占星術の歴史は古く、人々は何千年も前から天体の動きや位置で様々なことを読み取ってきました。私たちにとって身近な星座占いも、そんな占星術の中の1つです。誕生日から調べる星座は、自分の出生時に太陽がどの位置にあったのかで割り出され、12の星座が割り当てられます。
十二星座それぞれの特徴を知ると、自分のことはもちろん、大切な人の性質や内面について知ることができますよ。
今回は、天秤座の特徴や性格について、また天秤座の生き方をサポートしてくれるおすすめの星座ネックレスについてご紹介していきます。

天秤座について

天秤座は、9月23日〜10月23日までに生まれた人たちです。天秤座の英語名はLibra(リブラ)、4つのエレメントでは「風」を担当しています。守護惑星は美を司る金星、金星の女神はアフロディーテです。
十二星座の中では、ちょうど真ん中を過ぎたところ、後半の始まりであり、人間で例えるなら、個の世界から集団の世界へと踏み出すタイミングでもあります。

天秤座の基本的性質について

天秤座の人は、その名の通り均衡、バランス感覚に優れているという特徴があります。世の中の調和を大切にし、誰に対しても平等に接する、それが天秤座の人たちです。
十二星座の中でも一番人との関わり合いが多く、「人間関係」が人生のテーマでもあります。自分自身が、人との関わりの中で成長することを望んでいるため、様々なタイプの人と関わることに喜びを感じるのです。そのために、多方面に配慮しながら関わり合っています。
コミュニケーション能力も非常に高く協調性もあり、誰とでも分け隔てなく接するため、周囲の人たちから愛されることが多いでしょう。これは天秤座の才能でもあり、相手とある一定の距離感を保ちながら上手にキープすることができるため、人間関係において摩擦やトラブルも少なく、問題が起きた時は適切に対応することができるのです。

天秤座の性格について

調和を重んじる天秤座の人たちは、穏やかで平和な関係性を築くことに幸せを感じます。社交的で人に合わせて動くことができるため、優しい人が多いです。
たくさんの人と関わりたいと願い、また人と人を結びつけることも大好きで、人間関係が広がっていくことに喜びを感じます。
ただ、誰に対しても最初から心を開いているわけではなく、自分も相手も客観的に見ながら関わっています。

平和を求めているため、人と対立したり人間関係がこじれたりするのがとても苦手です。人との関わり合いの中で、感情的になることやや勝ち負けにこだわることが無意味と思っています。これは、穏やかで調和の取れた美しい人間関係を望む金星の影響も受けているのです。
そのため、自分から喧嘩をすることはほぼないのですが、時に人の仲裁役をすることもあり、喧嘩に巻き込まれてしまうことも……。そんな時は、非常にストレスを感じるでしょう。

また、人を疑うことも苦手なため、騙されてしまっても気づかないまま物事が進んでしまうことがあり、注意が必要です。とくに、親しくなった人には情が深く甘くなってしまいがちなので気をつけましょう。

天秤座の行動パターンについて

美しいものが大好きな天秤座は、センスもよく所作もエレガント、オーラに気品があります。日々自分磨きをしながら美しさを保ちたいと思っており、美に対しての意欲は半端ないです。美意識はあくまでも自己完結しており、周囲に美を強要することはありませんが、自分がいる場所には調和の取れた雰囲気を求めます。
価値があるものに対しての意欲も強く、選択時は価値がある方についてじっくり考えるタイプで、ワンランク上のものを選ぶ傾向にあります。

頭の回転が速いため会話のテンポもよく、関わる人に合わせて会話を選ぶことが得意です。プライベートでも仕事面でもこの能力を発揮し、自分のやるべきことを瞬時に判断して要領よくこなしていきます。そのため、周囲からの評価も高いでしょう。

天秤座の恋愛傾向について

天秤座は美に目覚めているため、美男美女が多く、モテる人が多いです。好きな人ができても、自分から積極的にアプローチをすることは少ないのですが、多方面から声がかかるため、恋愛する機会も多めです。
ただ、誰に誘われてもサラッと応じるところがあり、軽い人や八方美人と思われてしまうことも……。

自分と同じように美意識が高い人に惹かれる傾向がありますが、見だけで人を好きになることはありません。向上心が高いか、尊敬できる人かどうかなど、相手の内面を天秤で推し量りながら、自分と波長が合うかどうかをしっかり見極めた後、恋愛に進みます。そのため、一目惚れをすることはほとんどなく、相手選びに失敗することは少ないでしょう。
結婚後は安定した平和な暮らしを望み、穏やかな暮らしをすることを願っています。

そんな天秤座と相性が良いのは、同じ「風」のエレメントを担当している双子座・水瓶座の人たちです。双子座と水瓶座の人たちは、「人に対して平等でありたい」と願う天秤座の心を理解してくれるため、のびのびと自由にさせてくれるでしょう。
射手座・獅子座の人たちとも、お互いの存在を尊重しつつ、穏やかに過ごすことができる関係になります。

天秤座におすすめのジュエリー

「風」のエレメントを持つ天秤座の人たちは、今後「風の時代」のなかで、ますます持ち前の社交性を発揮する機会が増えてきます。自分の望みでもある「多くの人との出会い」も待ち受けていることから、たくさんの誘いに応じたくなるでしょう。

ただ、全てのお誘いを受けていると無理が重なり、自分のペースが崩れてしまうこともあります。そんな頑張り屋さんの天秤座の人には、星座ネックレスをお守りがわりに身につけることもおすすめです。
ヨーロッパではお守りアイテムとして知られている星座ネックレスは、自分の星座の役割である社交性や美意識が十分に発揮できるようサポートしてくれるでしょう。
ダイヤモンドで象られた星座ネックレスは、年齢問わず身につけやすいアイテムなので、天秤座の奥様や彼女への贈り物にもおすすめです。

・ダイヤモンド星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、天秤座についてご紹介しました。社交性があり、どんな人ともスムーズに接することができる天秤座は、様々な場所で頼りにされる存在です。誰かとの関わり合いの中で自分を知り、平和を築くことを望んでいる、そんな調和のとれた世界を心から願っています。
混沌としたこの時代に平和と調和をもたらすためにも、天秤座の人たちは大きな役割を担っているのでしょうね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社