自分の好きなものに囲まれた暮らしって憧れますよね。インテリアにこだわった自分のお部屋で、好きな音楽を聴きながらゆっくりと飲み物をいただく…。そんな暮らしに憧れませんか?そして理想のマイルームの雰囲気をさらにステキにしてくれるアイテムが観葉植物です。観葉植物は生きています。その生命力は植物と言って侮るなかれ、多くのパワーを私たちにもたらしてくれます。
今回はマイルームに取り入れたいグリーンが映える観葉植物についてまとめるとともに、リーフ(葉)の美しさに注目しました。リーフにはナチュラルな魅力があります。それはジュエリーとの相性もよく、ジュエリーモチーフにもよく使われています。爽やかに耳元で揺れるリーフピアスも併せてご紹介します。ナチュラルな美しさを身の回りに取り入れてみませんか?

観葉植物とは?

一般的に観葉植物とはどういったものを指すのでしょうか。観葉植物とは読んで字のごとし、葉の色や形を楽しむ植物であり、一般的には鉢植えやハンギングなどで室内に飾ります。それだけ私たちの暮らしと密接に関わった植物と言えるのではないでしょうか。
すでに飾っている人も多く、お店や雑誌などでも観葉植物はよく見掛けますが、歴史は比較的浅く戦後に広まりました。亜熱帯原産の植物が多く、輸送システムの向上なども影響しているのでしょうか。日本に入ってきたのは近年かもしれませんが、盆栽といった日本ならではの文化も観葉植物と近いものがありますよね。いつの時代も植物の樹形や葉のグリーンなどを愛でていたことがわかります。

日本の気候に合った観葉植物はどんなもの?

日本の気候は高温多湿という特徴がありますが、年中通して室内で育てる観葉植物には、屋外で育てるものとはまた違ったポイントがあります。育てやすいポイントは何を考えればいいのでしょうか。
【乾燥】
雨が降り注ぐ屋外とは違って、室内では私たちがあげる水が植物にとって全てです。またエアコンなどで多湿の日本といっても、現代の住環境は意外と乾燥気味です。乾燥に強い植物を選びましょう。
【気温】
耐寒性があるかもポイントです。日本には四季があり一年を通して気温が変化します。集合住宅は割と暖かく過ごしやすいかもしれません。それでも冬の明け方の気温を基準に、耐えられる強さのある植物を選びましょう。
【日当たり】
耐陰性がある植物かどうかもチェックしましょう。窓辺で光が葉にキラキラと当たっているイメージがあるかもしれませんが、実際は葉に日光が当たり続ける場所では葉が焼けます。焼けた葉は見た目の美しさが損なわれるだけではなく、その部分から少しずつ枯れてしまいます。風通しはよく、直接日光が当たらない場所が観葉植物にとってはベストポジションです。

人気の観葉植物3種

育てやすさのポイントの中に、そもそも「強い」という点があると思います。生命力溢れる観葉植物から人気の3種をご紹介します。
〇パキラ…中南米原産。雨季のある地域特有で水に強く、根が腐らないので育てやすい。艶やかで細長い葉が星型のように広がる様子が美しい。
〇ポトス…亜熱帯原産。寒さにはやや弱いものの、少ない光量で成長するため室内向き。つる性なのでハンギングなどにも仕立てることができる。
〇サンセベリア…多肉植物のため水不足を起こしにくく枯れにくい。シャープな葉形がスタイリッシュで斑入りなど葉の模様が美しいものも多い。

癒し効果があるグリーン

アースカラーにも含まれるグリーンはナチュラルな雰囲気が漂っていますよね。目になじみのあるグリーンは癒し効果も抜群。少し疲れてしまったな…というとき、乾いた心にエネルギーチャージしてくれるパワーがあるとされています。
瑞々しさ溢れる草原で寝転んだとき。木々に囲まれた山の中で深呼吸をしたとき。そこには静かな感動があります。華々しくなくても落ち着いた美しさがあります。そしてしっかり眺めると、草原でも木々の梢でも葉の形が様々なことに気が付きませんか?自然はデザインの宝庫。そのナチュラルな美しさに触れる暮らしはとてもステキなものです。

葉っぱの形をしたジュエリー

リーフはジュエリーデザインとしても相性がよく、人気の形です。
18金イエローゴールド オープンリーフ ピアス

繊細なゴールドのラインが印象的なリーフピアス。シンプルだけど計算された曲線で耳元を優しく彩ります。フックタイプなので歩くたびに揺れ動く様子は、まるで木々にそよぐ風を受けて揺れている葉っぱのよう。心が軽やかになるようなデザインです。

まとめ

観葉植物を取り入れた暮らしから、リーフならではのナチュラルな美しさを取り上げました。観葉植物は生きているので、少し手はかかりますがそれ以上にステキがいっぱい。手をかけた分だけ生き生き艶々としていく様子は生命力に溢れ、こちらも元気を分けてもらえるような気がします。私たちは自然を必要としています。生活に上手に取り込んで日々の暮らしを穏やかなものにするとともに、リーフデザインの美しさにも注目してみてください。観葉植物のように生き生きと、風に揺れるリーフピアスで爽やかに過ごす一日を。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社