髪を切ったらチェック!!ショートヘアを魅力的にみせるコツを紹介

長い髪をバッサリと切り、念願のショートヘアにした方、せっかくのヘアスタイルをより活かす方法をご紹介します。
まだ切ろうかどうしようか悩んでいる方にも、ショートカットを似合わせるコツとメリットをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ショートヘアが似合わないは誤解!

「ショートヘアにしたいけれど、自分には似合わないから」とためらっていませんか?美形じゃないと似合わない、髪質がよくないと難しいと思われている方もいますが、決してそんなことはありません。
ショートヘアといっても前髪の有無やレイヤーの入れ方、サイドや毛先のカットや長さによっていろんなスタイルがあります。
髪質や顔型に合うショートヘアは必ずあるため、似合わせカットが得意な美容院を探してみましょう。特にショートは美容師さんによって得意不得意が分かれることもあります。ショートヘアを作るのが得意な美容師さんにオーダーしてみてください。

ショートヘアにはメリットも多い

ショートヘアには沢山のメリットがあります。まずはケアが楽になること。シャンプーもすぐに済みますし、ドライヤーも短時間で終わります。節約と時短になるため、ロングの頃より楽に感じられるでしょう。
頭皮の蒸れや首筋の汗に悩まされることもなくなりますし、頭が軽くなることで、首や肩のストレスが減ることにも繋がります。見た目のスッキリ感だけでなく、軽やかな爽快感を味わえるのが魅力です。
特に年齢を重ねて髪の悩みが増えてきた方なら、よりショートヘアのメリットを感じられるかもしれません。うねりや色あせを上手にカバーし、トップにフンワリとしたボリュームをもたせることもできます。
髪にお悩みを抱えている方は、一度ショートヘアを体験してみるのもいいでしょう。

ショートヘアにしたら試したいヘアアレンジ

ショートヘアにしたらぜひ試して欲しいのが、ワックスを使ったヘアアレンジです。ロングヘアの方がアレンジの幅は広いものの、非常に時間がかかるもの。その点ショートヘアは短時間でスタイリングが完成します。
ハードなワックスを指全体に広げ、下から上へとこまかく揉み込めば、フワッとしたガーリーヘアが完成します。スプレーでキープしておけば、ナチュラルなふんわりヘアが楽しめるでしょう。
またはストレートに伸ばしてタイトなヘアにまとめる、毛先だけ外ハネさせるスタイルもおすすめです。簡単にキュートにもクールにも作れるアレンジ方法を覚えておいてください。
さらにヘアピンや小さいビニールゴムを用意しておくと、アレンジの幅が広がります。ショートボブぐらいならば、少しの髪でも束ねられるビニールゴムがあれば、十分アレンジは可能に。
カラーヘアピンやゴールドのヘアピンをザクザクとめるヘアスタイルなど、ショートヘアならではヘアアレンジを楽しんでみてください。

ショートヘアに似合うピアスとは

長い髪では隠れがちだった耳も、ショートにすれば見えやすくなります。耳が見えるかどうかで、印象はガラリと変わりますよね。髪が耳にかかってしまうショートヘアでも、たまには髪を耳にかけ、耳出しスタイルを試してみてください。
ショートヘアにぜひ合わせて欲しいのが、ピアスです。せっかく耳が見えるのだから、より素敵に演出したいもの。似合うピアスをご紹介しますので、コーデの参考にしてみてください。

毛先を散らしたナチュラルショートヘアに、キレイなカラーの一粒ストーンがついたピアスを合わせてみましょう。
華美に飾らないスタイルがカジュアルに見えるものの、小さなピアスがエレガントさをプラスしてくれます。ラフ過ぎず真面目過ぎない、ちょうど良いスタイルを作ることができます。

K18YG アイオライト 一粒ピアス

耳にフワリとかかった髪の隙間から、キラキラと輝くピアスをのぞかせてもいいでしょう。歩くたびに揺れる髪とピアスの動きに、誰もが視線を奪われてしまいます。
合わせる服装やメイクによって、簡単にフォーマルなスタイルにも変身できます。デートやディナーなど、華やかなコーディネートにしたいときにも合わせてみてください。

K18YG アメリカンピアス

ボーイッシュなベリーショートにフェミニンなデザインピアスを合わせてみたり、こなれ感のある前下がりショートにカラーストーンを合わせてみたりと、いろんなスタイルを試してみてください。
今までの自分とは違う、新たな魅力に出会えるはずです。イメチェンを大成功させる、お気に入りのピアスを探してみましょう。

まとめ

ショートヘアにしたけれど、どう楽しんでいいのか迷っていた方、髪を切るのに悩んでいた方、ぜひ参考にしてみてください。
慣れれば自分なりの楽しみ方が広がり、コーディネートの幅も広がります。ぜひショートヘアに似合うピアスを見つけ、あなたの魅力を倍増させてください。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社