ジュエリーはルビーやサファイアなど、色とりどりのものを楽しむことができます。
その中でも、オレンジの宝石は珍しいのではないでしょうか?
今回は、オレンジの色が持つ効果や、珍しいオレンジの宝石の魅力について紹介します。

オレンジの色の効果

オレンジの色が持つ効果は、活発なイメージがありますね。
オレンジの色の持つ効果を知って、オレンジの宝石を身に付けたいときの参考にしてみてください。

オレンジの色が持つイメージ

オレンジは、赤と黄色の中間色であり、両方の良い所をとったようなポジティブなイメージがあると思います。
実際にオレンジ色はビタミンカラーで、黄色と一緒に使われることも多いです。
オレンジの色は、太陽を連想させて、ハツラツとしたイメージとともに、楽しさや喜びのイメージを与え、社交的な色でもあるとされています。
全体的なオレンジのイメージは、ポジティブですね。

オレンジの色の効果

赤は情熱的で行動を促す効果があるなど、色が人の心理に働きかけることは、だんだんと解き明かされています。
オレンジが人に与える効果は、以下のようにいろいろあります。
・温かさや安心感
・陽気な気分
・食欲増進
・仲間意識を高める
・緊張をほぐす

このようにオレンジ色は、人にポジティブな効果を与えてくれます。

ジュエリーでも、オレンジ色の宝石があり、ポジティブな気持ちになりたいときに身に付けると元気が出るかもしれません。
オレンジ色は、合わせやすい色でもありますので、ぜひオレンジの宝石を探してみてください。

あまり知られていないオレンジの宝石たちとその魅力

青や赤、黄色などカラフルな宝石を楽しむことは多いですが、オレンジ色の宝石はどうでしょうか。
あまり身に付けている人は少ないですね。
オレンジの宝石は稀少なものも多いので、あまり出回ってないのも事実です。
しかし、オレンジの宝石を持っていることで、珍しさから注目を集めるかもしれません。
あまりよく知られていないオレンジ色の宝石の魅力を紹介します。

ファイアーオパールの魅力

オパールは、不透明で遊色効果(プレイ・オブ・カラー)と言われる、様々な色が浮かんでいるものが一般的です。
その遊色を楽しむために、ドーム型のカボションカットがされることが多いです。
しかしファイアーオパールは、透明でキレイなオレンジ色をした宝石です
まれに遊色が出ることがありますが、オパールの中でも例外と言っても良いでしょう。
カットも他のジュエリーと同じようにカットされるので、様々なデザインのジュエリーに仕上がっています。
石言葉は、燃えるような恋の炎のような色から連想できる「恋する人」です。
他のオパールと違った楽しみ方ができるのが、ファイアーオパールの魅力です。

スペサルティンガーネットの魅力

ガーネットは、赤い色が主流ですが、実は様々な色がある宝石でもあります。
スペサルティンガーネット(スペサタイト)は、発見された場所の名前のドイツ語が由来になった宝石で、綺麗なオレンジ色をした宝石です。
マンダリンオレンジのような鮮やかなオレンジ色なので、「マンダリンガーネット」と呼ばれることもあります。
その鮮やかな色から、人に活力を与えてくれるとして、石言葉は「秘めた情熱」です。

オレンジサファイアの魅力

サファイアは、青いものが一番有名かもしれませんね。
しかし、コランダムでもあるサファイアは、いろいろな色があります。
赤いものはルビーですが、その他の色のものはサファイアに分類されます。
オレンジサファイアも、カラフルなサファイアの一種で、特にピンクとオレンジの中間のような色はパパラチアサファイアとも言われていて、とても貴重な宝石として扱われています。
オレンジサファイアは、「陽の光」の石言葉を持ち、サバンナの夕日に例えて、サンセットサファイアなどと呼ばれることもあります。

オレンジジルコン

無色のジルコンは、ダイヤモンドの代用品として使われるほど、輝きが強い天然石の宝石です。
まれに人工石のキュービックジルコニアと混同されますが、まったく別物ですので気を付けましょう。
ジルコンには無色透明のものと、赤や黄色などの色が付いているものもあります。
オレンジのジルコンは、ジルコンの透明度と輝きが魅力的な宝石です。

サンストーン

サンストーンはその名前の通り、太陽の光のようにキラキラと輝く宝石です。
サンストーンは、石内部の密度の違いから、乳白色のような光沢と輝きを放ち、アベンチュリン効果(キラキラとした輝き)やシラーが有名な宝石でもあります。
サンストーンは産地によって、色味が変わると言われているので、自分が気に入る輝きのものを選ぶと良いでしょう。
<h3>オレンジの宝石はさりげなく付けるのがおすすめ

オレンジの宝石を身に付けたいなら、耳元にさりげなく飾るのもおすすめです。
K18WG スペサタイトガーネット ピアス

まとめ

オレンジの色が与えるイメージや心理的効果と、あまり知られていないオレンジの宝石の魅力について紹介していきました。
オレンジはポジティブな印象を与えてくれるので、日頃のファッションに取り入れると楽しめるでしょう。
さりげなくオレンジの宝石を身に付けることで、楽し気で華やかな印象になれます。
ぜひオレンジの宝石たちを手に取って見てください。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社