記念日に高級レストランに誘われた時、何を身につけるか悩んでしまう女性は多いのではないでしょうか。自分の身なりを気にして折角の食事を楽しめないなんて避けたいですよね。食事をするだけとはいえ、格式のあるお店では利用する側にも品格を求められます。場にそぐわないなんてことが無いよう、しっかり準備しておきましょう。とはいえ、大好きな人との食事は特別な時間にしたいですよね。せっかく普段とは違うおしゃれをするのであれば、アクセサリーも違った目線から選んでみてはいかがでしょうか。実は、レストランデートはアクセサリーの輝きがあなたをより引き立ててくれる絶好のシチュエーションでなんですよ。今回は、レストランデートでの注意点とコーディネートのポイント、アクセサリーの楽しみ方をご紹介します。

レストランデートでのコーディネートと注意点

デートのお店が決まったら、まずはドレスコードを確認しましょう。ドレスコードとは、日本語で服装規定と訳されるようにTPOに応じた服装のことです。普段お買い物に行く服装で結婚式には出席しないですよね。その場にふさわしい服装をすることが大人のたしなみとして求められます。ドレスコードはランチとディナーでも違う場合があるので、あらかじめ写真などでお店の雰囲気を確認することをお勧めします。お店によってはあまりに場にそぐわない服装の場合、入店を断られてしまうこともありますので注意しましょう。ここでは、レストランで一般的なドレスコードをご紹介します。

スマートカジュアル

多くのレストランで指定されているドレスコードです。カジュアルとはありますが、デニムやジャージ、スニーカーはNGです。フォーマルほど格式ばってはいませんが、上品で洗練された服装を心がけましょう。「よそいき」を意識すると選びやすいと思います。清楚でシンプルなワンピースにパンプスを合わせるスタイルがお勧めです。露出度の高いセクシー過ぎる服は、下品に見えてしまいますので避けるのが無難です。

カジュアルエレガンス

スマートカジュアルよりもフォーマル寄りのドレスコードです。イメージとしては、お見合いや会食といった少しかしこまった場面での服装です。華やか過ぎず、シンプルですっきりとしたシルエットを意識しましょう。

また、お料理は香りも楽しみの一部です。他のお客様の食事を妨げるような香水や香りの強い柔軟剤を使うのは控えましょう。レストランデートでは、周りへの気遣いといった立ち居振る舞いも含めて「スマート」であることが大切です。

スカートよりもアクセサリーが大事な理由

デートだとどうしても「何を着ていくか」が気になってしまいますが、レストランデートの場合はどんなスカートを履くかよりも、どんなアクセサリーを身につけるかが大切です。想像してみて下さい。食事中は相手の上半身しか見えないですよね。アクセサリーは、特別なテクニックを使わなくてもあなたを引き立たせてくれる強い味方です。是非、お気に入りのアクセサリーの力を借りて特別なデートを素敵なものにしましょう。

レストランデートでのアクセサリーの楽しみ方

リング&ブレスレット

食事中忙しく動く手元。レストランデートでは、リングやブレスレットはいつも以上に輝きを放ちます。お酒を好む方は利き手に、あまりお酒を召し上がらない方はフォークを持つ左手に付けることをおすすめします。お箸を使うお料理の時は是非利き手に付けて下さいね。ただ、大ぶりなバングルは食器に当たってしまうかもしれないので付けないことをお勧めします。
K10PG ダイヤモンド&マルチストーン リング

お花畑を思わせる暖色系の色使いが華やかなリングです。付けるだけで手元が明るくなります。

ピアス&イヤリング

耳元は小ぶりなものより、少し動きのあるピアスやイヤリングがおすすめです。料理を口に運ぶたび、会話をするたびにあなたをより美しく見せてくれますよ。
K10YG スーパーキュービックジルコニア

幾何学的なデザインは小ぶりながらも存在感があります。動きに合わせてゆれるフックタイプなので、顔周りを可憐に演出してくれます。カジュアルなコーディネートにも合わせやすいので、シーンを問わず使える万能なピアスです。

ネックレス

せっかく普段のデートと違う雰囲気のお店に行くのなら、ネックレスも普段より存在感のあるものを選んではいかがでしょうか。存在感のあるものとは言っても、肩が凝ってしまうような大ぶりのネックレスではなく、少し石の数が多いものを選び、さりげなく華やかさをプラスしましょう。料理についてしまう恐れがあるので、ロングネックレスは避けましょう。
K10PG ダイヤモンド ネックレス

ジュエリーの代表格であるダイヤモンドをあしらったネックレスです。中央の一粒だけサイズを変えたこだわりのデザインは、あなたの新しい表情を引き出してくれます。

レストランデートをする上での注意点、何を身につけるかしっかり準備することが重要だとおわかり頂けましたか。自分も他のお客様にとってレストランの風景の一部だということを忘れず、ドレスコードを守ってコーディネートを楽しみましょう。また、慣れない雰囲気の中だとどうしても緊張してしまいますよね。そんな時は、自分の身につけているアクセサリーを見て下さい。お気に入りのアクセサリーを見るだけで気分が上がり、自然と笑顔になれるはずです。ディナータイムのレストランは、照明を暗くしてよりムーディーな雰囲気に店内を演出しています。アクセサリーも普段と違った表情を見せてくれますので、是非ご自身でもそんなアクセサリーの輝きの違いを楽しんできて下さいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社