プレゼントをもらったときは、プレゼント自体も嬉しいですが「自分のために選んでくれた」という気持ちが嬉しいですよね。
ところで、男性からぬいぐるみをプレゼントされた時、「どういう意味があるんだろう?」と感じたことはありませんか?実は、男性が女性にぬいぐるみをプレゼントするという行為には、相手への好意や愛情などさまざまな思いが秘められているのです。
そこで今回は、男性が女性にぬいぐるみをプレゼントする意味や、男性の心理について解説します。

人によって意見が分かれる?ぬいぐるみのプレゼント

誰かにプレゼントを贈るときは、感謝の気持ちや愛情表現、コミュニケーションとして、などさまざまな意味が込められています。
そんな中でも男性が女性にプレゼントを贈るときは、相手への思いを乗せて贈られることが多いです。

ただ、ぬいぐるみのプレゼントは受け取る人やシチュエーションによって印象が変わってしまうため、難しいプレゼントの1つだといわれています。
そこで、ぬいぐるみを贈るという行為には、どのような意味が込められているか見てみましょう。

愛情表現

一般的に、ぬいぐるみは「可愛いもの」として捉えられていますが、占いの見地から見ると、ぬいぐるみは、「愛情」や「思いやり」の象徴だといわれています。つまり、誰かにぬいぐるみをプレゼントしたくなったときは、贈る相手に対して「可愛いと思っている」、「愛している」という意味が込められている場合が多いです。
もし男性からぬいぐるみをプレゼントされたときは、相手があなたに対して愛情を持っていることや、大切に思っているという可能性が高いでしょう。

暖かな感謝の気持ち

ぬいぐるみをイメージしたとき、暖かで優しいイメージを思い浮かべませんか?ぬいぐるみを贈るときは、相手への暖かな感謝の気持ちが込められている場合が多いです。
もし、お礼の言葉とともにぬいぐるみをプレゼントされたときは、相手があなたへ感謝していることを強く伝えたいタイミングなのかもしれません。

その人の優しさから

誰かに対して「ぬいぐるみをプレゼントしよう」と思う人は、その人自身もぬいぐるみを愛でる心を持っているということで、優しい性格の人が多いです。
「彼女にぬいぐるみをプレゼントしよう」と思う男性は、その人自身も穏やかで、彼女に対してもとても優しく接する人でしょう。

>安心感の象徴

ぬいぐるみを手にしたとき、ホッとする気持ちや安らぎを感じたことがある人も多いですよね。ぬいぐるみには、「安心感」や「癒し」という意味合いもあるので、疲れてる人や元気のない人への贈り物としてぬいぐるみが選ばれることも多いです。
もしもプレゼントにぬいぐるみをもらったときは、相手があなたのことを心配してくれていて、元気づけようとして贈ってくれた可能性があるでしょう。

独占欲の現れ

男性が女性にぬいぐるみをプレゼントするときは、「相手のことを独占したい」という意味が込められているともいわれます。
ぬいぐるみは、家やお部屋に飾って楽しむことを想定されているアイテムです。そのため、ぬいぐるみをプレゼントするときは「このぬいぐるみを見るたびに、自分のことを思い出してほしい」という男性心理が作用しているともいわれています。

幼いと思っている

ぬいぐるみは、子どもさんへのプレゼントとして選ばれることが多いですよね。そのため、プレゼントを贈る相手のことを「子どもっぽい」、「幼い」と思っている場合もぬいぐるみが選ばれることがあります。他にも「幼い女性は可愛いものが似合う」という概念から、ぬいぐるみをプレゼントする男性も多いです。
ただ、男性から女性へプレゼントする場合は、可愛らしい彼女の純粋さを愛しく思って選んでいるため、ネガティブな意味ではないでしょう。

特別な思いで選んでいる

ぬいぐるみといっても、好きなキャラクターや限定もののぬいぐるみをプレゼントされたときは、相手があなたのことを特別に思っているという意味が込められています。
ご当地ものや特定の場所でしか購入できないキャラクターぬいぐるみ、ドイツのシュタイフ社のテディベアなど高価なぬいぐるみをプレゼントされたときは、相手があなたのためにエネルギーを使って入手しているため、好意を寄せられている可能性が高いでしょう。

ぬいぐるみと一緒にジュエリーをプレゼントするのもおすすめ

ぬいぐるみをプレゼントするときは、何か1つ別のアイテムを添えてプレゼントするのもおすすめです。
最近では、クリスマスやバースデーの記念日に、ぬいぐるみと一緒にジュエリーをプレゼントする男性が増えてきました。受け取る女性にとっては、可愛らしいぬいぐるみと上品なジュエリーをセットでプレゼントされると、子ども心と美しいものへのときめきが感じられるため、とても印象深いプレゼントになるでしょう。

こちらは、ジュエリーローラの「心葉」ブランドのネックレス。女性の永遠の憧れであるリボンモチーフが、優しく胸元で輝きます。リボンのモチーフには「絆」や「ご縁を結ぶ」という意味合いがあり、「結ばれたものが離れない」という象徴でもあるので、愛する人への贈り物にピッタリです。
また、風水の見地から見ても、リボンは縁起の良いアイテムとされているため、お守り代わりとして普段から身に着けるのもよいでしょう。
彼女好みのぬいぐるみとともに、リボンモチーフのネックレスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
心葉 ダイヤモンド ルビー リボンネックレス K10

まとめ

今回は、男性からぬいぐるみをプレゼントされたときの意味や心理についてご紹介しました。ぬいぐるみをプレゼントするという行為には、実はいろいろな思いが秘められているのです。
ただ、ぬいぐるみは受け取る人によっては意見が分かれる場合もありますので、ぬいぐるみをプレゼントするときは、ぬいぐるみ単体ではなく他のアイテムも一緒に贈ることをおすすめします。
ぬいぐるみとジュエリーの組み合わせはプレゼントとしてもおすすめですので、彼女や奥様へのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社