コーディネートを組む際、皆さんは何を参考にしていますか?
季節感や行き先をテーマにコーディネートを組む方法はもちろん、お気に入りのアイテムを中心に組むなど様々な方法があります。今回はカラーをテーマに、その中でもアイシャドウパレットを参考にしたコーディネート術をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
Contents
アイシャドウパレットはおしゃれだった!
メイクに欠かせないアイテムのひとつであるアイシャドウ。目元のカラーを変えるだけでガラッと雰囲気が変わりますよね。そんな見るだけでも気分の上がるアイシャドウパレットは、実はおしゃれなコーディネートの参考になるのをご存じでしたか?
一番暗い締め色、そのグラデーションや少し明るい色、ラメやグリッター、差し色といったカラーが並ぶアイシャドウパレットは、そのパレット内で統一感が出るような組み合わせがほとんど。そのため、アイシャドウパレットのカラーリングをそのままコーディネートに反映してもおしゃれにまとまるのです。
カラーリングのヒントに
ファッションのコーディネートには好みが強く反映されますが、シンプルかつおしゃれに見える配色は全身で3色までとされています。グラデーションはこの限りではありませんが、3色以上だと派手に見えたり、3色以下だと地味に見えたりしてしまうのです。
そこで、皆さんがお持ちのアイシャドウを見てみてください。基本的にアイシャドウは、大きいパレットでない限りひとつのパレットに4色が収まっていますよね。
一番暗い締め色、そのグラデーションや少し明るい色、ラメやグリッター、差し色といったカラーが並ぶアイシャドウパレットは、そのままカラーリングをコーディネートに反映しても統一感が出ておしゃれにまとまります。
ジュエリーとの組み合わせ
ファッションのカラーを決めたら、そこに合わせるジュエリーも組み合わせやすくなります。ここではアイシャドウのカラー別に組んだファッションのコーディネートと、それにおすすめなジュエリーをご紹介します。
大人っぽい雰囲気のブラウン系には差し色を参考に
ブラウン系のアイシャドウは同じブラウンのグラデーションでまとめられているものの他に、オータムコレクションなどでは黄色や赤といった系統の差し色が入ったパレットも多くあります。
ブラウンのボトムスにベージュのトップス、バッグや靴などの小物は差し色でまとめるコーディネートは、大人っぽい雰囲気になります。
ゴールドはもちろん、黄色みがかったトパーズはブラウンとの相性も抜群なので、組み合わせるのにおすすめのジュエリー。
大人っぽくまとめられたブラウン中心のコーディネートに、華を添えてみてはいかがでしょうか。
Pt900 インペリアルトパーズ11月誕生石 ネックレス
フェミニンな雰囲気のピンク系には同系色で統一感を
ピンクやパープルの入ったアイシャドウパレットは、フェミニンな雰囲気から大人の女性の色気を引き出すものまで多彩です。
ピンクやラベンダーカラーのワンピースに、白いカーディガンやジャケットを合わせることで主役級コーディネートの完成です。そんなピンク系のアイシャドウから組んだファッションには、同じようにピンクやパープルが入ったジュエリーがおすすめ。
花柄や花をモチーフとしたアイテムとも相性がいいので、女性らしさを引き出した柔らかい雰囲気のコーディネートになります。
K14WG ピンクトルマリン&ルビー&アメジスト ピアス
爽やかなブルー系にはシルバーがピッタリ
爽やかな印象のブルー系パレットは、ブルーやグリーンといったメインカラーの他に、白やシルバーのラメが入っていることが多くあります。白いスキニーデニムにブルー系のストライプシャツやブラウスのコーディネートで爽やかな印象に。
まるで涼しげな水辺を連想させるカラーリングには、シルバーアクセサリーがピッタリです。シルバーのアクセサリーが持つ透明感や涼しげな印象は、ブルー系のアイシャドウとの相性も抜群です。
アクアマリンのように淡いブルー系のストーンが一緒になったジュエリーは、より涼しげな印象になるので夏のコーディネートにもおすすめです。
Pt850 アクアマリン 3月の誕生石 ハートネックレス
きらりと光るグリッターはゴールドと一緒に
アイシャドウパレットに入っていることの多い、ゴールド系のグリッターやラメには同じくゴールドのアクセサリーがおすすめです。
例えばテラコッタのワンピースに黒の小物でまとめたブラウン系のアイシャドウコーデに、ゴールドのアクセサリーを組み合わせてみてはいかがでしょうか。
アイメイクのアクセントとして使用するように、ジュエリーもアクセント程度にシンプルなゴールドのみを使用したジュエリーにすることで大人のおしゃれが完成します。
K10YG バーネックレス
まとめ
カラーのまとまりが良いアイシャドウパレットから考えるコーディネートは、ファッションに自信のない人でも簡単に組めてしまうという魅力があります。
そんなコーディネートに組み合わせるジュエリーも、アイシャドウのカラーリングを参考に考えるのは楽しいですよね。
ぜひ、アイシャドウパレットとリンクさせたジュエリーのコーディネートを楽しんでください。