星占いの歴史はとても古く、古代バビロニア文明までさかのぼります。バビロニア文明で始まったといわれる天体観測では、星の動きを読みながら王政の行く末や天候、人々の暮らしなど大切な事柄を予測していました。
そこから長い時を経て占星術が各地に広がり、手軽に個人の運命や運気を占うことができる星占い(十二星座占い)が生まれ、世界中で活用されるようになったのです。
自分の誕生日から12の星座が割り出される星占いでは、それぞれの星座からその人の特性や性格などを知ることができます。日々の運勢だけでなく、自分のことを深く知ることができるため、これから先の人生においてサポートツールにもなるでしょう。
そこで今回は、十二星座の中のラストでもある魚座の特徴や性格、行動パターンについて、またおすすめのお守りジュエリーもご紹介していきます。

魚座について

魚座は、2月19日〜3月20日までに生まれた人たちです。英語名はピスケス、守護星は海王星。4つのエレメントでは「水」に分類されます。
十二星座の12番目に位置する魚座は、人生で例えると死へ向かうための移行期。そのため、スピリチュアルな才能に長けている人も多いといわれます。
また、牡羊座から水瓶座までを通して経験してきたすべてのことを、次の牡羊座から始まるサイクルへ分け与えていく役割をもっているともいわれており、分かち合いの精神を持った優しい人が多いです。
また、守護星の海王星は大きな愛のエネルギーで満ちているといわれ、魚座はその影響も大きく受けています。

魚座の基本的性質について

魚座は、生まれながらに優しい人が多いです。共感力がとても強く、困っている人や傷ついた人がいれば、そっと寄り添い愛を送ります。母性や慈愛を感じさせるような大きな赦しと愛で周りを大きく包み込むため、老若男女問わず愛される人が多いでしょう。

直感力に優れており、自分でもその直感を信頼しています。目に見えない世界とのコンタクトを取ることができる人も多く、その才能と感性を生かしながら、ヒーラーやセラピストをして、人に癒しを与えている人も多いです。
また、独特の世界観を持っているため、クリエイティブな才能にも特化しています。

4つのエレメントでは、「水」のエレメントを担当しており、様々な「感情」がテーマになる人たちです。加えて、共感能力の高さゆえに、人の感情もそのまま感じ取ってしまうことがあり、良くも悪くも周りの影響を受けやすいため注意が必要な人です。

魚座の性格について

魚座は、ピュアで優しい性格の人が多いです。周囲の人や環境に恵まれ、愛されながら育った人が多く、素直でまっすぐな気持ちを持っています。
ただ、優しすぎるがゆえに、人から頼られることや依存されることも多いです。普通に会話していても、いつの間にか身の上相談になってしまい、つい親身にアドバイスをしてしまうこともあるでしょう。ただ、気を付けておかないと、自分の周りに無数に依存者が増えてしまうことや、人からの感情によってダメージを受けてしまうことがあります。
この現象は、魚座のずば抜けた共感能力の高さと優しさに起因しているものです。強い共感力が作用すると、他人のことも自分のことのように感じてしまうため、人の話を聞くだけで自分が擬似体験したような感覚になります。また、悲しみや苦しみが多い人の話を聞くと、自分でも同じようにダメージを受けてしまうのです。
また、必要以上に依存されてしまうことがあり、その結果相手の自立を妨げてしまうことも……。
このことから、魚座の人は生涯通して、自分と相手の「境界線」がテーマとなるでしょう。

魚座の行動パターンについて

優しさに加えて奉仕精神も強く、見返りを求めない愛情を周りの人たちに注ぎながら生きています。小さい頃から、自分のことよりも周りを優先しながら行動する癖がついているため、自分を後回しにすることが当たり前になっていますし、誰かが幸せになるなら自分が犠牲になっても構わないと思っているのです。
人の幸せを自分のことのように喜べるため、自分の中の幸福度は高く、その結果周りに幸せな人が増えているのですが、あまりに自分を犠牲にする行動が蓄積されていくと、心と体の病気を引き起こしてしまう可能性もあるので気を付けましょう。
また、魚座の人のよさを利用しようと近づく人もいるため、ある程度の警戒心を持っておくことも大切になります。

魚座の恋愛傾向について

魚座にとって、恋愛は人生に欠かせないエッセンス。好きな人ができると一途に尽くし、愛し愛される関係を願うロマンチストです。恋愛関係になればパートナーが最優先、自分の中のすべての情熱を相手に注ぎます。
魚座は恋愛依存体質でもあるため、相性の良い相手でなければ苦労してしまいます。また、障害がある恋ほど燃える傾向があるため、相手がいる人を好きになってしまうことも。ただ、大恋愛の末に身を滅ぼしてしまうケースもあるため、人生が恋愛1本になってしまわないように心のバランスを取ることが大切です。

そんな魚座と相性がよい星座は、蟹座と蠍座の人たちです。共感力が高く、人を大切にする心を持つ蟹座と蠍座は、魚座の気持ちもよくわかってくれるため、自分と同じ愛情や優しさを返してくれるでしょう。

魚座におすすめの星座ジュエリー

奉仕精神が強く、周りの人へ無性の愛を送り続ける魚座は、誰とでもよい関係を築くことができます。一方、素直で騙されやすい一面も持っているため、人と関わるときは注意が必要です。
そんな魚座におすすめなのが、お守り代わりとして働いてくれる星座ネックレスです。
星座ネックレスは、ラッキーモチーフとしても知られています。魚座の純真無垢な優しさを生かしながら、人生が豊かになるようにサポートしてくれるでしょう。
ご自身のお守りに、大切や奥様や彼女へのプレゼントにおすすめです。

・ダイヤモンド星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、魚座の特徴についてご紹介しました。優しく柔軟な心を持つ魚座は、周りにたくさんの愛情を注ぎ続ける慈愛の人です。
その優しさと共感性を上手に生かしながら自分らしく生きるためにも、人との境界線を守ることがキーになります。
苦手な側面は、ご紹介した星座ネックレスにサポートしてもらうこともおすすめです。自分の望む愛に満ちた世界が続くためにも、自分の特性をしっかり理解しておきましょう。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社