お花屋さんに行くと、すごく幸せな気分になったり、高揚感を感じたりという経験をした人も多いのではないでしょうか。植物の持つエネルギーはとても生き生きとしており、運気をアップには最適のアイテムです。
風水でも、お部屋に植物を置くと運気が拓けて良いとされていますが、運気アップのためには具体的にどのような植物を置くと良いのでしょうか。
そこで今回は、植物の種類別にわかる風水効果と、同じ意味合いを持つ宝石についてご紹介します。植物と鉱物のWパワーで、運気をどんどん上げていきましょう。

植物の力はとてもパワフル

お花見や紅葉が大好きな日本人は、植物からのエネルギーを敏感に感じ取ることができます。
殺風景なお部屋に1つ観葉植物を置くだけで、部屋の雰囲気は一気に変わりますよね。疲れた時や、ちょっとだけ心が落ち込んでしまった時、花や緑を見て癒された人は多いと思いますが、実は植物の力はとても私たちにとても大きく作用しているのです。

自然の気を宿している植物は、強い生命エネルギーを持っているため、わたしたち人間やお部屋などの空間に良いエネルギーを与えてくれます。
また、植物は気の流れを整えるサポートもしてくれているので、運気アップのためにもぜひ植物との暮らしを楽しんでみましょう。

目的別におすすめの植物とジュエリー

気の流れを整えて運気をよくすることに長けている風水では、自分の目的や願いに沿った観葉植物を置くことで運気アップを目指すことが可能です。
風水では、葉っぱの形によって目的別に気の流れを良くしてくれる効果があると云われているため、植物の葉っぱの形にどんな意味合いや効果があるのかをチェックしてみましょう。
また、その意味合いから関連するおすすめの宝石をご紹介していきます。

大きな葉

大きな葉を持つ植物は、お部屋に置くことで、その空間と人に安定のエネルギーをもたらしてくれます。
「つい焦ってしまう」、「急ぎすぎてミスが多い」という人は、大きな葉の植物がおすすめです。
ウンベラータやゴムの木などの観葉植物は、存在感もあるため、植物のエネルギーをよりダイレクトに感じやすくなります。
また、大きな葉を持つ植物は、家族の絆を深める効果も期待できるため、リビングの一員として大きな葉の観葉植物をお迎えするのもおすすめです。
<安定のサポートになる宝石は?>
バランスが崩れたときに、安定するように導いてくれる宝石といえば、何と言ってもエメラルドです。
エメラルドは「クレオパトラも愛した」という伝説が残っているほど古代より人気の高い宝石ですが、安定や幸福を呼び込む宝石としても知られています。

小さな葉

小さな葉を持つ植物は、お部屋に置くことで、その空間と人に活力を与えてくれると云われています。
「なんとなくエネルギー不足だな…」と感じたときは、小さな葉っぱの植物をお部屋に飾ってみましょう。
気の補充というのは、意識的に気をつけていなければならず、ふとした時に心と体のどちらも元気が無くなってしまうもの。グリーンネックレスなど、小さい葉の植物の力を借りて、人と空間を元気なエネルギーで満たしましょう。
<エネルギーチャージをしてくれる宝石は?>
「なんだか元気がないな」と感じる時や、エネルギーチャージをしたいときにおすすめの宝石は、ルビーです。パワフルなエネルギーを放つルビーは、色味から見ても元気をもらえそうで、パワーストーンとしても強いエネルギーを持っています。
また、ルピーは愛の石としても知られていますので、大切な人への贈り物にもおすすめです。
K18YG ルビー ネックレス

丸い葉

丸い葉を持つ植物は、お部屋に置くことで、空間と人に調和のエネルギーをもたらしてくれると云われています。人との調和や空間との調和など、どれも大切なキーワードになるのが「調和」という言葉です。
また、「輪になる」という言葉があるように、丸や円環というのは調和のエネルギーを持つと同時に「全て丸く収まる」という意味合いもあるため、非常に大きなエネルギーを作り出すことができます。
調和を保つためにおすすめの植物としては、ユーカリやペペロミオイデスなど。リビングや玄関などに置くことで、家全体に調和のエネルギーが流れ始めるでしょう。
<調和をサポートする宝石は?>
自分と他者、自分と環境など、あらゆる調和をサポートする宝石としておすすめなのはアメジストです。アメジストは、心と魂の調和を保つことや、自分と他者との調和を保つためのサポートとしておすすめの宝石で、ヒーリングストーンとしても最適です。
またアメジストは、人間関係を優しく調和してくれるため、身につけることで家族や身の回りの人との関係性がより良いものになっていきますよ。
K10YG アメジスト&ダイヤモンド ネックレス

先が尖っている葉

先が尖っている葉を持つ植物は、その形の通り鋭い気を持っており、空間の浄化や魔よけなどの意味合いがあるため、家の守り神的存在としておすすめです。
「なんとなく運気が下がっているな…」と感じたときは、先が尖っているサンセベリアなどの観葉植物をインテリアに取り入れて、運気アップを図ってみてはいかがでしょうか。
先が尖った植物は、インテリアとしても映えることから、引越し祝いなどにも喜ばれます。
<お守りや浄化をサポートする宝石は?>
古代より「お守り的存在」として重宝されてきた宝石は、オニキスです。ヨーロッパやインドでは「魔除けのパワーストーン」して重宝されており、ネガティブなエネルギーや因縁を断ち切るためのサポートをしてくれるでしょう。
オニキスは、年齢問わず愛されるブラックなので、デザイン性が高いジュエリーを選ぶのもおすすめです。
K14WG オニキス ピアス

上を向いている葉

上むきの葉を持つ植物は、エネルギッシュで運気上昇をサポートしてくれるといわれます。「陽」のエネルギーを放つため、運気の低迷を感じている人や1段階パワーアップしたい人におすすめです。
パキラやドラセナユッカなど、背が高く大きめの観葉植物をチョイスするのも良いでしょう。みんなの集うリビングや、人の出入りがある玄関に飾るのも吉。
<陽のエネルギーをサポートする宝石は?>
太陽のエネルギーを秘めているといわれる宝石は、シトリンやペリドットが挙げられるでしょう。
シトリンやペリドットは運気アップのためのパワーストーンとしてもおすすめで、身につけることで持ち主が活き活きするようにサポートしてくれますよ。
K18YG シトリン ネックレス

下を向いている葉

下向きの葉を持つ植物は、落ち着きや安定感、鎮静などの「陰」のエネルギーを放ってくれます。
不眠で悩む人は、下向きの葉っぱの植物を寝室におくと、安定した質の良い睡眠が取れるようにサポートしてくれるでしょう。
ガジュマルやエバーフレッシュなどの観葉植物は、落ち着きとともにフレッシュさも感じさせてくれるので、お部屋の中心的存在になって家全体を優しくサポートしてくれますよ。
<陰のエネルギーをサポートする宝石は?>
陰のエネルギーチャージにおすすめの宝石は、何と言ってもムーンストーンです。ムーンストーンは、自分と他者、自分と大切な恋人など、他者との関係性をスムーズにするために作用してくれます。

果実をつけている植物

果実をつける植物は、幸運や金運アップ、子孫繁栄の象徴として知られています。とくに赤く丸い実をつける植物は、豊かさの象徴として世界各地で愛される植物。お隣中国では、ざくろを植えて子孫繁栄を願うという風習も昔ながらに残っているなど、実がなる植物は世界中でも人気が高い植物として知られています。
<豊かさや子孫繁栄を願うための宝石は?>
運気アップやお守り、子孫繁栄などを願う人におすすめの宝石は、珊瑚(コーラル)です。世界中で愛される珊瑚は、お守りや厄除けとしてもおすすめです。
中でも真紅の珊瑚はかなりエネルギーが強く、大切な人への贈り物にも最適です。
女性らしさの象徴でもある珊瑚は、どの年齢層の女性にもおすすめできますよ。
K18YG 珊瑚 ピアス

まとめ

花や緑、植物の力は非常に偉大で、私たちにも大きな影響をもたらしてくれます。
植物や鉱物には精霊(フェアリー)が宿っていると言われています。疲れた私たちの心や、乱れてしまった気の流れをサッと整えてくれるフェアリーたちのエネルギーを感じ取ってみてくださいね。
そして、私たちからも愛情を持って植物や宝石に接してみましょう。お互いにより良いエネルギー循環がなされるようになり、さらなる運気アップに繋がりますよ。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社