「言葉には魂が宿っている」と言われるように、古くから日本では言葉に霊力が宿ると信じられてきました。その力を「言霊」(ことだま)というのですが、実は「言霊」という言葉の真の意味を詳しく知っている人は少ないかもしれません。
そこで今回は、「言霊」とはどういったことなのか、また言霊を使って良い流れを引き寄せるための方法などをご紹介します。

言霊ってどんなこと?

「言霊」とは、言葉に宿る不思議な力のことです。古代日本人の信仰として、言霊のエネルギーは、祈りや願いなどさまざまなことに使われた「言霊信仰」というものもありました。
さらに、この言霊信仰とは「ポジティブな言葉は良い出来事を招き、ネガティブな言葉は悪い出来事を招く」という考え方でした。今でいう「引き寄せの法則」ともベースは同じです。

古事記や万葉集でも、言霊についての記述が残されており、とても古い歴史があることが伺えます。
もちろん、海外でも言霊には不思議なエネルギーや意味があると信じられてきました。聖書でも、キリストが言葉で数々の奇跡を起こす様子が書かれているなど、言葉の力は絶大だったことがわかりますよね。
ちなみに、英語では言霊のことを「Power of Words(パワーオブワーズ)」と呼ぶことがあり、日本と同じように「言葉には力がある」という意味合いで使われています。

言霊のパワーとは?

言霊は、私たちが意図して発する言葉はもちろん、何気なく発する言葉にもエネルギーが宿っています。
神社で神主さんがあげてくれる「祝詞」(のりと)も、言霊の力が込められているもの。祝詞をあげるときは、一字一句間違えないように、正確に神様にお祈りしています。
言葉を発する時には、良い方へも悪い方へも転んでしまうので、古くから日本では言葉に願いを込めて加護を授かっていたのですね。

意図して使う祝詞にエネルギーが宿るのはもちろんですが、無意識に発している言葉にもエネルギーが宿ります。今でも、「受験生と会うときは『落ちる』『滑る』など言わないように」などの気遣いがありますが、これも言霊の風習が残っているから。
言霊の力は、自分に幸せを呼び込むことも、不幸を呼び込むことも出来ます。だからこそ、意識して言葉を選んで使いたいものですね。

言霊の力が強く作用し始める言葉とは?

私たちがよく使う言葉にも、言霊の力が宿っています。そこで、意識的にポジティブなエネルギーを込めて使うことが出来る言葉の種類をご紹介します。

感謝の言葉

「ありがとう」という言葉には、とても強力な言霊が宿っていると言われており、世界中のヒーラーたちからもそのパワーは認められているほどです。
「ありがとう」という言葉は、漢字で書くと「有難う」=「ある」ことが「難しい」、つまり「めったにないこと」「何事も当たり前ではないこと」という意味合いを持っていると言われており、感謝を伝える時の言葉として使われています。

「ありがとう」は言われた方も、言った方も嬉しくなる言葉。感謝のエネルギーは、自分だけでなく人も幸せにしてくれるため、強い言霊が幸せを呼び寄せるのです。

喜びの言葉

「嬉しい」「楽しい」など喜びの言葉も、強い言霊のエネルギーを持っており、自分の人生にワクワクする出来事や喜びを引き寄せることが出来ます。
実際に、いつも嬉しそうな人や楽しそうな人を見ていると、「嬉しい」という言葉をたくさん発していることに気づくでしょう。
そういう人は、喜びのエネルギーを纏うようになるため、人が集まりやすくなります。

ネガティブな言葉がもたらす言霊にも気をつけて

上昇するエネルギーを持つ言霊があるように、ネガティブな言葉には運気を下げてしまう力が宿っていると考えられます。
そこで、日常の中でもちょっと気をつけておいた方が良いネガティブな言霊が入った言葉をご紹介します。

「ダメ」などの強いNOの意味の言葉

ダメという言葉や否定的な言葉は、強いネガティブな言霊を持っています。とくに、可能性を否定するときに使う「ダメ」という言葉は、使わないように気をつけましょう。
例えば、子育て中の時など、子どもに対して「ダメ」という言葉をつい使ってしまいがちです。しかし、その度に子どもはネガティブな言霊を浴びせられているとすると、子どもが持つ可能性やパワーを奪っているかもしれないのです。

子どもに何かを教えたり伝えたりするときは、「ダメ」などではなく、「やればできる」「頑張ってみよう」というポジティブな言葉に置き換えるように意識してみましょう。

言ってしまいがちな「疲れた」は要注意

私たちが日々言ってしまいがちなネガティブな言霊の中に、「疲れた」という言葉があります。
実はこの「疲れた」という言葉は、自分で自分を疲弊させるエネルギーを持っています。「疲れた」という言葉は「憑かれた」という言葉と同じ音でもあり、自分で波動を下げながら、周りのネガティブなエネルギーを引き寄せてしまっている可能性もあります。

私たちが生きていく上で、疲労困憊する出来事が起こるのは事実ですが、そんな時こそ深い深呼吸をしてエネルギーを切り替えるように集中してみましょう。

強力な引き寄せパワーがあるルチルクォーツにサポートを

言霊に気をつけるとともに、強力な富や運を引き寄せパワーがあるルチルクォーツのパワーにサポートしてもらうのもおすすめです。
ルチルクォーツに見えるゴールドの線はアンテナのように運をキャッチするとも言われており、持ち主に降りかかる障害を取り除いて、運気を上げるとともに、人生が発展するようにと導いてくれます。
ルチルクォーツのピアスを身につけて、強力な運を引き寄せていきましょう。

K18YG ルチルクォーツピアス ピアス

まとめ

古くから日本に伝わる言霊のパワーは、自分が意識するだけで良い方向へも悪い方向へも変わるという、まるで人生の進む道を握るおまじないのようなものでもあります。
自分で意識的にポジティブな言葉を選びながら口にしていくと、自分や、自分を取り巻く状況がどんどん変わっていく様子を見ることができるかもしれませんよ。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社