銅婚式とは、結婚7年目の記念日を指します。結婚7年目の大切な節目を祝う銅婚式は、夫婦の絆を深める絶好の機会です。この記事では、銅婚式にふさわしいプレゼントの選び方と、おすすめのプレゼント10選をご紹介します。大切な人への感謝の気持ちを形にするための参考にしてみてください。

銅婚式とは?


銅婚式(どうこんしき)は、結婚7年目の記念日です。結婚50年を祝う金婚式や結婚25年を祝う銀婚式と並び、重要な節目とされています。結婚してから7年ほど経つと、貯蓄も増え、マイホームを持ち、子どもがいる夫婦は子どもがすくすくと成長している時期です。もちろん、そうでない夫婦も、結婚7年目は生活の基盤ができている頃でしょう。このように生活がどっしりと安定した状態を「銅」に例え、「銅婚式」と名付けられているのです。

銅婚式は、7年間苦楽を共に過ごした夫婦が、お互いに感謝の気持ちを伝える記念日です。感謝の気持ちを形として伝えるために、銅にちなんだプレゼントを贈ることが多いです。また、銅婚式は、「毛織物婚式(けおりものこんしき)」とも呼ばれ、夫婦の縁をこれからの織りなしていくことが象徴されています。そのため、銅製品だけでなく、マフラーやブランケットなどの毛織物をプレゼントとして選ぶこともできます。

銅婚式に贈るプレゼントの選び方


銅婚式には、パートナーの好みに合ったもの、特別感があるもの、そして銅婚式にちなんだアイテムを選ぶことがおすすめです。これらのポイントに注意して選べば、より心のこもった贈り物になるでしょう。

パートナーの好みに合ったものを選ぶ

記念日の贈り物において、最も重要なのは受け取る人が本当に喜ぶかどうかです。パートナーの好みに合ったものを選ぶことは、相手の趣味や興味を理解しているということにもつながります。

パートナーとのコミュニケーションや日常などからプレゼントの参考になるヒントを拾ってみてください。相手の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを選ぶことは、関係を深める素晴らしい機会となります。

特別感があるものを選ぶ

記念日はただの日常とは異なり、お互いの関係を祝う特別な日です。そのため、記念日の贈り物として特別感があるものを選ぶことも重要です。

特別感があるプレゼントは、その日の記憶をより鮮明にし、長く心に残ります。パートナーの好みに合わせて選んだ贈り物が、もしも日常では手に入れにくい稀少なアイテムや、一生の記念になるような特別な体験であれば、相手にとって忘れがたい思い出となるでしょう。

銅婚式にちなんだアイテムを選ぶ

銅婚式は、多くの場合で一生に一度しかない記念日です。結婚7年目ならではのアイテム選びは、銅婚式を祝うのにふさわしいでしょう。

銅製品や毛織物は、銅婚式や毛織物婚式の伝統にちなんだ贈り物として理想的です。これらのアイテムは、夫婦の絆を象徴し、2人の歩んできた道のりを称えます。銅製品は耐久性があり、時間とともに変化するその美しさは、結婚生活が成熟し深まっていく様を表現しています。一方、毛織物は温かさと快適さを提供し、夫婦の間の温もりとサポートを象徴しています。これらのアイテムを選ぶことで、結婚記念日の贈り物に更なる意味を持たせることができるでしょう。

銅婚式に贈るプレゼントの相場


結婚7年目の銅婚式に贈るプレゼントの相場は、一般的に5,000~30,000円程度が目安とされています。

ただし、あくまで目安の金額です。結婚5周年の節目の際に特別な贈り物をしたり、お祝いの場を設けたりした夫婦は、やや低めの予算で銅婚式の贈り物をすることもあるようなので、プレゼント選びでは、金額よりも贈る相手の喜ぶ顔や2人の関係性、記念日の意味合いを重視することが大切です。

例えば、特別な思い出があるアイテムや、パートナーが長い間欲しいと思っていたものなど、価格に関わらず相手にとって価値のある贈り物を選びましょう。

【夫から妻へ】銅婚式に贈りたいプレゼントのおすすめ6選


ここからは、夫から妻に贈る、銅婚式におすすめのプレゼントを6つ、紹介します。

ペア食器


※画像はイメージ

ペア食器は、毎日の食事を楽しくするだけでなく、2人の絆を深めることができます。銅製の食器なら、抗菌性や熱伝導性が高く、食べ物の味を引き出してくれるでしょう。また、銅製の食器は、使うほどに味が出て、愛着が湧きます。ペア食器を選ぶときや渡す際は、パートナーの好みやインテリアに合わせてデザインや色を選ぶとよいでしょう。

【ペア食器の価格の相場】
5,000~20,000円
※素材やデザインによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・料理好きの方
・食器やカトラリーにこだわりのある方
・夫婦の絆を大切にされる方

ネックレス

ネックレスは、女性にとって特別なアクセサリーのひとつです。ネックレスを選ぶ際は、妻のファッションスタイルや普段の装いに合うものを選びましょう。また、選ぶ際のポイントとしては、身に着けることで特別な日を思い出せるようなデザインや、妻が好む宝石を用いたものがおすすめです。価格は、素材や宝石、デザインなどによって異なりますが、銅婚式の贈り物にするなら、10,000円以上のものが望ましいでしょう。

どのようなんなネックレスがよいのか悩む場合は、「K10PG ピンクサファイア ネックレス」がおすすめです。女性人気の高いピンクサファイアをあしらい、幸せや愛を象徴する花をモチーフにした可愛らしいデザインが印象的なネックレスです。ピンクサファイアは「恋愛石」とも呼ばれ、愛を育んでくれるといわれています。これから続く長い夫婦生活の愛を確かなものにする意味でも、銅婚式にぴったりの贈り物ではないでしょうか。

【ネックレスの価格の相】
10,000~30,000円
※素材や宝石、デザインなどにより異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・日頃からジュエリーを身につけている方
・仕事でも華やかさが求められる方
・夫婦の仲を深められる贈り物を求める方
K10PG ピンクサファイア ネックレス

ピアス


普段からピアスをつけている妻であれば、ピアスやイヤリングをプレゼントするのもよいでしょう。ピアスホールが開いていなければ、イヤリングでもよいかもしれません。普段使いやすい小ぶりのジュエリーから、パーティーやイベントなどの特別な日につけてもらえそうなデザインのものなど、さまざまなピアスがあるので、贈り物にする際は妻が好むデザインや素材を考慮することが大切です。価格は、素材や宝石、デザインなどによって異なりますが、こちらも銅婚式に贈るなら、10,000円程度以上のものがおすすめです。

ピアスを選ぶなら、「K18WG エチオピア産 オパール ピアス(両耳用)Pt900 アクアマリン ハートピアス」はいかがでしょうか。18金のホワイトゴールドの地金に、幻想的で複雑な色彩と柔らかい輝きが特徴のオパールを組み合わせた一粒ピアスです。オパールは、幸運や希望の象徴ともいわれているため、パートナーを想って贈る記念日のプレゼントにおすすめ。約4mmの小さめサイズで控えめな輝きのオパールなら、オンオフどちらでも使いやすいため、仕事に頑張る世代への贈り物にぴったりです。
プラチナ900の地金にハートシェイプカットのアクアマリンを合わせた小ぶりのピアスで、普段使いしやすいジュエリーです。プラチナとアクアマリンは、肌の透明感を引き立たせてくれるので、女性を美しく際立たせてくれます。

【イヤリング・ピアスの価格の相場】
ピアスやイヤリングをプレゼントするのもよいでしょう。普段使いやすい小ぶりのジュエリーから、パーティーやイベントなどの特別な日につけてもらえそうなデザインなど、さまざまなピアスがあるので、贈り物にする際は妻が好むデザインや素材を考慮することが大切です。価格は、素材や宝石、デザインなどによって異なりますが、こちらも銅婚式に贈るなら、10,000円以上のものがおすすめです。

ピアスを選ぶなら、「K18WG エチオピア産 オパール ピアス(両耳用)」はいかがでしょうか。18金のホワイトゴールドの地金に、幻想的で複雑な色彩と柔らかい輝きが特徴のオパールを組み合わせた一粒ピアスです。オパールは、幸運や希望の象徴ともいわれているため、パートナーを想って贈る記念日のプレゼントにおすすめ。約4mmの小さめサイズで控えめな輝きのオパールなら、オンオフどちらでも使いやすいため、仕事に頑張る世代への贈り物にぴったりです。

【イヤリング・ピアスの価格の相場】
10,000~30,000円
※素材や宝石、デザインなどによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・耳元のおしゃれを楽しむ方
・シーンを問わずに使えるジュエリーを好む方
・顔周りの印象を華やかにしてくれるジュエリーを求める方
K18WG エチオピア産 オパール ピアス

ブレスレット


ネックレスやピアスと違い、ブレスレットは、身につけていることが自分で見られるジュエリーです。ふと手元を見たときに目に入るアイテムなので、特別感を持ってもらいやすい贈り物といえるでしょう。ブレスレットを選ぶ際は、妻の普段の装いや身につけているジュエリーのデザインなどを参考に、気に入ってもらえそうなものを選ぶのがポイントです。価格は、ネックレスやピアスと同じく、素材などによって異なりますが、銅婚式の贈り物なら10,000円以上のものがおすすめです。

「K10WG 馬蹄モチーフ プレスレット」なら、縁起の良い馬蹄モチーフとダイヤモンドを合わせたジュエリーなので、特別なプレゼントになること間違いなしです。馬蹄は、Uの字が幸せをかき集めるといわれ、昔からラッキーモチーフとして親しまれています。パートナーにはこれからも幸せでいてもらいたいという想いを込めてプレゼントすることで、銅婚式らしい贈り物になるでしょう。華奢なホワイトゴールドのチェーンが肌の透明感を引き立て、手首をエレガントに見せてくれるので、女性らしいジュエリーが好きな方にもおすすめです。

【ブレスレットの価格の相場】
10,000~30,000円
※素材や宝石、デザインなどにより異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・ネイルや時計など手元のおしゃれを楽しむ方
・女性らしい華奢な手首を引き立てるジュエリーを好む方
・身につけることで特別な日を思い出すようなジュエリーを好む方
K10WG 馬蹄モチーフ ブレスレット

フラワーギフト


※画像はイメージ

フラワーギフトは、生花によるブーケなどの花束はもちろん、フラワーボックスやプリザーブドフラワーなども含まれます。特別な日のプレゼントとしては定番ですが、結婚7年目にもなるとあまり花を贈る・もらう機会が少なくなるのではないでしょうか。銅婚式では、あえてフラワーギフトを選んで、愛情を表現してみましょう。選ぶ際は、妻が好む花や色を選び、可能であれば意味のある花言葉を持つ花を選ぶとさらに特別感が増します。夫婦の絆を象徴するバラやカーネーションなどの花を選ぶと、愛情を表現することができるでしょう。

【フラワーギフトの価格の相場】
5,000~15,000円
※サイズや花、包装によって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・インテリアにこだわる方
・観葉植物などを好む方
・華やかなものを好む方

ストール・ブランケット


※画像はイメージ

銀婚式は、毛織物婚式とも呼ばれるため、毛織物としてストールやブランケットを贈るのもおすすめです。日常的に使いやすく、また場合によっては夫婦一緒に使うこともできるので、2人の関係性や絆を感じられるプレゼントになるでしょう。選ぶ際は、妻の好みの色柄物を選ぶのはもちろんですが、特別な贈り物になるよう、ウールやカシミヤなどの高品質のアイテムを選ぶのがおすすめです。また、イニシャルなどを刺繍してくれるサービスもあるので、活用してみてください。

【マフラー・ストールの価格の相場】
3,000~10,000円
※素材やデザインなどによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・普段使いできるプレゼントを好む方
・特に、秋冬に結婚記念日を迎える方
・冷え性など寒がりな方

【妻から夫へ】銅婚式に贈りたいプレゼントのおすすめ4選


次に、妻から夫に贈る、銅婚式におすすめのプレゼントを4つ、紹介します。

銅製のタンブラー


銅製のタンブラーは、銅婚式の贈り物にぴったりのアイテムです。銅は熱伝導率が高いため、飲み物の温度を長持ちさせることができます。とくに、日頃から家でお酒を楽しむ夫なら、喜んでもらえる贈り物になることでしょう。銅製のタンブラーは、使うたびに色や光沢が変化していきます。夫婦の歴史とともに味わい深くなるタンブラーは、長く愛用できるプレゼントです。選ぶ際は、夫の好みのサイズ感やデザインのものを考慮しましょう。

【銅製のタンブラーの価格の相場】
3,000~15,000円
※サイズやデザインなどによって異なる

【こんな夫・旦那さんへのプレゼントにおすすめ】
・普段から自宅でお酒を嗜む方
・おうち時間を充実させたい方
・日常使いするものをアップデートさせたい方

ペアグラス


※画像はイメージ

ペアグラスは、2人で過ごす時間をより特別なものにするプレゼントとしておすすめです。夫婦で共有するアイテムとして、日々の生活に彩りを加えてくれるでしょう。ペアグラスにはさまざまな種類やデザインがありますが、選ぶ際は2人の生活スタイルに合ったデザインや素材、サイズのものを選ぶのがおすすめです。ものによっては、名入れやオリジナルの刻印ができるサービスもあるので、特別感のある贈り物にするためにも、こうしたサービスを活用してみてください。

【ペアグラスの価格の相場】
3,000~15,000円
※素材やデザインなどよって異なる

【こんな夫・旦那さんへのプレゼントにおすすめ】
・夫婦の絆を感じられるプレゼントを好む方
・普段の食事シーンや暮らしを充実させたい方
・お酒を嗜む方

ステーショナリー


※画像はイメージ

仕事でも使えるステーショナリーを銅婚式のプレゼントにするなら、質の良いものを選びましょう。本革の手帳やペンケース、高級なボールペンなどは、大人の男性の魅力を引き立てるアイテムです。使ってもらえるプレゼントにするためにも、機能はもちろん、夫の好きそうなデザインを選びましょう。ビジネスシーンはもちろん、普段でも毎日のように使う文房具なら、実用的でもらって嬉しいプレゼントになるはずです。

【ステーショナリーの価格の相場】
1,000~10,000円
※アイテムや素材などによって異なる

【こんな夫・旦那さんへのプレゼントにおすすめ】
・仕事などで普段から文房具を使う方
・持ち物にこだわりのある方
・仕事のモチベーションになるアイテムを求める方

マフラー


※画像はイメージ

毛織物婚式にちなんだ毛織物アイテムは、妻への贈り物にも夫への贈り物にもどちらにもおすすめのアイテムです。結婚7年目になると、夫の服装の好みや仕事着の雰囲気などもわかってくるはず。普段の生活などから夫好みの色や柄をリサーチして、マフラーを選びの参考にしましょう。せっかくなら、ウールやカシミヤなどの高品質のアイテムを贈るのもよいでしょう。マフラーなら、どんな年代の男性でも使い勝手がよいのでおすすめです。

【マフラーの価格の相場】
5,000~15,000円
※素材やデザインなどによって異なる

【こんな夫・旦那さんへのプレゼントにおすすめ】
・外回りの仕事が多い方
・秋冬に結婚記念日を迎える方
・日常使いできるアイテムを求める方

まとめ

銅婚式は夫婦の絆を祝う大切な記念日です。今回紹介したプレゼント選びのポイントを参考に、パートナーが喜ぶアイテムを選んで、すてきな銅婚式を迎えましょう。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社