妊娠がわかって喜びもつかの間…人によっては体調に振り回される日々が続きます。ホルモンバランスの急激な変化に戸惑う妊婦さんも多く、お仕事との両立に悩みを抱える人も少なくありません。
自分の大切な人が少しずつ母となっていく様子をすぐそばで見ているパートナーこそ、妊婦さんの一番の見方になってください。辛い時にはフォローを、そして喜びは二人でともに。そんな妊娠生活を過ごして欲しいものです。

普段使いで喜ばれる、もらって嬉しかったプレゼント3選

「掃除や洗濯など身の回りのことはしばらく自分で」「重いものは持たせない」など行動で妊婦さんを助けることもできますが、妊娠中だからこそ、デイリー使いの贈り物をもらって嬉しかったというアイテムがあります。プレゼントにはその人のことを想う気持ちを込めることができますよね。行動と贈り物をミックスしながら妊婦さんの笑顔をゲットしてください。
〇カフェインカットの飲み物
妊娠中はお酒やたばこを控えるのは基本です。赤ちゃんの健康にダイレクトに関わってくるのでしばらく我慢。そのほかにもたくさん妊婦さんは我慢を強いられます。日頃コーヒー党だった人にも辛い期間です。赤ちゃんに影響があるとされるカフェインをなるべく排除したコーヒーや、穀物などで作られたコーヒーなどもあるので試してみてはいかがでしょうか。

〇冷え対策グッズ
妊娠すると普段以上に気を遣うのが「身体を冷やさない」ということ。昔から下腹部を安定させる腹帯は一般的ですが、そのほかに足首を温めるレッグウォーマーもおすすめです。初夏から秋口でも冷房がしっかりと効いている場所は多く、年中通して手放せないアイテムです。またサッとかけられるストールもあると便利です。
冷え対策に最適な入浴剤もありますが、人によってはにおいが気になることも。妊娠中は驚くほどにおいにナーバスになる場合があります。普段の様子をよく見てご判断ください。

〇腰痛対策グッズ
妊娠中期以降、お腹が少しずつ目立ってくるようになると悩まされるのが腰痛です。重心バランスが急激に変わり、24時間重いものを運んでいると考えると腰痛になるのも仕方ありませんよね。勿論腰が痛むからと言って安易にお薬が使えるわけではありません。腰痛を和らげるようなアイテムや骨盤を締めるベルトなどで対策することができます。

妊娠期間中のメモリアルデー「お誕生日」「結婚記念日」

第一子の妊娠中という場合は、二人きりで過ごす最後のお誕生日や結婚記念日です。それって当たり前のことのようですが、子どもが誕生してから振り返ると、いかに特別であったかが思い返されるもの。もちろん子どもが一緒にお祝いしてくれる自分の誕生日も格別なものですが、パートナーと二人きりで過ごすお誕生日の重みも十分に満喫してもらいたいなと思います。

産後しばらくは誕生日プレゼントのチョイスが一変!?

赤ちゃんが誕生すると、女性のファッションスタイルは一変します。妊娠期間を終えたあともヒールの出番はまだまだ先になりますし、どこへ出かけるのも大荷物になるためオシャレなミニバッグはタンスの奥に片付けられることでしょう。
ジュエリーを付ける機会が、妊娠中より減ってしまうのも事実です。でも上質なジュエリーの素晴らしいところは、大切に片付けておけばその輝きは永遠であるということ。むしろ眺めるたびにこの幸せな妊娠期間の気持ちを想い起こす呼び水となります。
K18YG あこや真珠 6月誕生石 フープピアス

艶やかな真珠をゴールドが優しく包み込むデザインの真珠ピアス。凹凸で変化を持たせたゴールドは揺らめきのある輝きを放ちます。貝の中で時間をかけて育つパールは妊娠中の贈り物におすすめです。パールは母性を高めるとも言われています。新しくお母さんになる女性にピッタリではないでしょうか。

是非パートナーはフォローに徹する妊娠期間を

「妊娠は病気ではありません。」とはよく言われますが、体調の変化や心のバランス…色々と大変です。ぜひパートナーは日常的にサポートやフォローを心掛けてください。
周囲の人にお知らせするまでは、一番近くに居るパートナーだけがこの不安を分かち合うことができるということをお忘れなく。パートナーを助けながら妊娠期間を楽しんでくださいね。子育て期間は10数年と長いですが妊娠期間はたった1年弱。妊娠期間を充実しながら過ごすことは、その後の夫婦の在り方のベースとなることでしょう。

まとめ

今回は妊娠中にもらって嬉しかったものをまとめるとともに、誕生日や結婚記念日などのメモリアルデーに贈る特別な真珠ピアスをおすすめしました。ベビー誕生以降続く子育ての日々に比べると、妊娠期間はあっという間に終わりを告げます。だからこそ、その時期を大切に過ごしてください。ときには妊娠期間を盛り上げるマタニティプレゼントで、パートナーの心に寄り添ってはいかがでしょうか。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社