梢にそよぐ風、キラキラとこぼれる木漏れ日、木が私たちに分けてくれるプレゼントはたくさんあります。大切なお庭に1本の木を植えてみませんか。四季それぞれに美しい姿を見せてくれる木。それは家族にとって特別なシンボルツリーとなるでしょう。

シンボルツリーの定義とは?

厳密にルールというものはありませんが、基本的には一本立ちのものを選ぶ人が多いようです。ある程度の高木で一本立ちの樹形は、いかにも木らしい美しさがあり見栄えがします。高木は強いものが多いため選びやすいのもポイントです。
ですがお庭のサイズに合わせて低木を選んでも大丈夫。窓の位置や日当たり具合などを考えて、常緑樹にするか落葉樹にするかを決めるなど、なんでも自由。たかが1本の木と侮るなかれ。自然物ならではの動きがある形は無機質な外構に表情を付けてくれます。自然と調和しながらその家の顔ともなりえるシンボルツリーはほかの木とは存在感が違います。シンボルツリーとは一言で言うと長い時間をかけて家族に寄り添ってくれる家の相棒といったところでしょうか。

一本立ちと株立ちの樹形

それでは「一本立ち」とはどういった樹形のことでしょうか。単幹とも呼ばれる一本立ちは木の中心となる主軸がはっきりとわかる樹形をした木を指します。
それに対して、近年の流行として、「株立ち」と呼ばれる樹形もあります。こちらはメインとなる幹が何本かに分かれ、その1本1本の幹が太くなりすぎず軽やか。株立ち1本でナチュラルな雰囲気を作り出すことができます。お庭に何本か植栽スペースがある場合は株立ちのものを入れるのもいいですね。周りの低木やグランドカバーなどとのバランスも取りやすいのでおすすめです。

シンボルツリーを選ぶ基準ってなに?

何か目印になるような木を植えたいけど、たくさんありすぎて何がいいのかわからない…というときには何を大切にしたいかをまず初めに考えると選びやすいかもしれませんね。
・花を見ると癒されるというなら花木を。…桜 ミモザ アジサイなど
・食べることが好きなら、実が生るものを。…ジューンベリー オリーブ レモンなど
・四季の中で秋が好きという人は紅葉が美しいものを。…ハナノキ シロモジ オデマリなど
そのほか子どもが生まれた季節に美しい木や何かを記念してその日にちなんだものを選んでもいいですね。シンボルツリーとして人気の高い種類はたくさんあります。お住まいの地域の風土やお手入れのしやすさなども考慮して選んでください。

四季が織りなす木々の変化と魅力

木々は四季それぞれ、そして一日の中の時間それぞれで違う表情を魅せてくれるような気がしませんか?お天気によっても雰囲気がガラリと変わります。春は若々しい緑に喜びがあふれています。夏には濃くむせ返るような緑で熱から私たちを守ってくれます。秋の紅葉は目にも鮮やかで心に染み渡ります。そして落葉樹の場合、冬には葉を落としますが、まだ寒い日の朝に小さな小さな木の芽を見つけたときのなんとも言えない幸せな気持ちは1本の木がくれる宝物のひとつです。
四季を通して様々な姿を見せてくれる木々は、きっと昔から変わることがなく、大切な自然の摂理を私たちに伝え続けてくれています。

カラーバリーエーション豊かなグリーンジュエリー

ジュエリーにも緑色に輝くものがいくつかあります。緑は日本人の肌とも馴染みやすく、またナチュラルな雰囲気があるので普段の装いにも取り入れやすくおすすめです。
ここではいくつかのグリーンジュエリーをご紹介します。

【エメラルド】…エメラルドグリーンという色があるほど、馴染み深いグリーンジュエリー。童話「オズの魔法使い」の中でもエメラルドの国というシーンがあり、子どもの頃から知っていたという人も多いかもしれません。メルヘンなグリーンジュエリーです。
K18YG エメラルド ピアス

https://jewelry-rola.jp/?pid=142308189

【ペリドット】…ナチュラルな美しさを秘めたオリーブグリーンが特徴。静かで落ち着きのある煌めきの中に優しさも感じられる雰囲気は木々のグリーンに一番近いかもしれませんね。肌馴染みのよいカラーで人気のジュエリーです。
K18WG ペリドット ピアス

【スフェーン】…マスカットやライムのようなグリーンで爽やかな雰囲気が漂うジュエリーカラーが特徴です。多色性があり、見る角度によってグリーンやオレンジ、黄色などに変化します。
Pt900 スフェーンピアス

【グリーンガーネット】…ガーネットと聞くと赤色をイメージするかもしれません。でも赤以外の色も魅力的なとてもカラフルなジュエリー。グリーンガーネットは艶やかで深みのあるグリーンが特徴です。
K18YG グリーンガーネット ピアス

【アレキサンドライト】…一粒の煌めきの中で赤と緑の二色に変化するジュエリー。まるで紅葉する落葉樹のような魅力があります。二面性のある輝きは珍しく、個性的なグリーンジュエリーです。
Pt900 アレキサンドライト ピアス

まとめ

家族で大切に育てるシンボルツリー。そのとっておきの1本の木は、まるで私たちの暮らしをずっと守ってくれているようです。シンボルツリーのグリーンを楽しむ豊かな暮らしのように、グリーンジュエリーも私たちの暮らしに彩りを添えてくれます。シンボルツリーを眺めながらグリーンジュエリーの魅力に触れてみませんか?

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社