コロナ禍でマスクをつけることが当たり前になった今。マスクをつけると、表情が分からず、マイナスな印象を与えてしまうことも。
そんな中、アクセサリーをつけることで、顔周りを明るく見せ、メイクのように気分で変えることもできます。
マスク禍だからこそ楽しめるお洒落、マスク映えジュエリーを厳選して、ご紹介していきたいと思います。

マスク映えジュエリー5選

・ピアス
・イヤリング
・イヤーカフ
・マスクチャーム
・マスクチェーン
特に顔周りの印象を、華やかにしたい場合におすすめのアイテムです。

マスク映えピアス・イヤリング・イヤーカフを選ぶポイント

まずは、顔に近く、選ぶものによっては印象が変わる耳のアクセサリーについてですが、マスク映えを意識する際には、選び方にもコツがあります。
価格や、デザインもたくさんあるため、どれがいいのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。好きなデザインで選ぶのも素敵ですが、ここではマスク映えピアス・イヤリング・イヤーカフを選ぶ際のポイントを機能性重視の方と見た目重視の方に分けて、紹介していきます。

機能性重視の方におすすめポイント

マスク映えポイント①軽いデザインを選ぶ
マスクのひもにより、耳に負担がかかっているため、軽いものを選んだほうが負担やストレスを軽減できます。金属でも軽いチタンやアルミの素材を選び、コットンパールや、ビーズのデザインに挑戦してみるのもおすすめです。

マスク映えポイント②耳にフィットしたデザインを選ぶ
デザインが、長いものを選んでしまうと、マスクの着脱時に引っかかってしまいます。
耳に沿うデザインであれば、着脱時に引っかかることもありません。

マスク映えポイント③ピアスなら、キャッチが一体となったものを選ぶ
マスク着脱の際、キャッチがいつの間にか外れてしまい、紛失してしまうことがあります。
キャッチが一体となったピアスなら、紛失することもありません。
イヤーカフや、ノンホールピアスもおすすめです。
K18YG 一番星のピアス

K18WG ダイヤモンド ピアス

K18YG アコヤ真珠 6連 イヤークライマーピアス

K18YG クロスフープ イヤーカフ

見た目重視の方におすすめポイント

マスク映えポイント①大ぶりなデザインを選ぶ
大ぶりのデザインを選ぶことで、小顔効果を演出してくれます。
大ぶりのデザインは、マスクのボリューム感に負けないため、コーディネートのアクセントになり、お洒落を楽しめます。
Pt900 アコヤ真珠 8mm ピアス

マスク映えポイント②揺れるタイプ、縦長タイプのデザインを選ぶ
大人っぽさや、クールなイメージを演出したい場合は、フックタイプをおすすめします。
シンプルなフックタイプであれば、ファッションを選ぶことなく、マスクに合わせることができます。
縦長タイプは、女性らしさを演出したい場合におすすめです。
縦長タイプは、顔をスッキリと見せる効果もあります。
K18YG ターコイズ&ロンドンブルートパーズ ピアス

マスク映えポイント③シンプルだけど目を引くデザインを選ぶ
シンプルでも、目を引くデザインや色は、華やかさを演出してくれます。
マスクのボリューム感に負けない華やかな色や、個性的な形に挑戦し、お洒落を楽しみましょう。
K18PG モルガナイト ピアス

機能性や見た目で選ぶことにプラスして、色も選んでみましょう。
シルバーや、ゴールド、ホワイトなど、色でも使い分けることで、統一感が出て、お洒落な印象になります。また、アクセサリーの色に合わせて、とマスクの色を変化させても、お洒落を楽しむことができます

マスク映えのマスクチャーム・マスクチェーンを選ぶポイント

マスクにアクセサリーをつけることで、華やかさを演出するアイテムです。
それぞれ聞いたことはあるけど、使う機会がないという方もいるのではないでしょうか。
マスク生活が長引く今、マスクを使ってお洒落を楽しむのも、素敵な自己表現のひとつかもしれませんね。

そもそもマスクチャームとは?

マスクの耳紐や、マスクの上部に引っ掛けるチャームのことです。

マスクチャーム種類

マスクチャームは金具のタイプが3種類あります。
・カニカンタイプ
カニの爪のような形で、ストラップなどによく用いられている金具。
簡単につけることができ、チャームが外れにくいメリットがあります。
・フックタイプ
マスク紐や、マスクの上部にひっかけて用いる金具。
ひっかけるだけなので、手軽につけることができる反面、外れやすいデメリットもあります。
・マグネットタイプ
マスクの好きな部分に、磁石のように固定して用いる金具。
磁気の強いものは外れにくいメリットの反面、磁気の弱いものだと外れやすいことがあります。

金具タイプに加えて、チャームの選択肢は幅広く、ストーン、パール、レース、など多くの種類があります。素材や種類を変えるだけで、マスクをお洒落な雰囲気に演出してくれるアイテムです。

マスクチェーンとは?

マスクの紐に取り付けて、マスクを首から下げることができるアイテムもことです。メガネチェーンに似た感覚で、使用します。デザインを選ぶことで、顔周りの印象に変化をつけることができ、マスク映えさせてくれるアイテムです。
マスクチェーン種類
・ネックレス、チェーンタイプ
・ビーズ、レースタイプ
・ストラップタイプ、ロープタイプ

マスクチャーム、マスクチェーンも気分やシチュエーションで選択することで、マスク映えしてくれること間違えなしのアイテムです。

まとめ

マスク映えアクセサリーについていかがでしたか?
マスクを手放せない今だからこそ、ファッションアイテムのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。マスク映えジュエリーをつけることで、お洒落な雰囲気を演出でき、自分を格上げしてくれることでしょう。
また、お気に入りのアイテムを見つけることで、ファッションと一緒に楽しむことができ、気分も上がるでしょう。
マスク映えアクセサリーと一緒に、マスクとお洒落を組み合わせて楽しんでみてください。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社