インターネット上で、たびたびトレンド入りして話題になる「一粒万倍日」(いちりゅうまんばいび)。一粒万倍日は、日本の暦の中でも縁起が良いといわれる日の1つであり、入籍や結婚にも最適な日だといわれています。
今回は、一粒万倍日の過ごし方や、一粒万倍日におすすめのこと、一粒万倍日にしない方がよいことについてご紹介いたします。

一粒万倍日とは

「一粒万倍日」とは、「一粒の種籾が万倍ものお米になる」といわれる日で、この日に行った小さなことが大きく何倍にもなるといわれています。日本では、古くからその字の通り「一粒万倍日」に種まきをしたり、商売の開業をしたり、大切なことを始める日にふさわしい日としてきた歴史があります。
一粒万倍日の過ごし方によっては、大きく開運や希望の未来に繋がることができるため、1年の中でも大切な1日とされてきました。

一粒万倍日は、だいたい6日毎に訪れ、1ヶ月に5日ほどあり、日付はその年の干支と暦の中の二十四節気に関連して毎年変わります。
また、一粒万倍日のように、暦の上で縁起が良いといわれる「大安」や「天赦日」(てんしゃにち)と重なった日は運気がさらに跳ね上がるといわれています。

一粒万倍日におすすめのこととしない方がよいこと

自分のしたことが大きく何倍にも膨らむ可能性がある1日だとしたら、ぜひとも大切に過ごしたいですよね。
ここ最近では「#一粒万倍日」としてタグがつけられるなど、「一粒万倍日に何をしよう?」と考える人も多くなりました。

一粒万倍日は、自分の望みにつながる新しいことをするのがおすすめです。そこで、一粒万倍日の過ごし方についてご紹介します。

意図をたてる

一粒万倍日には、自分の目的のための意図をしっかりたてましょう。どんな風になりたいのか、どんな未来を描きたいのかを具体的にピックアップして、自分の望みを全て書き出すことが大切です。
携帯のメモやお手持ちのノートに、自分のウィッシュリストを作り、日付を記し、箇条書きで自分の望みを書き出すのです。ウィッシュリストは、たびたび見返すことも、望みを叶えるための早道と言われています。その後、叶ったものには「達成した日付」を書くようすると、自分の希望がどのくらいの期間で望みを成就させているのかを確認することができます。

ウィッシュリストを作る時に重要なポイントは、「その願い事が叶うかどうか」などを考えないことです。「叶う」、「叶わない」などの心配をすると、不安や邪念が入ってしまうため、シンプルに望みを書き出すことに集中しましょう。

身の回りのものを新調する

一粒万倍日は、身の回りのものを新調するのに最適な日です。洋服や小物類、雑貨など、一粒万倍日から使い始めるようにしましょう。
新しいものを身につけて嬉しい、幸せだという気持ちがどんどん膨らんで開運に繋がりますよ。

キッチンツールを一粒万倍日に新調して、「家族で囲む食卓が楽しくなるように」と願うのもおすすめです。

大切な人にアプローチする

もしも今気になる人がいるのであれば、一粒万倍日にアプローチをするのもおすすめです。「あの人としっかり関係性を築きたい」と願ってアプローチすると、その思いや行動がどんどん膨らみ、よい結果を呼び寄せてくれるといわれています。
プロポーズをするのにも最適ですし、結婚を控えたカップルには両家の顔合わせ、入籍、結婚式の日として選ぶのもおすすめです。

スキルアップを始める

一粒万倍日は、自分のスキルアップのためのことを始めるのもおすすめです。新しい学びや習い事、ずっとやってみたかったことにチャレンジするのもよいでしょう。
自分のための新たな習慣を、大きな種まきとして始めてくださいね。

お金に関すること

一粒万倍日に、お金にまつわることを始めるのもよいでしょう。
・宝くじを買う
・貯金を始める
・お財布を新調する
・銀行口座を開設する

一粒万倍日には、昔からの風習に則り、商売繁盛を願って開業や起業することもおすすめです。独立を考えている人は、一粒万倍日に開業届けを出すのもよいでしょう。

注意!一粒万倍日におすすめしないこと

自分の起こしたことが何倍にもなるといわれる一粒万倍日は、マイナスとなる種をまくと、さらにマイナスが膨れ上がるといわれています。例えば、一粒万倍日に借金をすると、借金がどんどん膨れ上がってしまうことにつながりますし、怠惰な1日を過ごしてしまうと、怠惰な気持ちが大きく膨れ上がるといわれており、自分がとる行動に注意が必要です。一粒万倍日には、自らトラブルの種を撒かないようにしましょう。
そのほか、下記のようなことは一粒万倍日にしない方がよいといわれています。

・嘘をつく
・悪口を言う
・ケンカする
・無駄遣いをする
・お金、物などを借りる
・掃除せず1日過ごす

一粒万倍日につけ始めたいジュエリー

小物を新調するのに最適な一粒万倍日には、身につけるジュエリーを新調するのももちろんおすすめです。一粒万倍日には、縁起の良いジュエリーを新調して、さらなる運気アップを図るチャンスでもあります。

そこでおすすめなのが、馬の蹄モチーフのネックレスです。
馬の蹄のモチーフは、ヨーロッパでは魔除けやお守りとして愛用されてきた歴史があり、今でも多くの国で愛されるラッキーモチーフとして知られています。
馬の蹄の形がU字になっている場合、「やってきた幸運を逃さずに受け止める」と言う意味があり、幸せをどんどん受け止め続けられるようサポートしてくれるそうです。

ジュエリーローラの「心葉」の馬蹄ネックレスは、馬の蹄とともに、日本で古くから親しまれているフタバアオイのモチーフもついています。フタバアオイは「神様に逢える」という神話もある植物で、「細やかな愛情」と言う花言葉を持っています。
自分自身のお守りに、守りたい大切な人への贈り物にも最適ですので、一粒万倍日に購入してプレゼントするのもおすすめです。
心葉 ダイヤモンド0.1ct 葵×馬蹄ネックレス

まとめ

小さなことでも大きく膨らませてくれるという一粒万倍日は、幸せの種まきに最適な日です。自分のために、大切な人のために、小さな幸せを何倍にも大きくしたいですよね。
次の一粒万倍日には、しっかりと意図を決めて、広がる未来のための特別な1日にしてみましょう。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社