最近話題の「推し色」という言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
アイドルが好きな方は、それぞれのメンバーカラーを、アニメやゲームなどが好きな方は、それぞれのキャラクターのイメージカラーを「推し色」と呼んで、ファッションアイテムとして取り入れつつ楽しむ人が増えています。
日常的にキャラクターグッズを身につけるのは恥ずかしいな……という人も、推し色のアイテムでのコーディネートを楽しむことや、推し色のジュエリーを身につけるのであれば、抵抗なく取り入れられそうですよね。
中でもおすすめなのが、推し色のジュエリーを身につけることです。そこで今回は、推し色のジュエリーを身につけて気分をあげる方法と、選んだ色の持つ意味合いについて解説していきます。

推し活について

ここ最近、「推し活」という言葉が話題になっています。「推し」とは自分にとって「最推し」である人やキャラクターのこと。好きな人やものを応援することを「推し活」と言います。
「推し活」の対象となるものは、実在する人物や、2次元のキャラクター、ペット、人物以外の概念や建物など、幅広いです。

推し活にハマるきっかけは、人それぞれです。長く同じ人やキャラクターを推している人もいれば、ある日ふとしたきっかけから急に大好きな推しができて推し活にハマる人もいます。
誰かに恋をすると、それまで退屈に感じていた日常にも急に彩りが感じられるようになりますよね。それと同様に、「推し」のいる生活も、普段自分が日常を過ごしている時や仕事をしている時、「彼らが頑張っているから、私も頑張ろう!」と思えることがあったり、推しを応援する気持ちで自分もパワーがみなぎってよりエネルギッシュになったり、いつもより生き生きと過ごせるようになると感じている人が多いのです。

推し活の活動とは?

具体的な「推し活」としては、ライブや舞台を観にいくこと、推しにメッセージを送ること、グッズを買うこと、推しと同じ持ち物を持つこと、SNSで同じ推しを応援する人たちと語り合うことなど、みんな様々な形で推しを応援しています。
そして、推しの存在を広めるために人におすすめしたり、SNSで魅力を語ったりすることに注力している人たちも多いです。

押し色ジュエリーがおすすめの理由

そんな推し活をする中、最近では推し担当カラーのアイテムを集める人や、推しのメンバーカラーのジュエリーを自分でも身につける人が増えて来ました。実際にライブやイベントに行くと、推し色のアイテムを持ったり、ピアスやネックレスを身につけたりしている人たちが目に入ることが多くなりました。それぞれが、推し色を身につけている姿をみると、「あ、あの人は〇〇くんのことが好きなんだな」と一目でわかるため、見ている方も嬉しくなります。

もちろん、推し色ジュエリーは、ライブ会場などだけではなく日常的に身につけられるという楽しみもあります。ふだん日常を過ごす中で、ふとした時に自分の身につけている推し色のジュエリーが目に入ると、その瞬間大好きな推しのことを思い出してやる気が出たり、テンションが上がったりすることから、日々のモチベーションアップにも繋がっていくのです。

例えば、大好きな推したちのキャラクターグッズが販売されていたとしても、仕事柄キャラクターグッズを身につけるのはNGという人もいますよね。でも、推し色のジュエリーであれば、身につけられるシーンは広がります。そして、さりげなく推しを応援するためのアイテムとして取り入れることができるというメリットもあります。

また、推し色ジュエリーは、自分自身のために買ってももちろん良いですし、「同担」という同じ相手のことを推している仲間と一緒に身につけるのもおすすめです。もちろん、同担の方へのプレゼントとしても喜ばれますよ。

「推し色ジュエリー」色ごとに解説します

あなたの「推し」のカラーは、何色でしょうか?
色には意味合いや心理効果があり、人の心を動かすことや、健康面に影響を与えることができるともいわれています。
大好きな推しが担当するカラーを、自分のイメージカラーにしたいと思う人も多いですが、その際、色としての効果も受け取ることになるのです。
そこで、「推し色」として選ばれた色の意味合いをご紹介しつつ、ジュエリーローラで見つかる「推し色ジュエリー」としておすすめの宝石についてご紹介いたします。

推し色「赤」

アニメや戦闘ものなどでは、メンバーカラーが「赤」と聞くと、主人公や主役級の人のカラーをイメージすることが多いですよね。赤色を担当している人やキャラクターは、グループでも軸となる存在であることが多いです。

赤色には、「情熱」、「エネルギー」、「しっかりと地に足をつける」、「体力」、「健康」などの意味合いがあります。赤色が推しの担当色である場合、「どんなことがあってもブレない真っ直ぐさをシェアしてもらえる」ということや、推しを思うと自分の心も整ってくるような、そんな感覚を感じたことはないでしょうか。
そんな赤色がイメージカラーの推し色ジュエリーとしておすすめなのは、ルビーやガーネットです。
耳元で輝く赤色は、ライブ会場でも注目されるとともに、顔映りもよくなるので、押し色ジュエリーとしてもおすすめです。

K18YG ルビーハートピアス

K18YG ガーネット フックピアス

推し色「オレンジ」

ビタミンカラーの「オレンジ」は、元気をもらえる色であり、明るく楽しい雰囲気や、親しみやすさ、温かみが感じられる色味です。オレンジがイメージカラーの方やキャラクターの人は、少しやんちゃで明るく、天真爛漫な人が多いです。
漫画やアニメの主人公では、髪の毛の色がオレンジになっているキャラクターも多く、ポジティブさや温かさを感じさせてくれるカラーになっています。

オレンジ色には、「感受性を高める」、「感情豊かになる」、「明るさ」、「クリエイティブ方面での才能」などの意味合いがあります。また、オレンジ色には癒し効果もあるため、身につけると不安や恐れを取り除いてくれる効果があるともいわれます。オレンジ色が推しの担当色である場合、いつもファンに元気を届けてくれるような方ではないでしょうか。
オレンジ色の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、マンダリンガーネットです。ジューシーなオレンジ色のマンダリンガーネットは、暗闇を灯すという意味合いを持つガーネットの仲間です。マンダリンガーネットは、ジュエリーの中でも人気が高い宝石の一つ。オレンジ色の輝きが、耳元を明るく輝かせてくれますよ。
K18YG マンダリンガーネット ピアス

推し色「黄色」

黄色も、元気を届けてくれる色として知られています。見ているとエネルギーが湧いてくるよう黄色が担当カラーの方は、グループでもその場をパッと明るくしてくれるような暖かさがある人が多いです。その人が笑うとみんなが嬉しくなって笑顔が伝染していくようなことが起こるため、自分自身も前向きでいようと常に黙々と努力を続けている人です。
また、悲しんでいる人のそばにそっと寄り添うことができるのも、心根が優しい黄色の担当カラーの人の特徴だと言えるでしょう。

黄色には、「元気」、「希望」、「学び」、「向上心」などの意味合いもあります。また、黄色は光を表す色として使われることもあり、光り輝く未来への希望の色味としても使われています。
黄色の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、レモンクォーツです。優しい明るさを放つレモンクォーツには、感情のアップダウンをなだらかにしてくれる効果があるとも言われており、落ち込んだ時の回復をサポートしてくれる効果も期待できます。
K10YG レモンクォーツ アメリカンピアス

推し色「緑」

緑色が担当色の人は、イレギュラーな状態の時も均衡を保つような発言をするなど、調整役やまとめ役として活躍できる人が多いです。
また、自然を想起させる緑色には、安らぎや癒しなどの効果が期待できるともいわれています。植物の緑色を見て落ち着きや癒しを感じるように、緑色が担当色の人は、周りをリラックスさせるように心が安定するようなエネルギーを届けてくれる方が多いのではないでしょうか。ご自身も、ずっと心の様相が変わらない安定感がある方が多いです。

緑色には、「心の平安」、「人間関係の調和」、「落ち着き」、「心の正直さ」、「リラックス」などの意味合いがあります。
そんな緑色の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、ペリドットやエメラルドです。
こちらのグリーンの要素が詰まったクローバーモチーフのピアスは、心の安定や人間関係の調和などの効果が期待できます。3つの石の輝きが、お顔映りを柔らかに輝かせてくれますよ。
K14WG グリーンガーネット ペリドット グリーンクォーツ クローバー ピアス

推し色「ピンク」

ピンク色の担当カラーというと、戦闘ものなどでは女性が担当していることが多いですが、アイドルグループやアニメキャラクターなどでピンク色を担当している人は、少し中性的な魅力を持っている人や、少年らしさの要素を持っている人、そして年齢不詳な方が多いのではないでしょうか。
とはいえ、可愛らしさだけでは終わらないのが、ピンク色の魅力です。柔らかな雰囲気を放つ人は、心の中に芯の強さを持っているので、ぶれることなく前へ進んで行ける力を持ち合わせていることが多いです。

ピンク色は、「愛情」、「母性」、「優しさ」、「慈愛」などの意味合いを持ちます。また、ピンクはハートの色ともいわれており、心の様相を表すときにも使われます。心が幸せであるときや愛情に満たされている時のイメージカラーもピンクで例えられることがあり、ハート(心)と直結しているカラーとも言えるでしょう。
そんなピンク色の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、ローズクォーツです。
こちらのローズクォーツとホワイトトパーズのネックレスは、ジュエリーローラのオリジナルブランド「心葉」のネックレス。「心葉」はとは、相手への心遣いや思いやりを意味する平安時代の言葉です。背景には、「想いを寄せている人に逢いたい」という思いも込められているため、推し活ジュエリーとしても最適です。
心葉 ローズクォーツ ホワイトトパーズ ネックレス K10

推し色「青」

青色が担当カラーの人は、冷静でクール、仕事をバリバリこなす、という人が多いです。グループの中でも少しクールで、騒いだりもせず落ち着いており、与えられた仕事をきちんとこなす一方、周りからみるとどこか放っておけないところがあるという魅力もあります。

青色には、「知的」、「仕事」、「信頼」という意味合いがあり、仕事運をアップさせるためのカラーとしても知られています。
また、青色は「喉」と関係があり、喉を使ったコミュニケーションや歌声を通して相手と意思疎通を図るときのサポートにもなります。

そんな青色の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、ブルートパーズです。ブルートパーズには、聡明さなどの意味合いもあり、勉強運や仕事運アップを願う人にもおすすめです。
K10YG ブルートパーズ フックピアス

推し色「紫」

紫色が担当カラーの人は、少し大人っぽく上品な雰囲気で、全体を見通す力がある人が多いです。グループなどではリーダー的存在で、メンバーはもちろん、関わる人たちのことにも気を配ることができる方です。
一方、少しミステリアスな一面も持ち合わせていることがあり、ファンからするととても魅力的な方だと言えるでしょう。

紫色には、「全体性」、「癒し」、「崇高」、「妖艶」と言った意味合いがあり、相談や癒しなどのサポートになってくれるカラーでもあります。
そんな紫色の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、アメジストです。
ジュエリーローラのアメジストネックレスは、どんな服装にも合わせやすく、ライブ会場などでもひと目で「推し色だ!」とわかることから、推し活アイテムとしてもおすすめです。
K18YG アメジスト ネックレス

推し色「黒」

黒は、ちょっと高級感が漂う色としても知られています。重厚感があってラグジュアリーさが感じられる黒が担当カラーの人は、落ち着きや威厳が漂うオーラを持ち合わせている人が多いです。
また、黙々と努力をすることから、周りには見えにくい一面もあり、時に誤解されることもありますが、芯の通った真っ直ぐな方です。

黒色には、「強さ」、「神秘的」、「魔除け」などの意味合いがあり、エネルギー的にも強さを放っています。
そんな黒の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、オニキスです。
オニキスのネックレスの中でも、こちらはスタイリッシュなデザインが特徴で、推し活アイテムだけでなく、ハイファッションに合わせるジュエリーとしても大活躍です。
K10YG トライアングル オニキスネックレス

推し色「白」

「純白」という言葉があるように、白はまっさらな何もない状態、スタートを意味する色でもあります。何か新しいことにチャレンジする時の色としても用いられることが多いため、白色が担当カラーの人は、新しい目標に向かって進むための指標となることが多いです。
また、白色は他の色を際立たせる役割も持っていることから、白色の担当の人がいることで、他の色の担当の人の新たな魅力を引き出すという作用もあるのです。

白色には、「純粋」、「浄化」、「神聖さ」などの意味合いがあり、古来より白色は神の象徴の色味としても使われてきました。
そんな白の推し色ジュエリーとしておすすめなのは、オパールです。ポジテイブなエネルギーを持っているオパールは、マイナス要素を浄化し、心を前向きにしてくれるサポートをしてくれることから、ヒーリングストーンとしてもおすすめです。
K10YG オパールネックレス

まとめ

「推し活」をしている人たちにおすすめの「推し色ジュエリー」についてご紹介しました。推し色アイテムを持つことは、彼らをより身近に感じられるとともに、自分自身の意識も高めてくれるようにサポートしてもらえます。
推し色ジュエリーは、身につけることで、色としての作用はもちろん、宝石としてのエネルギーも受け取ることができるので、身近な推し活グッズとしてもぜひ活用してみてくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社