素敵なジュエリーを選んで想い出に残る誕生日を過ごしてくださいね。