結婚してから25周年のアニバーサリーは、「銀婚式」と呼ばれます。長い年月を夫婦として過ごしてきて大きな節目となるこの日には、妻へもいつもより特別な贈り物をしたいものですが、いざとなるとどんなものを贈ったらいいか迷ってしまいますよね。この記事では、プレゼントを選ぶポイントや、おすすめのアイテム、贈るときのアイデアなどをご紹介します。

銀婚式に贈るプレゼントの相場


結婚25年のお祝いである銀婚式は、大きな節目でもあることから、贈り物の平均的な相場は10,000~50,000円前後と、普段よりちょっと豪華なものを贈ることが多いようです。ただし、この金額はあくまで目安で、それぞれの家庭によって収入や自由に使える金額も異なりますよね。大切な日ですから安価でカジュアルなものは避けつつ、負担のない範囲で、いつもよりアップグレードしたプレゼントを選ぶことをおすすめします。

銀婚式に贈るプレゼントの選び方


銀婚式に贈るプレゼントは、以下のようなポイントを押さえて選ぶとよいでしょう。
・特別感があるものを選ぶ
・パートナーの好みに合ったものを選ぶ
・銀婚式にちなんだアイテムを選ぶ

特別感があるものを選ぶ

銀婚式の贈り物には、特別感があるものを選ぶというのがひとつのポイントです。25年という歳月を共にしていると、日常に埋もれて相手への特別感が薄れてきていることもありますよね。大きな節目の記念日は、いつもとは違う贈り物や演出で彩ることで、また新鮮な気持ちでお互いに向き合うことができるチャンスでもあります。

パートナーの好みに合ったものを選ぶ

記念日の贈り物は、相手に喜んでもらえることが重要です。25年一緒にいるのですから、自分のことをわかっていてほしいとパートナーも思っているはず。普段の話題や持ち物から見えてくる好みを考えて、ピッタリなものを選びたいところです。パートナーが物を欲しがらないないタイプの方であれば、旅行にしたり、普段使えるものをグレードアップしたりといった工夫をするのもおすすめですよ。

銀婚式にちなんだアイテムを選ぶ

銀婚式という名前には、25年という年月を過ごすことで銀のように磨けば磨くほど美しく輝く関係になったということを祝う意味があります。それにちなみ、銀製品や銀色のアクセサリーを選ぶことも定番になっています。
特にアクセサリーは、身に着けるたびに気持ちを再確認できることもあり、贈り物に最適です。

50代60代の妻を喜ばせる銀婚式のプレゼントのおすすめ12選


妻を喜ばせる銀婚式のプレゼントのおすすめをご紹介します。

指輪


結婚記念日には、5周年の真珠婚式ならパールのついたもの、9周年の陶器婚式なら陶器のカップなど、つけられた名前にちなんだ贈り物が定番となっています。銀婚式なら、アクセサリーはピッタリ。中でも指輪は特別感が強く、人気の高いアイテムです。
銀婚式でも、必ずしもシルバー製でなくてもよく、白銀色をしたホワイトゴールド製のものが比較的お手入れもしやすく好まれています。永遠の愛の象徴であるダイヤモンドがあしらわれた指輪は一段と特別感が増し、思いを伝えるのに最適な一品です。
ただし、50~60代ともなればアクセサリーの選び方にもこだわりがあることも少なくありません。パートナーが好むブランドやデザインを見極めて選ぶのが重要です。

具体的にどのような指輪を選べばよいのか迷う方は、「K10WG ダイヤモンド0.13ct ピンキーリング」がおすすめです。ダイヤモンドはその硬さから「変わらない気持ち」を表し、透明な輝きは「純粋な愛」を象徴するため、銀婚式の贈り物にふさわしい宝石です。小指につけるピンキーリングは、右手であれば「幸せを呼ぶ」、左手は「幸せを守る」という意味合いがあり、お守りとしてもおすすめです。
ダイヤモンドを19粒も散りばめたデザインが特徴の指輪は、繊細な細工が施され、女性の指に華やかな輝きを添えてくれます。年代やシーンを選ばず着用できるため、長く愛用できるジュエリーです。

【指輪の価格の相場】
10,000~40,000円
※素材や宝石、デザインなどにより異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・結婚当初の指輪が合わなくなってきた方
・記念日を大切にされる方
・シーンを問わずに身につけられるジュエリーを好む方
K10WG ダイヤモンド 0.13ct ピンキーリング

ネックレス


ピッタリのサイズがわかっていないと選ぶことが難しい指輪に比べ、サイズを気にせず選べるネックレスは幅広い年代でプレゼントに好まれています。銀婚式で贈るなら、高級感のある素材を使用した、特別感あふれるものがおすすめです。
ネックレスなら普段からさりげなく身に着けられるデザインも多く、いつでも傍に感じられて思いを再確認できるメリットもあります。

ネックレス選びに迷う方におすすめなのが、「K18PG ダイヤモンド 一粒ネックレス」です。天然のダイヤモンドをあしらった18金ピンクゴールドのネックレスが、女性の首元を美しく彩ります。「永遠の愛」を象徴するダイヤモンドは、節目となる結婚記念日の贈り物には最適の宝石です。
ダイヤモンドにはきらめきを最大限発揮させるラウンドブリリアアントカットが施されており、シンプルなデザインながら、成熟した女性の魅力を引き立てます。どんな装いにも合うデザインなので、50~60代の妻へのプレゼントにもぴったりです。

【ネックレスの価格の相場】
10,000~40,000円
※素材や宝石、デザインなどにより異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・日頃からジュエリーを身につけている方
・仕事でも華やかさが求められる方
・夫婦の絆を感じられるジュエリーを求める方
K18PG ダイヤモンド 一粒ネックレス

腕時計


※画像はイメージ

パートナーが仕事をされていたり、活動的な方なら腕時計もおすすめです。ファッションのワンポイントともなるのでおしゃれな方にはもちろん、実用的でもあるので、アクセサリーを好まない方でも普段から身に着けられます。
デザインや機能も様々なので、パートナーがどういう点にこだわりがあるのか、という点にも注意が必要です。50~60代なら品の感じられるデザインがおすすめですが、普段のファッションとのバランスも考えて選びましょう。

【腕時計の価格の相場】
20,000~50,000円
※素材や宝石、デザインなどにより異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・仕事で活躍されている方
・お出かけ好きな方
・ファンションのひとつとして時計をよく身につける方

ピアス・イヤリング


顔回りを華やかにしてくれるピアスやイヤリングも、プレゼントには人気の高いアイテムです。50~60代なら、若い頃よりも大ぶりで華やかな宝石のついたイヤリングも似合うようになる年頃です。存在感のある宝石のついた、質の高いジュエリーを選ぶことをおすすめします。
アクセサリー全般にいえることですが、ピアスは特に、金属アレルギーを引き起こしやすい素材を使用していないかどうかも気を付けたいポイントです。

妻に贈るイヤリングにおすすめなのは、「K10WG 淡水真珠 イヤリング」です。10金のホワイトゴールドの地金に、淡水パール、スーパーキュービックジルコニアを合わせたエレガントなジュエリーです。真珠の石言葉には「健康・長寿・富」などがあり、パートナーの健康や長寿を願う銀婚式の贈り物にもピッタリの宝石です。動くたびに艶めく6㎜の真珠は、大人の女性にふさわしい上品な存在感と煌めきを放っています。特別な日のおでかけはもちろん、結婚式やパーティーなどの華やかなシーンにも合わせられるイヤリングで、きっと喜ばれる贈り物となることでしょう。

【イヤリング・ピアスの価格の相場】
10,000~30,000円
※素材や宝石、デザインなどにより異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・耳元のおしゃれを楽しむ方
・顔周りの印象を華やかにしてくれるジュエリーを求める方
・シーンを問わずに使えるジュエリーを好む方
K10WG 淡水真珠イヤリング

旅行


※画像はイメージ

旅行をプレゼントするという方法もあります。記念日プランを設定している旅館を選んだり、美しい景色を眺めてロマンチックな気分に浸って2人で非日常を楽しむことができます。新しい思い出を作ったり、新鮮さを取り戻し、絆をさらに深められるでしょう。
行先はパートナーの好みや興味に合わせて、グルメやアート、観光など重視するポイントを絞ってリサーチしましょう。癒しを求めるならゆったりすごすプラン、活動的な方ならアクティビティの多いプランにするなど、プラン選びも慎重に。

【旅行の価格の相場】
30,000~70,000円
※場所や宿泊日数などにより異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・物より経験を大切にされる方
・旅行好きな方
・夫婦2人の時間を大切にされている方

フラワーギフト


※画像はイメージ

夫から妻への記念日の贈り物として定番のフラワーギフトは、女性に喜ばれるプレゼントのひとつ。大きな花束はインパクトがあり愛情を示すのにぴったりです。器に飾り付けられたフラワーアレンジメントなら、家に花瓶がない場合でもそのまま飾れるのでおすすめです。長く楽しみたいなら、枯れないように加工されたプリザーブドフラワーもあります。

花には、それぞれ「愛」や「感謝」「優しさ」など、意味のこもった花言葉があり、記念日の贈り物とするときには、その花言葉を基準に選んでもいいでしょう。愛情を表すバラも、色や本数で少しずつ意味合いが変わってきますので、伝えたいメッセージに合わせて組み合わせをアレンジするのもおすすめです。

【フラワーギフトの価格の相場】
10,000~15,000円
※サイズや花、包装によって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・部屋を綺麗に飾る方
・華やかなものを好む方
・花が好きで普段から植物を育てている方

銀食器


※画像はイメージ

「銀婚式」にちなんで、銀製品を贈ることもおすすめです。名前や日付を刻印するサービスを利用すればさらに特別感が増すことでしょう。

本物の銀食器は使っていないと黒ずんでしまい、お手入れに手間がかかることもあって、パートナーが忙しい方であれば銀そのものでなくても質の高い製品をプレゼントするという手もあります。

【銀食器の価格の相場】
10,000~50,000円
※アイテムによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・家で料理するのが好きな方
・物を大切にされる方
・記念日にちなんだ贈り物を好む方

ペアグラス


※画像はイメージ

ペアで使えるものは、これからの人生も共に過ごしていこうというメッセージにもなり、銀婚式の贈り物としてもピッタリです。お酒が好きならワイングラスはデザインも美しいものが多く、ムードを引き立てます。記念日用にワインとセットになったものもあるので、そのまま一緒に乾杯というのもロマンチックですね。
グラスにも名前や日付の刻印を入れられるものもあり、さらに特別感が増す贈り物になるでしょう。

【ペアグラスの価格の相場】
10,000~30,000円
※素材やデザインによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・家でお酒を好まれる方
・家族との時間を大切にする方
・カトラリーや食器類にこだわりのある方

キッチングッズ


※画像はイメージ

料理好きな方であれば、機能性の高いキッチングッズを贈るのはいかがでしょう。便利なアイテムは、欲しいけれど自分で買うのは…と躊躇していることもありますから、贈り物にすると喜ばれることでしょう。
実際に欲しいものなのかどうかを見極めるのが大切ですから、事前にしっかりとリサーチしておくことが肝心です。

【キッチングッズの価格の相場】
10,000~30,000円
※アイテムによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・料理好きな方
・実用的なものを好む方
・手持ちのキッチンツールをアップデートしたいと考えている方

コスメ


※画像はイメージ

パートナーにはいつまでも綺麗でいてほしいですよね。普段使っているものより高級なコスメは女性に喜ばれます。
ただし、敏感肌の方には使えない成分や、肌に合う、合わないもあるので、注意が必要です。色の好みや肌の状態を把握していない場合は、一緒に選ぶといいでしょう。

【コスメの価格の相場】
10,000~50,000円
※アイテムによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・おしゃれな方
・外出する機会の多い方
・さまざまなコスメを試すのが好きな方

スパ・エステのチケット


※画像はイメージ

疲れ気味のパートナーへ労いの気持ちを込めて、スパやエステのチケットを贈るのもおすすめです。心身が癒され、心にもゆとりができると2人の関係もより一層いいものになることでしょう。
チケットタイプのギフトなら、都合のいい日程を選ぶこともできるのでおすすめです。ただし有効期限があり、1か月程度の短いものもあるので注意が必要です。忙しくてスケジュールの調整が難しい方には、余裕のあるものを選びましょう。

【スパ・エステの価格の相場】
10,000~50,000円
※メニューによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・お疲れの方
・美容に気を遣う方
・自分磨きを頑張っている方

お酒


※画像はイメージ

普段から飲まれる方になら、お酒をプレゼントするのもおすすめです。日常的にはちょっと手が出ないようなランクが高いお酒なら、きっと喜ばれることでしょう。一般的には、女性にはシャンパンやロゼワインなどが好まれ、最近では日本酒もおしゃれなものが増えています。
気を付けたいのは、自分の好みだけで選んでしまわないこと。一緒に飲むのであっても、贈り物として選ぶならパートナーの好みやお酒の強さに合わせて選ぶといいでしょう

【お酒の価格の相場】
5,000~50,000円
※アイテムによって異なる

【こんな妻・奥さんへのプレゼントにおすすめ】
・お酒好きな方
・グルメな方
・夫婦で一緒によくお酒を呑まれる方

妻を喜ばせたいならプレゼントの渡し方も大事!

銀婚式は25年という大きな節目となる記念日です。特別な日ですから、いつもの記念日よりも豪華な演出をすることで驚きも大きくなることでしょう。
プレゼントも物だけでなく、メッセージカードで普段は照れくさくて言えない気持ちや感謝を伝えると、喜びも倍増です。
渡すときにも、ロマンチックなレストランで贈ったり、サプライズの形で届くよう注文する、思い出の場所で渡すなど、演出に工夫することで特別感も大きなものになります。
ですが、一番大切なのは相手を大事に思う気持ちが伝わること。演出にこだわりすぎて本質を見失わないように注意しましょう。

まとめ

銀婚式は、日常の中では伝えきれない、愛情や感謝を改めてしっかりと伝えるいい機会です。これからの人生も仲良く共に過ごしていこうという気持ちを込めて大切なパートナーへの贈り物を選び、素敵な記念日にしてくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社