浮気を繰り返す、借金だらけ、ギャンブル好き……さまざまな特徴がある「ダメ男」は、メディアやSNSでもたびたび話題になります。ダメ男は最低と思いつつも、「なぜか好きになる男性がダメ男ばかり」という女性も少なくありません。
今回は、「ダメ男」の特徴について、またダメ男に惹かれてしまう理由について詳しく見ていきましょう。

ダメ男の特徴について

恋人ができて幸せなはずなのに、付き合う前より悩みが増えてしまう……それは、彼が「ダメ男」である可能性が高いです。
ダメ男の特徴は、次のようなことが挙げられます。

浮気癖がある

ダメ男の代表ともいえる浮気癖。浮気癖がある人は、彼女がいるのについ他の女性に目移りしてしまい、別の人と関係を持ってしまいます。「浮気をしたら相手が悲しむのではないか」、「自分はパートナーがいるから、浮気ができる立場じゃない」などは考えず、目先の欲望に負けて浮気を繰り返してしまうのです。もちろん、浮気する際、そこまで罪悪感を感じない、という人も少なくありません。
また、常に誰かと一緒にいないと過ごすことができない依存傾向にある男性は、彼女やパートナーが不在の時に耐えられず、一緒に過ごしてくれる人を求めて浮気をしてしまうこともあります。
いずれにしても、浮気癖がある人は、自立できていないダメ男が多いといえるでしょう。

女性の懐に入るのが上手

ダメ男の特徴として、「相手の懐にスッと入るのが上手」という特徴があります。ダメ男は女性の扱いにも長けているので、話術も巧みで「褒め上手」です。そして、女性の母性本能の強さを理解している「甘え上手」でもあるので、「どうやったら上手に甘えられるか」を心得ています。
「自分を受け入れてくれそうだな」と感じたら即、相手の懐に入って情が移るように甘えてくることも多いので気を付けておきましょう。

ルーズな人

ダメ男の特徴として、「時間やお金にルーズ」ということがあります。待ち合わせの時間には必ず遅れる、支払いを忘れる、貸したお金をなかなか返してくれない、など時間やお金に対するルーズさが見えたら、ダメ男である可能性は大です。
時間やお金にルーズな人は、生活のすべてにおいてルーズである可能性が高く、関わらないほうが無難だといえるでしょう。

ギャンブル癖がある

競馬やパチンコなどのギャンブルが大好きな人、ギャンブルをなかなかやめられない人は、ダメ男である可能性が高いです。
もちろん、自分の中で「月に○○円まで」ときちんと決めて、自分の管理できる範囲の趣味として楽しんでいるのであれば大きな問題になることも少ないでしょうし、ギャンブルをやめる可能性もあります。ただ、自分の手元にあるお金をすべてギャンブルに使ってしまうような人や、ギャンブルのために借金をする場合は、ギャンブル依存症になっている深刻なダメ男かもしれません。

嘘つき

ダメ男は、嘘をつく時に抵抗がなく、息をするように自然と嘘をつくことができます。また、嘘は1つつくと、その嘘のためにさらに嘘をつかねばならなくなるので、その人の言動すべてが嘘になってしまうのです。
嘘をつき慣れている人は、罪悪感もなくどんどん嘘を重ね、自分の保身やその場を切り抜けることだけを考えています。そのため、相手のことを思いやる気持ちが少なく、かなり身勝手なダメ男だといえるでしょう。
また、嘘つきは約束を簡単に破る傾向にもあるので、信頼できない人だと思われていることが多いです。

逃げ癖がある

ダメ男は、面倒なことが起きると、最後まで対応せず逃げてしまう傾向があります。自分が関わっていることでトラブルが起こると、解決しようとはせず、問題を放置して逃げてしまえる無責任さが見られるのです。
厄介ごとが起きた場合、とりあえずその場から逃げることだけを考えているため、一緒にいるととても苦労しますし、責任を負わされることもあるかも……。

ダメ男に惹かれてしまう理由は?

ダメ男の特徴を見てみると、「いつもダメ男ばかり好きになってない?」と感じる女性も多いのではないでしょうか。
実は、ダメ男ばかり好きになってしまうには理由があります。次の中であてはまるものがないかチェックしてみましょう。

外見だけで選んでいる

ダメ男に引っ掛かりがちな人は、好きになるとき見た目を最重視している傾向があります。人を好きになる時、外見も大事な要素の1つではありますが、必ずしも「外見の良さ=内面の良さ」ではありません。外見が良いダメ男はたくさんいますので、相手の内面もしっかり見る目を養うことが大切です。

頼られると嬉しいと思ってしまう

ダメ男に惹かれてしまう女性は、母性本能が強く、「人から頼られると嬉しい」と思ってしまう人が多いです。優しさや面倒見の良さは女性の長所でもあるのですが、甘え上手のダメ男はその優しさを利用するだけ。優しさをはき違えないようにしなければ、ダメ男にお金や時間、すべてを吸い取られてしまいます。
また、ダメ男に頼られ依存されることで共依存の関係ができてしまうと、なかなか離れることができなくなってしまうので要注意です。

人をすぐに信じてしまう

純粋で人をすぐに信じてしまう人は、ダメ男の嘘を見抜けず、すぐ相手を信用して話を聞いてしまうため、ダメ男に引っ掛かってしまうことが多いです。
ダメ男は、嘘をつくことや相手からお金を借りることに罪悪感を持っていません。ダメ男から利用されないようにするためにも、何か頼まれごとをしたときは、なぜ必要なのかその背景についてもしっかり確認するようにしましょう。

ダメ男からの卒業!素敵な人と出会うための方法

ダメ男に引っ掛かってしまうと、心身ともに疲弊してしまいます。また、一度ダメ男にハマってしまうと、抜け出すためにも大きなエネルギーが必要です。
そんな無駄な時間を過ごさないためにも、ダメ男ではなく素敵な人と出会って幸せな恋愛をしたいですよね。
そのためには、相手をしっかり見極める目を育てていきましょう。

また、恋愛運を上げるパワーストーンを身に着けるのもおすすめです。
ダメ男ではなく、素敵な人と出会うように導いてくれるパワーストーンとしておすすめなのが、アメジスト。アメジストは、持ち主の魅力を高め、異性を惹きつけるエネルギーがあるパワーストーンといわれているほか、直観力を高めてくれる効果も期待されているため、ダメ男が近づくと直感でわかるように知らせてくれるでしょう。

アメジストは、持ち主を1ランクアップさせてくれる宝石としても知られているため、「ダメ男から卒業したい!」と願う人にもおすすめです。
アメジスト ティアドロップ 一粒ネックレス

まとめ

ダメ男の特徴や、なぜかダメ男に惹かれる理由についてご紹介しました。ご紹介したダメ男の特徴を見て「これまでの恋愛相手に当てはまるものが多い」と感じた人は、ダメ男に惹かれてしまう傾向があるかもしれません。
ダメ男の特徴をしっかり意識しながら相手を観察する癖をつけておくと、相手と過ごしている時に「何かおかしい?」という違和感に早めに気付くことができます。
ご紹介したパワーストーン「アメジスト」も、お相手選びのときのサポートにしつつ、素敵な人との恋愛を楽しんでくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社