星座占いでおなじみの十二星座は、「太陽星座」と呼ばれるもので、生まれた日に太陽がどの位置にあったかで決められています。地球は太陽の周りを公転していますが、私たちの住む地球から空を見上げると、まるで太陽が動いているように見えますよね。この太陽が動くルートを「黄道」と呼び、太陽は「黄道」を1年かけて1周しているように見えるのです。黄道には、牡羊座から魚座までの星座が並んでおり、太陽は1つの星座におよそ1ヶ月滞在しているように見えます。ここから「自分の生まれた日に太陽がどの位置に滞在しているのか」を見て、太陽星座が割り出されるのです。
今回は、十二星座の中の山羊座の特徴や性質について、また山羊座の人におすすめのお守りジュエリーについてもご紹介していきます。
ご自身が山羊座の人は自分自身を知るために、奥様や彼女が山羊座という人は、関わり方の参考にしてくださいね。

山羊座について

山羊座は、12月22日〜1月19日までに生まれた人たちです。英語名はカプリコン。4つのエレメントでは「地」に分類され、守護惑星は土星です。
牡羊座から始まる十二星座は、人の一生にも例えられます。後半の10番目に位置する山羊座は、自由で冒険家な射手座を経て、何事にも行動する前に計画をたて着実にこなしていくタイプです。また、個人の目標というよりは、世の中や社会に貢献するための仕事を黙々とこなす管理職的なポジションの人が多いでしょう。

山羊座の基本的性質について

山羊座の人は、とにかく真面目で堅実。落ち着いた雰囲気をまとっており、周囲からは優秀な人と思われることが多いですが、それは地道に努力をし続けてきた結果でもあります。山羊座は「忍耐の星」と呼ばれることもあるほど、何事もコツコツ粘り強く成し遂げる力を持っており、努力し続けることが才能でもあるのです。
これは、守護星である土星が持つ「人生に課題を与える」という特徴も影響しています。十二星座の中でも困難に立ち向かう機会が多いと感じることもあるでしょうが、試練を乗り越えていくことができる精神を持っているからこそ与えられる課題でもあるのです。もちろん試練の最中はキツイと感じていますが、心のどこかでは、課題に取り組むことで魂が大きく成長することを理解しているため、ただひたすら努力し続けることができます。

山羊座の性格について

優しく心温かな性格の山羊座ですが、警戒心が強く自分を表現することが苦手なため、人に心を開くまでに時間がかかることが多いです。加えて、真面目な印象のせいで、一見近寄りがたいと思われてしまうこともあります。でも、「この人は大丈夫だ」とわかると心を許し、安定した人間関係を築くことができるでしょう。

「実直」、「律儀」、「堅気」という言葉がぴったりな山羊座は、責任感がとても強く、与えられた仕事は妥協なく確実にこなしていきます。完璧を追い求め、常にパーフェクトな結果を目指して努力していくのが当たり前なので、周囲からの評価も高いです。ただ、自分に厳しい分、人のした仕事にも完璧を求めてしまい、口を挟んでしまいたくなることもしばしばあります。

山羊座の行動パターンについて

「地」のエレメントを担当しているため、地に足がついた安定した生活を好みます。
効率的に動くことが大好きな合理主義者なので、とにかく無駄が大嫌い。何か行動を起こす時は、闇雲に動くことなく、綿密に計画を練ることから始めます。時間の使い方も上手で、頭の中で作業工程と時間がしっかり把握できているからこそ、シミュレーションしながら手際よく進めることができるのです。
一方、イレギュラーな事態がとても苦手。予想外のことが起こると、途端に思考が停止し戸惑ってしまいます。そのため、臨機応変に空気を読んで動くことは苦手です。

山羊座の恋愛傾向について

山羊座は人に対して慎重に接することから、一目惚れをすることは少なく、好きになるまでには時間もかかります。外見より中身を重要視する山羊座は、相手をしっかり見極めてから恋をするタイプです。好きな人ができても自分から積極的にアプローチをするタイプではありません。ただ、計画を立てて物事に取り組むのが好きな山羊座らしく、恋愛面でも「どうやったら相手を振り向かせられるか」についてしっかり計画しつつ、相手との距離を確実に縮めていきます。恋に対する努力もしっかりしつつ、相手の心をしっかり掴むように働きかけるため、恋愛成就率は高めです。
カップルになると、心のつながりをとても重要視するため、浮気をすることはほぼないでしょう。ただ、相手の不誠実な一面を見てしまうと、一気に熱が覚めてしまうことも……。
堅実な結婚生活を送りたいと願っているので、結婚相手には真面目さとしっかりした経済観念を持っているかということを重要視します。

そんな山羊座におすすめなのは、同じ「地」のエレメントを持つ牡牛座や乙女座の人たちです。牡牛座と乙女座であれば、山羊座と同じように安定し同じペースで進むことができるため、摩擦のない良い関係性を築くことができるでしょう。
また、魚座や蠍座の人とも意外と共通点が多く、よいペースでお互いを尊重しあうことができる関係性になれます。

山羊座におすすめの星座ジュエリー

根気強く努力をし続ける山羊座の人は、自分の身を顧みずに根を詰めてしまうことがよくあり、体に負担をかけていることが多いです。
完璧を求めるあまりに、妥協が許せず精神的に苦しくなってしまうこともしばしば。だからこそ、心のバランスをとっていくことが鍵になるでしょう。
そんな山羊座の特徴を長所として伸ばしてくれるようにサポートしてくれる、お守りがわりのジュエリーを身につけることもおすすめです。星座ジュエリーは、星座の持つ役割や特性を通して、この世界で自分らしく生きることができるよう導いてくれます。
頑張り屋さんな山羊座の奥様や彼女へのプレゼントにおすすめです。
・ダイヤモンド星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、山羊座の特徴についてご紹介しました。責任感が強く努力家の山羊座は、人知れず黙々と頑張っている人が多いです。ただ、ストイックすぎるほど努力をしてしまうため、体を労ることも忘れないでくださいね。目的を遂行するためには、健康が何よりも大切です。自分の才能を十分に発揮するためにも、リラックスする時間も意識的に確保していくと、より実りある人生を送れるようになりますよ。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社