パール(真珠)のネックレスといえば、結婚式や入学式などのフォーマルシーンで身に着けるイメージが強いかもしれません。「パールネックレスは着ける機会がほとんどない」という方も多いのではないでしょうか。

しかし、上品で清楚な印象のパールネックレスをTシャツやトレーナー、ニットといった普段のカジュアルコーデに合わせるのが、最近のトレンドです。今回は、普段使いにおすすめのパールネックレスの選び方や合わせ方について解説します。

パールネックレスのカジュアルコーデへの合わせ方

普段のカジュアルコーデにパールネックレスを合わせる際のコツや、おすすめのコーデをご紹介します。

襟ぐりのデザインに合う長さのパールネックレスを選ぶ

一般的なネックレスの長さといえるのが、鎖骨くらいまでの長さの40~45cmくらいのサイズでしょう。シンプルなクルーネックのほか、VネックやUネックなどのデコルテの露出が大きいタイプ、ハイネックやタートルネックなどのデコルテが隠れたタイプと、多くのネックラインに似合う、使いやすい長さです。

Vネックなどのデコルテがすっきり見えるネックラインは、35~40cmくらいのチョーカータイプもおすすめ。デコルテが見えないハイネックやタートルネック、首元の開きが浅いクルーネックやボートネックなどには、70cm以上のロングタイプが映えます。

ほかのネックレスを重ね着けする

パールネックレスにほかのネックレスをプラスすると、こなれ感のあるカジュアルコーデになります。個性的なペンダントトップや、カラフルなビーズネックレスなど、さまざまなネックレスとパールネックレスとのレイヤードを楽しみましょう。

重ね着けの際に重要なのが、パールネックレスとのバランス。パールネックレスとはボリュームや長さが違うネックレスを選ぶことが大切です。ボリュームがあるパールネックレスには、華奢なネックレスを合わせるとバランスがよく、おしゃれに仕上がります。

また、ネックレス同士が重なってペンダントトップが隠れたり、長さが違いすぎて目線が散らばったりしないように、バランスのよい長さのものを選びましょう。

カジュアルコーデに合わせるパールネックレスの選び方

パールの種類やネックレスのデザインはさまざま。種類豊富なパールネックレスのなかから、カジュアルコーデに合わせやすいパールネックレスの選び方を解説します。

異素材ミックスのパールネックレス

パールに異素材を組み合わせたネックレスは、個性的なデザインのものが多く、カジュアルコーデにもマッチします。

パールとチェーンを組み合わせたもの、地金のモチーフやカラフルな宝石を使ったもの、華やかなビーズを合わせたもの、Tバーの留め具がアクセントになったものなど、さまざまな異素材をミックスしたパールネックレスがあります。

パールだけを使ったネックレスも清楚で素敵ですが、個性的なおしゃれを楽しめる異素材ミックスのパールネックレスも、カジュアルコーデにはおすすめです。

バロックパールのネックレス

バロックパールとは、きれいな丸ではない、個性的な形をしたパールのこと。円形に近いものもあれば、楕円形のような形、しずくのような形、円形をつぶしたボタンのような形、渦のような模様がついたものなど、いろいろな形があります。

また、小粒のものから15mmを超えるような大粒のものまで、大きさもさまざま。自然にできる形なので、ひとつとして同じ形・大きさのものはなく、丸いパールとは違った魅力のパールネックレスになります。

個性的なかわいらしさがあるバロックパールのネックレスは、カジュアルコーデにおすすめのアイテムです。

長めのパールネックレス

いろいろなアレンジができるロングタイプのパールネックレスは、おしゃれの幅が広がり、カジュアルコーデにもぴったりのアイテムです。

無地のTシャツやハイネックのニットといったシンプルなトップスには、そのまま使えば華やかな胸元を演出できます。長さがあれば結んでY字ネックレスのように着けるアレンジも可能。結び目の位置や結び方を変えれば、印象も変わってくるでしょう。

胸元に柄やデコレーションがあるものや首元が寂しいトップスなら、ネックレスを2連・3連にするのもおすすめ。短いネックレスの重ね着けやチョーカーのようになり、首元にインパクトを出せます。

カジュアルコーデにおすすめのパールネックレス

カジュアルコーデにも取り入れたい、おすすめのパールネックレスをご紹介します。

アコヤ真珠 ロングステーションネックレス

アコヤ真珠 ロングステーションネックレス

ホワイト、イエロー、ブラックのアコヤ真珠のバロックパールを使ったロングネックレス。約95cmのロングサイズで、胸元を華やかに彩ります。パーティーなどのドレススタイルにも普段のカジュアルコーデにもおすすめの、重宝するネックレスです。

K18YG アコヤ真珠×ダイヤ・ルビー ネックレス

K18YG アコヤ真珠×ダイヤ・ルビー ネックレス

一粒のアコヤ真珠がデコルテに華を添える、約40cmのネックレス。パールの上部には、ダイヤモンドとルビーが前後にセットされたモチーフがついていて、リバーシブルで使えます。コーディネートによって2WAYで楽しめるネックレスです。

まとめ

上品で清楚な印象のパールネックレスは、コーディネートをワンランクアップさせ、大人の女性らしいカジュアルコーデを完成させてくれます。

長さや着け方のアレンジでさまざまな表情を楽しめる魅力いっぱいのパールネックレスは、フォーマルシーンだけでなく、ぜひ普段使いしたい便利アイテムです。

パールはフォーマルシーンで身に着けるものと思っていた方も、カジュアルコーデに合わせて普段使いのパールネックレスのおしゃれを楽しんでくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社