私たちは誰もがみんな目的や使命をもって地球に生きていて、それぞれの魂は自分の望みが叶いやすくなるタイミングを見計らってこの世に誕生したといわれています。自分の誕生日の月になると、ワクワクしたり気持ちが引き締まったりするのは、自分が生まれてきた目的や使命を思い出しているからなのですね。
生まれ月にちなんだ「誕生月占い」や「誕生石」で調べみると、自分の特性や、この世で果たすべき使命について知ることができます。
今回は9月生まれの人たちの誕生月占いについて、また9月の誕生石であるサファイア、クンツァイトについて詳しく解説していきますので、ご自身が9月生まれの人はもちろん、大切な人が9月生まれだという人はぜひ参考にしてみてください。

【誕生月占い】9月生まれの人たちってどんな人?

9月生まれの人たちは、丁寧・几帳面で、与えられた仕事は完璧にこなす真面目な優等生タイプです。常に目標を高く設定して努力を積み重ね、多くの功績を残すことができますが、表舞台に立つよりも影ながら仲間を助ける方が性に合う「縁の下の力持ちタイプ」が多いです。
人柄的にも優しく気配り上手で、手段の中では困っている人がいないかと周りを見渡しながら過ごしています。そのため、年齢問わず多くの人から頼りにされ流でしょう。
一方、真面目さゆえに多くのことを抱え込みすぎてしまうことも。自分のことだけでなく、人の仕事や責任まで背負ってしまうこともあるため、無理をしすぎないことやし、時には誰かを頼ることも大切です。

9月の誕生石は?

各月にはそれぞれ誕生石が割り当てられており、誕生石を使ったジュエリーを身につけると、それぞれの宝石が持ち主を守り、希望の方向へ導いてくれるといわれています。誕生石のジュエリーは世界中で人気のあるアイテムで、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

9月の誕生石は、サファイアとクンツァイト。クンツァイトは2021年に新たに誕生石として追加されましたが、サファイアとならび人気の高い誕生石として知られています。

サファイアについて

サファイアは、ルビー・ダイヤモンド・エメラルドと並び「世界4大宝石」の1つです。美しいブルーが印象的なサファイアですが、カラーバリエーションが豊富な宝石でもあります。
サファイアの宝石言葉は、「誠実」、「一途」、「成功」、「徳望」、「慈愛」、「包括的な愛」などです。9月生まれの人の特徴である真面目さや誠実さ、優しさと重なる部分が多いことがわかります。

サファイアの歴史的背景

サファイアは古代ローマ法王が身に着けていた宝石としても知られており、神秘的で高貴な宝石として扱われてきた歴史があります。古代ローマ、ギリシャでは、持ち主を保護するパワーストーンとして大切にされていたほか、「天の光とつながるエネルギーを持つ」と考えられ、「聖なる石」として取り扱われていました。当時の聖職者や賢者たちは、サファイアを身に着けると、自分自身の体と心が天の光で浄化され、その体を通して人々に癒しを送ることができると考えていたのです。
歴史的人物であるアブラハムやソロモン王たちも「サファイアには特別な力がある」と考え、守護石として身につけていたといわれています。
ほかにも、サファイアは病気の治癒や強い痛みの鎮静効果、解毒作用、目に良い作用が期待されるヒーリングストーンとして重宝されたパワフルな宝石なのです。

贈り物にもおすすめ

サファイアは、大切な女性への贈り物としてもおすすめです。ヨーロッパでは、これから結婚する花嫁さんへ「サムシング・フォー」(古いもの・新しいもの・借りたもの・青いもの)を贈る習わしがあり、その中の「青いもの」としてサファイアが選ばれることもあります。9月生まれの花嫁さんへの贈り物であれば、お祝いとともにお守り効果を高めるためにも「サムシング・フォー」の1つにサファイアを贈るのも素敵です。
K10WG サファイア&ダイヤモンド ネックレス

クンツァイトについて

女性らしさを象徴するような、淡く優しいピンク色のクンツァイト。クンツァイトは、1902年に発見された比較的新しい宝石です。
クンツァイトの宝石言葉は「無償の愛」、「慈愛」、「無限の愛」と愛にまつわるもののほか、「可憐さ」、「純粋さ」など女性性の意味合いが込められています。
また、クンツァイトは「聖母マリアの石」とも呼ばれており、母性や慈悲など深い愛の意味を持つ宝石なのです。
愛を教えてくれるクンツァイトは、持ち主に「自分自身も周りの人も愛に満たされている」と教えてくれます。9月生まれの人は、とくに誕生石であるクンツァイトを身につけることで、さらに天からの加護や恩寵が感じられるでしょう。

心をポジティブにしてくれる

クンツァイトは、ネガティブな思いを浄化させ、安心感や心の広さを与え、ポジティブになれるよう導いてくれます。
毎日の暮らしの中では、気にしないようにいていても小さな不安や不満が生まれがちです。そんな時クンツァイトを身につけると、傷ついた心を癒しながら、前向きな気持ちになれるようにサポートしてくれるのです。

パワーストーンとしての効果

クンツァイトは、ヒーリングの世界では「ハートを癒す石」といわれており、体の心臓部分に位置するハートチャクラを癒すパワーストーンとしても活躍しています。人は傷つくたびに、自分を守るための殻に閉じこもってしまいがちですが、その殻を優しく取り外すように光を送ってくれるのがクンツァイトの役割でもあるのです。クンツァイトの柔らかな光は、傷ついた心(ハート)を包み込むように癒し、心のバランスが取れるように導いてくれるでしょう。
また、クンツァイトは様々な愛の恩恵が感じられる宝石でもあり、身につけると自分や周囲の人たちの愛の流れが感じられるといわれます。クンツァイトを身につけ、友情、恋愛、家族愛などさまざまな愛を感じることで、とてつもない大きな無性の愛に見守られていることが感じられるのです。

K18YG 誕生石 ネックレス

まとめ

今回は9月生まれの人の特徴と誕生石についてご紹介しました。9月の誕生石のサファイアとクンツァイトは、どちらも愛にまつわる宝石言葉を持っているため、これから先の人生が愛で満たされるようサポートしてもらえますよ。
ご自分用として、また9月生まれの大切な人への贈り物として、誕生石ジュエリーを贈ってみてはいかがでしょうか。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社