私たちにとって身近な「星座占い」。牡羊座から始まり魚座で終わる12の星座は、それぞれ特徴や性質、役割が異なります。この星座は「太陽星座」と呼ばれるもので、生まれた日にどの位置に太陽があったかで決まり、私たちの人生に大きな影響を与えているのです。
それぞれの星座は火・地・風・水の4つのエレメントに割り当てられ、同じエレメントの星座同士は似た性質を持っているなど、様々なことを読み取ることができます。

今回は、十二星座の中の蠍座(さそり座)の特徴や性質についてご紹介します。蠍座の人へのおすすめジュエリーもご紹介しますので、大切な彼女や奥様への贈り物の際に参考にしていただけたら嬉しいです。

蠍座(さそり座)について

蠍座は、10月24日〜11月22日までの間に生まれた人たちです。英語名はScorpius(スコーピオン)、4つのエレメントでは「水」に分類されます。「水」は共感力や感情がテーマになっており、蠍座の場合「人とのつながり」がテーマになっていることが多いです。
蠍座の守護星は、太陽系では最果てにある冥王星。どこかミステリアスな雰囲気が漂うのは、守護星の影響を受けていることも考えられます。

蠍座の基本的性質について

蠍座の人たちは、几帳面さと一生懸命さをあわせ持つ真面目な人が多いです。十二星座の中でも、かなりの努力家。どんな困難な状況でも自分に与えられた役目はしっかり達成します。自分を究極まで追い込んでまで進み続ける強靭な精神力を持っているため、体の方がついていけずに倒れてしまうことも……。
倒れることよりも「ミッションを達成できない自分」のことが大嫌いなので、少々きつくても諦めずひたすら努力し続けます。また、人に頼ることが苦手なため、全部を抱え込んでしまい、ストレスを溜めてしまう人が多いです。
努力の末に目標を達成することができても、控えめな性格ゆえに、努力していることは周囲に見せないようにしますし、自慢やひけらかすようなことはしません。
もともと心の内をあまり人に見せず秘密主義な面もありますが、質問されたことはきちんと答えます。また、非常に口が硬く、秘密はしっかり守り抜くため、人から相談を受けることも多いでしょう。

蠍座の性格について

蠍座は水のエレメントを担当していることから、とても感受性が豊かで、共感力が高く、優しさに溢れています。
ただ、控えめで謙虚、真面目な性格から人見知りすることも多く、さほど親しくない人たちの中では感情を表に出しません。そのため、一見おとなしくミステリアスだと思われることや冷たい人だと誤解されることも多いです。
しかし、蠍座の人は上部だけの付き合いを求めてないので、「この人は大丈夫な人なのかな?」と相手のことをじっくり見極めつつ、「信頼できる人」と分かった場合のみ相手に心を開きます。
洞察力や人を見極める能力にも長けているため、自分と合う人、合わない人を識別するのも得意です。自分と合う人のことは、一生付き合えるようなとことん深い付き合いを望んでいます。
親しくなるまでに時間がかかりますが、親しくなると心の裏側まで相手に見せるような裏表のない付き合いをするでしょう。ただ、相手にも自分と同じだけ思いの深さを強要するところがあるため、少し重い人だと思わせてしまうこともしばしばです。

蠍座の行動パターンについて

1つのことにコツコツ取り組むことが得意なため、一度に複数のことを頼まれるのが苦手です。探究心が強く、物事をじっくり掘り下げて考えたいタイプなので、「広く浅く」ではなく「狭く深く」を信条とし、本質を見極めていきます。
これは、守護星である冥王星の影響を受けていることもあり、「死と再生」、「始まりと終わり」など物事の本質や真理を知ることに価値があると考えているからなのです。
また、冷静で思慮深く、周りを見渡せる能力を持っているため、リスク管理にも長けています。選択に迷った時はあらゆる可能性を考え最善な道を選ぶなど、合理的に動くことができるでしょう。
自分の進むべき道が決まると、手抜きをすることなくひたすら目的に向かって全力で取り組みます。そんなひたむきな姿に共感する人も多く、困ったときにはなぜか助けてくれる人も多いのが特徴です。
表舞台よりも、裏からみんなをサポートしたいと思っているため、大勢の中で目立つことはないのですが、その緻密な仕事ぶりに評価は高く、グループでは欠かせないポジションと思われていることも多いでしょう。

蠍座の恋愛傾向について

一人の人とじっくり深く関わりたいと願う蠍座の人は、軽い気持ちで恋愛することはほぼありません。恋愛に対して一途でひたむき、そしてとても情熱的です。一度好きになったら、他の人の評価などは一切気にせず、相手のことは全て受け入れて、ありのままを愛します。そのため、蠍座の人から愛された人は、一身に愛を受けることになるでしょう。
蠍座にとって、恋愛は「真実の愛」でなければならず、相手にも同じ愛を求めてしまうため、人によっては重い愛と捉えられてしまうこともあります。そのため、蠍座の人と付き合うのであれば、浮気などはもちろん論外。嫉妬心も強く、相手に裏切られたときのショックはとてつもなく大きいです。
パートナーには、自分の愛に誠実に応えてくれる人を選ぶようにしましょう。

そんな蠍座の人と相性が良いのは、蠍座と同じく、共感能力が高い魚座・蟹座の人たちです。魚座・蟹座の人たちは、同じ「水」のエレメントであり、相手の気持ちに寄り添うことができるため、一緒にいて居心地のよい関係性を作ることができます。
また、乙女座・山羊座の人たちとも、お互いを信頼しながらじっくり愛を育てていくことができるため、安定した関係になるでしょう。

蠍座におすすめのジュエリー

情に厚い蠍座の人生通してのテーマは「人間関係」です。人との関係性を通して、喜怒哀楽を感じ、心が成長していくことに喜びを感じています。
そんな蠍座の人におすすめなのが、星座モチーフのネックレスです。西洋ではお守りがわりとして愛用されている星座モチーフは、蠍座さんの人間関係がより穏やかになるように見守ってくれるでしょう。
自分自身のお守りとしてはもちろん、蠍座の女性や奥様への贈り物としてもおすすめおアイテムです。

・ダイヤモンド星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、蠍座についてご紹介しました。実直で控えめだけど、実は心に情熱を秘めており、何事にも常に真っ向勝負で挑みます。しかし、時に自分を追いつめてしまうこともあるので、意識的に自分がリラックスできるような時間を取るようにしましょう。
ご紹介した星座ネックレスをお守りがわりにして、自分らしく生きることができるようサポートしてもらってくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社