京都の中でもかなり強いパワースポットとして知られている晴明神社は、陰陽師・安倍晴明を祀っていることで知られています。
安倍晴明が生きていた平安時代にも疫病が流行り、安倍晴明の陰陽道にて世に平和・安寧をもたらしたという言い伝えが残っていますが、近年の病気や疫病、災いなども当時と同じような流れになっているかもしれません。だからこそ、「晴明神社に行って厄よけ祈願をしたい」と思う人が増えているようです。
そこで今回は、魔除けや厄よけ祈願に最適な晴明神社と安倍晴明について深掘りしてみましょう。
Contents
安倍晴明とは
安倍晴明は、平安時代に陰陽師として活躍したことで知られており、現代でも舞台や映画で取り上げられるほど強い人気がある人物です。
安倍晴明は、平安時代の921年に生まれ、85歳まで生きたといわれており、その時代では驚くほどのご長寿でした。
天文道を学ぶ学生だった安倍晴明は、時の天皇より陰陽道を学ぶように命じられ、40歳の頃より加茂氏に師事します。陰陽道とは、中国の陰陽五行説をもとに、自然の変化から吉凶を占う学問のことですが、安倍晴明は天文暦学も持ち合わせていたため、その要素を取り入れオリジナルの陰陽道を確立していきました。現代の占いの基礎となるのも、この安倍晴明の陰陽道に由来しているともいわれています。さらに、安倍晴明は陰陽道だけでなく式神も操ることができたため、非常に高い霊力を持ち合わせていた人物だったのです。
平安時代は、今よりももっと不穏なエネルギーに対して敏感になる時代でした。人の不満や恨みの気持ちが大きくなると、そのエネルギーが具現化し怨霊や妖怪となって人々に災いをもたらすと信じられていたため、その怨念をおさめてくれる陰陽師たちの存在は非常に大きなものだったのです。
怨霊や怨念を鎮静化することができれば、疫病の流行が止まり、人々に平和な時が流れる、その役を担う陰陽師はとても重宝されました。
安倍晴明も陰陽師となって活躍し、天皇家や貴族の人たちだけでなく、平民の人たちの厄払いをし、大きな功績を残しています。中でも一条天皇の急病を救い、干ばつが続く中雨乞いをして潤いをもたらすなどの偉業を残して、年を重ねてからも出世街道を進んでいきました。
晴明神社とは
安倍晴明を祀っている晴明神社は、安倍晴明が亡くなったあと偉大なる功績を称えて、彼の暮らしていた屋敷の後に建立されました。そのため、晴明神社には今でもそこに安倍晴明のエネルギーが流れているような強い気を感じるという人も多いです。
晴明神社のご利益
晴明神社のご利益は、魔除けや厄よけです。「魔が差した」という言葉があるように、今も昔も、人の心の隙に入り込むと言われるのが「魔」だとすると、誰もが「魔」が刺して闇を抱えてしまう可能性があるといえるでしょう。
そんな時、魔除けのご利益をいただいていると、ふとした隙に入ってしまった「魔」によるマイナスエネルギーを跳ね返す効果が期待できます。
五芒星
晴明神社といえば、五芒星を連想する人も多いでしょう。晴明神社には五芒星があちこちに描かれており、「晴明桔梗」(せいめいききょう)として社紋になっています。
そもそも五芒星は、世界的に見ても魔除けの印として使われてきた歴史があり、紀元前3000年の頃にはすでに五芒星が魔除けとして使われていたとも記されているのです。歴史的にも重宝されてきた五芒星ですが、安倍晴明も「祈祷呪符」(きとうじゅふ)として使用していました。晴明神社の魔除けや厄よけ効果は、この五芒星も大きく関係しています。五芒星は一筆書きで書くことができるため、魔物などのマイナスエネルギーが入る隙を与えないということや、邪気を封じ込めるのに適しているとのことで、強力な神聖幾何学模様としても用いられるシンボルです。晴明神社の鳥居にもこの五芒星が描かれており、非常に高い周波数を保つための結界としての役割もしているのでしょうね。
晴明神社には五芒星がシンボルとなったお守りやお札、御朱印帳などが販売されており、非常に人気が高いです。
また、陰陽道においての五芒星は「木・火・土・金・水」の5つの元素を表し、相互に影響を与え循環する様子を示しています。この5つの要素は、生命の誕生、そして物質世界の仕組みを表しているとも言われており、陰陽五行説の要となるものです。
晴明井戸
晴明神社の境内の中には、安倍晴明の霊力で湧き出た晴明井戸があることでも知られています。かの千利休もこの井戸のお水を使ってお茶を淹れていたと伝わっているほどの歴史ある名水なのですが、強いご利益があることでも有名です。難病や悪病に効果が期待できるとして知られているため、晴明神社を訪れた際にはぜひ晴明井戸のお水をいただいてくださいね。
晴明井戸は可動式になっており、毎年立春の日にその年の恵方に向けて注ぎ口が変わるのも見どころの一つです。
魔除けの良いジュエリーってどんなもの?
「なんだかスッキリしないな」「ちょっと運の巡りがよくないかも……」と思うときは、魔除けや厄よけのためのジュエリーを身につけるのもおすすめです。
ターコイズのジュエリー
魔除けのジュエリーとしておすすめしたいのは、ターコイズの宝石です。ターコイズの歴史は古く、古代エジプト文明ではすでにターコイズが装飾品として使われており、ピラミッドの財宝の中にも含まれていました。
また、ターコイズは非常にエネルギーが高い宝石とされており、今でもネイティブアメリカンたちはターコイズに神聖なエネルギーが宿っているとして大切に扱っています。
魔除けがわりに身につけるのであれば、ターコイズの強いエネルギーを胸元に感じられるネックレスがおすすめです。
K18YG ターコイズ ネックレス
五芒星のジュエリーもおすすめ!
お守りがわりのジュエリーとして身につけるのであれば、五芒星のシンボルのピアスもおすすめです。
こちらの月と星のピアスは、女性に人気の2つのモチーフが入っているため、あらゆる年代の女性への贈り物にもおすすめです。
月のモチーフは、優しさや母性など女性性を高める意味合いがあり、星のモチーフは光の象徴として魔除けの意味合いがあります。
また、ピアスの穴を開けている場合、風水の見地からみると、ピアスを装着せず穴が空きっぱなしの状態ではなく、ピアスを身につけている方が運気アップに効果的だとされているため、日常的にもピアスをつける方が望ましいといわれます。
こちらの月と星のピアスは、普段使いにもおすすめですので、魔除けと運気アップ効果に最適ですね。
K18WG ダイアモンド 月と星のピアス
まとめ
陰陽師としてあまりにも有名な安倍晴明が祀られている晴明神社についてご紹介しました。
「時代は巡る」といわれることから、今の混沌とした時代は平安時代にも起こった様相かもしれません。
晴明神社にて安倍晴明に想いを馳せながら、この世の安寧を願ってみてはいかがでしょうか。
晴明神社
住所 : 京都府京都市上京区掘川通一条上ル晴明町806
電話番号 : 075-441-6460
定休日 :年中無休
営業時間 : 9:00~17:30