空を見上げたとき、ふと目に入った雲の形が気になったことはありませんか。動物の形や不思議な色の雲を見ると「この雲には何か特別な意味があるのかも……」と思うこともあるでしょう。

実は、古くから雲には天からのメッセージが込められていると考えられてきました。中でも「彩雲(さいうん)」や「龍神雲(りゅうじんうん)」などちょっと特別な雲を見た時は吉兆といわれ、縁起が良い雲だといわています。

そこで今回は、空に浮かぶ雲に込められた意味合いや言い伝え、いろいろな形の雲から読み取れるメッセージについてご紹介します。

雲に込められた意味は?

気象の変化によって現れる雲。単なる天体現象とはいえども「雲をじっと見ているとなんだか不思議な気持ちになる……」と感じたことも多いですよね。

スピリチュアルな見解から見ると、雲には天や宇宙の高次元の存在たちからのメッセージが込められていると考えられています。高い次元に棲む彼らは実体を持っていないので、雲となってこの三次元の世界に現れ、その雲を見つけられた人にだけメッセージを伝えてくれるのです。

せっかくなら、雲に込められたメッセージをきちんと理解して受け取りたいですよね。

雲といってもさまざまな色やフォルムがあり、その種類ごとに意味合いが変わるといわれています。

彩雲(さいうん)

赤・黄・緑などさまざまな色が溶け込んだような美しい「彩雲」(さいうん)は、吉兆を知らせる雲として有名です。彩雲は別名「瑞雲」(ずいうん)、「慶雲」(けいうん)とも呼ばれ、見た人に幸せを運んでくれる縁起が良い雲だと言い伝えられてきました。

とくに、空いっぱいに広い範囲で彩雲が広がっているときは、天からの「肯定」・「YES」というエネルギーとともに、大きなチャンスが到来しているサインだと云われます。これまでの努力が実り、願いが成就するタイミングが来ているので、さらに強く心で「願い事が叶いますように」と念じて進みましょう。

また、太陽のすぐ近くに彩雲が現れた時は、恋愛運が上昇しているサインなので、この時期告白やプロポーズのタイミングとしても最適です。天のガイドたちからのサポートを信じて、大切な人に思いを伝えてください。

龍神雲(りゅうじんうん)

龍神雲とは、龍の形をした雲のこと。「空を泳いでいる龍神の姿に見える」、「天に上る龍に見える」など龍神雲の印象は見た人によって違いますが、目にした時に自分自身の直感で「龍神雲だ」と感じたのであれば、それが龍神雲です。

龍は伝説上の生き物といわれていますが、中国の四神神話はじめ、古くから龍神様を信仰している人は多く、日本にもその思想は浸透しています。龍神様は非常に強いエネルギーを持っているので、地球を浄化し、外敵から守るように空を飛び回っていると云われています。その最中に「龍神雲」として私たちの前に姿を現してくれると考えられており、目にすることができた人はとてもラッキーだといわれているのです。また、龍神様は自分とご縁のある人の前に姿を表すと考えられており、龍神雲を見た人は、龍神様に愛される素質がある人だといえるでしょう。

龍神様は、再生や復活、成功というエネルギーを強く持っており、現れた場所を浄化して一気に良い方向へと導いてくれるといわれています。龍神雲を見た時は、龍神様の強いサポートが受けられること、そして見た人は成功へと導いていくというサインです。とくに天に上るような龍神雲を見た時は、全体の運気がかなり上昇しているタイミングですので、龍神様に感謝をしつつ、目的に向かって進んでいきましょう。

鳳凰雲(ほうおううん)

「鳳凰雲」とは、中国の伝説の鳥である「鳳凰」の形に見える雲のことです。中国神話に出てくる「四神」の一つである鳳凰は、「徳」・「叡智」・「神・善・美」の象徴として描かれることが多く、徳の高い君子の前に姿を現すと伝えられています。

鳳凰雲の形は、翼を広げて大空を飛んでいる姿や、翼を広げる準備をした飛び立つ前の姿、大きな鳥の姿など、見た人によって印象は変わりますが、とてつもなく大きな鳥で「鳳凰かも!」と感じたのであれば、鳳凰雲のエネルギーを感じ取れている証拠です。

鳳凰雲は、見た人に幸運をもたらし、運気が上向くように導いてくれるといわれています。とても縁起が良い雲ですので、見つけたら写真を撮る人も多く、携帯電話の待ち受けにしている人も多いのではないでしょうか。

また、鳳凰は平和の象徴とも考えられているので、鳳凰雲を見た時は、自分のいる環境に調和が訪れ、心穏やかに過ごせるようになると考えられています。

ほかにも、鳳凰雲を見た時は「心の迷いが晴れる」、「これまでの混沌さが終わる」、「物事が解決する」などの意味合いもあり、安定や調和をもたらしてくれるでしょう。

天使の梯子(はしご)・天使の階段

雲の下部からまっすぐ地上に向けて光が差しているような様子を、「天使の梯子」、「天使の階段」と呼んでいます。雲から降りる光を見ると、まるで天界から光が差しているようにも見えますよね。その様子を「神様からの加護の光」「ゴッドレイ」と呼ぶこともあります。

天使の梯子雲は、天の存在たちが「あなたは正しい道を進んでいます」と後押しするメッセージを送ってくれています。もし見つけたときは天の存在に感謝しつつ、自分がこれまで歩んできた歴史に自信を持って進むとよいでしょう。

また、天使の梯子雲は「天使たちがそばにいるときに見せられる雲」ともいわれており、天使たちがあなたをサポートしたがっているというサインでもあります。選択に悩んでいるときは、天使たちにどちらを選べばよいかについて尋ねてみましょう。きっと何らかの形で答えを教えてくれます。

同時に、天使の梯子雲を見るときは運気が上昇しているタイミングでもあるので、よい流れに乗って進めるよう心を軽くしておきましょう。

クロスしている雲・十字の雲

空に大きく十字が出ているような雲は、「クロス雲」や「十字雲」と呼ばれており、希望や調和の意味合いがあると云われています。また、クロスや十字はキリストを連想させることから、クロス雲を見た時は「神がいつもそばについてくれている」というメッセージも込められているのです。

クロスの2本の線は「時間と空間」という意味合いもあり、時空を超をえた愛と自由のエネルギーが降り注ぐタイミングとも云われています。

また、クロス雲を見た時は天からの「祝福」を受けているサインでもあるので、良いことが起こる前触れだったり、新しい出会いが訪れる可能性も。できるだけポジティブな心を保つように意識しておきましょう。

動物に見える雲

空を見ているとき、犬や猫に見える雲を見つけたことはありませんか。これらは「犬雲」、「猫雲」と呼ばれ、たびたびSNSでも話題になっています。とくに自分のペットやご縁のある動物のフォルムに似た雲を見た時は、より強いメッセージが送られているサインだといえるでしょう。

犬雲の持つ意味合いは、「信頼」、「忠実」、「忠誠心」など人間関係にまつわることが多いです。犬雲を見た時は、これらを意識して人と接することで、会社でもプライベートでも人との関係性がよりよくなるように導いてもらえます。

一方、猫雲を見た時は、全体運がアップしているサインだと考えられています。とくに金運や恋愛運が上昇していることを知らせてくれているので、人生の流れがスムーズになった感覚を味わえるでしょう。

クジラ雲

クジラのような形のクジラ雲もたびたびネット上の画像で話題になっていますが、クジラ雲も縁起の良い雲だと考えられています。

スピリチュアルな見解では、クジラやイルカは古い時代の記憶を宿している存在だと云われ、地球上の歴史はもちろん、地球自体の歴史が刻まれているのだそうです。

クジラ雲を見たときは、私たちに「一人ひとりすごい力を持っている」ということを知らせてくれていると云われています。

ほかにも、クジラ雲には「幸福」、「願望成就」の意味合いがあり、見かけた時は運気が上昇しているサインです。

上へと伸びて雲

雲が上方に伸びているように見えることがありますよね。上へ伸びる雲を見た時は、これまでの状況に大きな変化が起こることや、今よりステップアップすることを表しています。進む道をどのように選択したらよいかは、過去たどってきた道のりを振り返ってみると自然に見えてきます。

さらなる希望の方向へ進むことを決めたのであれば、より強い意識を持って最適な方向を選んで前へ進みましょう。

また、上へ伸びる雲を見た時は、新しい選択肢が提示されているタイミングでもあります。これは、あなたが大きく成長していることを知らせるサインでもあるのです。これまでの古い概念にとらわれず、新たなエネルギーに身をゆだねて進んでいくと、さらなる飛躍が望めるでしょう。

羽の形の雲

空に大きな羽が浮かんでいるような雲は「天使の雲」、「天使の羽雲」と呼ばれ、天使たちがあなたのすぐ近くで見守っていることを意味しています。また、天使の羽の形の雲を見た時は「天使たちが何か大切なことを伝えたがっている」というサインでもあるので、しっかりと天からのメッセージを受け取りましょう。

天使たちからのメッセージを受け取るためには、瞑想する時間を作るのがおすすめです。朝5分でもよいので、心静かに瞑想する時間を見つけてくださいね。

また、空を見上げた時に天使の羽の形の雲が浮かんでいたら、今困っていることに対してヘルプのメッセージを送るのもおすすめです。天使たちは自由意思の法則のもとで動いているので、天使たち側から私たちのほうへ助けに来てくれることはありません。ただ、明確に助けを求めている人がいれば、すぐさまかけつけてくれるといわれています。天使の羽の雲を見たときは、天使たちに「○○で困っている、どうか助けて」と具体的なヘルプのサインを出してみましょう。

入道雲

夏空に現れる大きな入道雲を見て、パワフルさや躍動感を感じますよね。雲の中でも入道雲はとくに大きなエネルギーを持っていると云われ、見つけた人に大きなパワーを与えてくれる存在だと考えられています。

また、雨をもたらす入道雲は「解放」というエネルギーを持っており、怒りや我慢など抑圧してきた感情が解放されるように導いてくれる雲でもあります。解放のエネルギーを感じ、涙が流せるタイミングが来たら、そのまますべて洗い流されていくようにイメージすると、不必要なものを自然と手放していくことができるでしょう。

また、入道雲がなくなったあとには青空が広がることが多く、「1つのサイクルの終わりと新たなスタート」を表しているとも云われています。人生の転機が訪れている人は、新たなスタートに向けて準備していくとよいでしょう。

色のついた雲

雲が色づいている様子を見かけることがありますよね。実は、色のついた雲にもスピリチュアルなメッセージが込められていると云われています。

ピンクの雲

ピンク色の雲は、願いが成就しやすくなるタイミングに入っていることを天が知らせてくれていると云われます。非常に縁起の良い雲ですので、見つけたらしっかり雲からのメッセージを受け取りましょう。

また、辺り一面がピンク色の雲が広がった様子を見たときは、恋愛運がアップしているサインです。出会い運も高まっていますので、毎日ワクワクする気持ちで過ごし素敵な人を引き寄せてくださいね。

黄色の雲

黄色の雲(黄雲)を見つけたときは、心が希望に満ちていることを表しており、とても縁起の良い雲だと云われています。他の色の雲に比べて見かける頻度は少ないのですが、だからこそ黄色の雲を見つけたときは吉兆だと覚えておきましょう。黄雲を見たときは、天から愛とポジティブなエネルギーが送られていると云われていますので、心が大きく癒されるでしょう。

また、金運がアップしているサインでもあるので、臨時収入や昇給があるかもしれません。お財布の整理整頓をして、綺麗な状態を保っておくこともおすすめします。

吉兆の雲をみるためにはパワーストーンもおすすめ

縁起の良い雲を見たい!と思うときは、美しい空を連想させるターコイズのパワーストーンを身に着けるのもおすすめです。

海や空の色を感じさせてくれるターコイズは、自然や宇宙とのつながりを強めてくれる宝石としてもしられています。

また、邪悪なものから守ってくれるお守り的効果も期待されていますので、自分でお守りとして身に着けるのはもちろん、彼女や奥さんへの贈り物としてもおすすめです。

まとめ

今回は、ふと目にした雲が伝えてくれているメッセージやスピリチュアル的な意味合い、縁起の良い雲についてご紹介しました。

天の存在たちは、雲を通して私たちに大切なことを伝えようとしてくれています。空を見上げた時に、珍しい雲や印象に残る雲を見つけたら、雲からのサインをしっかり受け止めてくださいね。

また、縁起の良い雲を見ることができるように、ゆっくり空を見上げる時間を作ることもおすすめです。天から降り注ぐメッセージをしっかり受け止めて進んでいくことができますように。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社