フクロウと聞くとどんなイメージが思い浮かぶでしょうか?その独特な生態と風貌で人気のフクロウ。根強いファンがいる生物でたくさんの魅力に溢れています。フクロウって闇夜や魔法、占いなどといった不思議なイメージとも結びつきませんか。そんな世界観含めてハマる人が多い一方で、フクロウのなんだか人間味感じる仕草に惹かれる人も多いようです。中には飼育に挑戦する人も。犬や猫はもちろん小鳥とも違ったフクロウとの暮らしで日々を豊かにするのもステキですね。
フクロウをモチーフとしたものは日本では縁起物とされおめでたいものですが、身に着けるものとしてはちょっと…なんて思いませんか?そんな方はフクロウを羽根にチェンジ!翼をイメージする羽根ジュエリーなら身に着けやすのではないでしょうか。
Contents
フクロウの生態
大きくギラっと光っている印象の瞳を持つフクロウ。「人間の10倍ほどの視力」を持つと言われ、「動体視力もピカイチ」「暗闇でも目が効く」とさすがの眼力。
またフクロウの特徴でもある首がグルっと回る様子は人間と比べて首の骨が細く、頸椎もたくさんあるから。この首で広い視野を確保し、眼力を使って狙った獲物は逃がさない!という訳ですね。
また気になるのがフクロウとみみずくの違い。実は生物学的に見るとフクロウとみみずくに相違点はありません。「羽角(うかく)」と呼ばれる耳のような突起した羽根があるものがみみずくかと思ったら、当てはまらない種類もいくつか存在します。ちなみに英語ではふくろうもみみずくも全て「owl」と呼ばれています。
野生のフクロウと飼育用フクロウは違う!?
現在日本では10種類ほどの野生のフクロウがいるとされています。その中には渡り鳥で季節によって渡来する種類もあり、シーズンによってさまざまです。それとは別に近年注目されているのがペットとして飼育されているフクロウです。野生と飼育用は別のルーツを持っています。飼育を考えている場合は必ず飼育用の正規ルートで探してくださいね。
それでは私たちは一般的にどこでフクロウを見ることができるのでしょうか。残念ながら野生のフクロウを身近で見ることはかなり難しいと言えるでしょう。けれどもあちこちの動物園ではいろんな種類のフクロウを詳しく展示しています。また最近ではフクロウカフェもあちこちにできています。動物園、フクロウカフェともに実際に触れ合えることができるところもあるので気になる方はチェックしてみてくださいね。
フクロウは縁起がいい!?
鋭く輝く大きな瞳やクルクルと回る首。夜に活躍するイメージのせいか、また暗闇から聞こえる「ホーホー」という鳴き声のせいか…少し不気味な印象があるかもしれません。けれどもフクロウは縁起物として人気がある生き物です。フクロウの置物をお土産物屋さんで見かけたことはありませんか?お茶碗やハンカチなど、身の回りの雑貨デザインにも縁起の良いモチーフとしてよく取り入れられていますよね。
「不苦労」「福郎」「福老」なんていう当て字があるくらい、日本では縁起がいいとされているフクロウ。ところが世界的に見ると縁起の良い悪いは大きく割れるようです。もし海外のお友達にプレゼントを…と考えられるときにはお国柄など配慮するといいでしょう。
魔法とフクロウの組み合わせをメジャーにした作品
魔法使いが「使い魔」として連れている動物。例えば児童文学で有名な「魔女の宅急便」では黒猫が大活躍しますよね。それと同じくらいメジャーなのが、世界的に愛されるベストセラー「ハリーポッター」シリーズの中で出てくるシロフクロウではないでしょうか。
真っ白な鳥が闇夜を切り裂き飛びまわる様子はとても美しいものです。けれども目立ちすぎないのかな?と思いませんか。実はシロフクロウは北極圏で生息する鳥。北極圏の中ではこの白さが保護色になっているというわけですね。
大切な手紙を運ぶ使者となるなどストーリーの中で重要な働きをするシロフクロウ。その眼力はこれから起こる何かを暗示しているような…不思議な雰囲気を持ち合わせていますよね。壮大なハリーポッターのストーリーになくてはならない登場人物?です。
大人女性だって楽しみたい!縁起の良いモチーフ「フクロウ」を「羽根ジュエリー」に変換
K18YG アコヤ真珠 フックピアス
大きな翼が魅力のひとつになっている縁起の良いモチーフとして人気のフクロウ。その翼は一枚一枚の羽根から作られています。フクロウの謎めいた魅力とジュエリーの不思議な煌めき。こちらのピアスは真珠の神秘性も感じられます。また鳥というモチーフも羽根というフォルムで取り入れることで大人女性にも馴染みやすいデザインになっています。
まとめ
近年たくさんの大人の心を掴んでいる縁起の良いモチーフ「フクロウ」についてまとめてみました。フクロウは種類によって大きさもお顔も全然違います。動物園やフクロウカフェなど、実際に近くで見てみるとその個性豊かなフクロウたちの暮らしぶりに興味がわくこと間違いなし。ぜひ一度フクロウの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか。