美しい朱色の鳥居が続く千本鳥居がある伏見稲荷大社は、京都の中ではもちろん、世界中で人気を集めるパワースポットの1つです。
全国に約3万社ある「おいなりさん」と呼ばれる稲荷神社の総本社である伏見稲荷大社は、インスタ映えする千本鳥居の他にも隠れたパワースポットが点在しており、見所がたくさん。伏見稲荷神社がある稲荷山全体にエネルギーが溢れていると言われているため、足を運ぶと良い気を取り入れることができそうですね。
今回は、そんな伏見稲荷大社の魅力と歴史や背景を紐解いていきます。
Contents
京都 伏見稲荷大社とは
JR稲荷駅を出てすぐ目に入ってくる伏見稲荷大社の歴史は古く、1300年以上にわたって多くの人々の信仰を集めています。
「稲荷神社」という名前は、「稲が成る」ということの「イナリ」に由来
するとも言われており、農耕の神様と五穀豊穣を願う庶民たちの神様としてまつられました。
途中、応仁の乱でお社がなくなってしまうのですが、1499年に本殿が復興。その本殿は、今では国の重要文化財として指定されており、五穀豊穣・商売繁盛・家内安全・交通安全・良縁・芸事の上達などのご利益があるとして多くの人々の信仰とともに、全国各地から参拝客が訪れるようになりました。
伏見稲荷大社のシンボルでもある朱色の鳥居が立ち並ぶ境内はとても幻想的。古くから朱色には、ネガティブなエネルギーを跳ね除ける生命力があると伝えられており、境内の社殿や鳥居などあちこちに朱色が施されています。
たくさんの鳥居は、当時境内を通った人の願いごとが「通る」ようにという意味とたくさんの感謝を込めて奉納されたとのこと。多くの人々の厚い信仰が現れています。
鳥居をくぐり抜けた先には、楼門が。その先には、外拝殿(げはいでん)・内拝殿(ないはいでん)と続きますが、こちらも国の重要文化財に指定されており、美しい光景が続きます。
境内の中には、種々様々な表情で佇むキツネたちの姿が。稲荷大使の使いでもあるキツネは「眷属(けんぞく)さん」と称され、稲穂や巻物などを口にくわえているものや、神域を守るようにたくましい姿をしているものもあり、一つ一つの眷属さんの表情や佇まいをゆっくり見るのも楽しみの1つです。
山一帯がパワースポット!
伏見稲荷大社の本殿がある稲荷山は、千本鳥居はもちろんですが、数えきれないほど人気スポットが多い神社です。
もともと伏見稲荷大社の本殿がある稲荷山は、山全体がパワースポットと言われており非常に強い気を放っていることでも知られています。なんと、稲荷山全体の鳥居の数は約1万!千本鳥居以外にもたくさんの鳥居が設置されています。
この稲荷山を参拝するための「稲荷お山めぐり」という参拝コースも、運気アップしたい人たちにはとてもおすすめです。
お山めぐりのスタートでもある奥社奉拝所(おくしゃほうはいしょ)には「願いごとの叶いやすさがわかる」といわれる「おもかる石」があります。このおもかる石を持ったときに「思ったより軽い!」と感じると願いごとが叶いやすく、「意外に重い!」と感じると願いごとは叶いにくいという言い伝えがあるのです。
そのほかにも、足腰の病気が治るご利益がある松の木が並ぶ「奇妙大明神」や、勝負運をかけたいときに祈願すると良いと言われる「熊鷹社」など、多くの人が訪れるパワースポットが点在しています。
中でも一見の価値アリなのは、間ノ峰(あいのみね)、荷田社。神域の入り口に建っている石鳥居は奴祢鳥居(ぬねとりい)と呼ばれ、日本に2つしかない珍しい破風扠首束(はふさすつか)をはめています。
他にも、金運アップを願うのにおすすめの一ノ峰上ノ社末廣大神も人気が高く、見逃せないポイントがたくさん。時間に余裕を持って出かけてくださいね。
良い気をいただくために意識しておきたいこととは?
パワースポットとして神社を訪れる際は、最大限に良いエネルギーを吸収するためにも、いくつか心にとめておくと良いことがあります。
・参拝はできれば午前中に
24時間参拝ができることでも知られる伏見稲荷大社ですが、神社を訪れる際はできれば早い時間に参拝しましょう。風水の見地から見ると、神社へ参拝する際は、早朝〜午後2時までの時間帯に「陽」の気が多いとされているため、良いエネルギーを吸収するのにおすすめの時間帯だといわれます。
・参道の真ん中は歩かない
神社に足を踏み入れたときに心がスッとして、背筋が伸びる体験をした人も多いでしょう。これは、神社という神域に足を踏み入れるときに感じられるエネルギーです。
実際、神様は参道を通るといわれており、参道の真ん中は神様が通るため、私たちが参拝するときは真ん中を歩かないように気をつけておきましょう。
・心地よいと感じた場所では深呼吸を
伏見稲荷神社のように、山全体がパワースポットといわれるような場所は、どこにいても強い気を感じることができます。歩いている最中で心地よく感じる瞬間は、自分の体に良い気が巡るイメージを持って深呼吸してみましょう。
その場所全体のイメージを記憶に残すために、じっくり眺めながら深呼吸すると、より良い気を吸収できるようになりますよ。
エネルギーアップするためにおすすめの宝石は?
伏見稲荷大社を訪れる際は、さらなるパワーアップを願うためにも、エネルギーの強い宝石を身につけていくのがおすすめです。
エネルギーアップにおすすめの宝石としては、伏見稲荷大社の朱色のエネルギーと同様にパワフルなアンデシンのピアスが最適です。
非常にエネルギーの強い宝石であるアンデシンは、瞑想の際に用いると最強ともいわれるパワーストーンの1つ。自然・大地のエネルギーや宇宙と繋がりエネルギーをため込むサポートをしてくれるといわれており、持ち主の心と体のバランスを保つため、お守りとしてもしっかり働いてくれるでしょう。
ここぞという時の勝負ジュエリーとして、また大切な人への贈り物としてもおすすめです。
まとめ
日本を代表する神社の一つでもある伏見稲荷大社。一度は訪れたいと思っている人も多いですよね。
こんな時代だからこそ訪れたいパワースポットでもありますので、機会があれば是非参拝してみてはいかがでしょうか。
稲荷山全体をめぐる場合は、2時間〜3時間ほどみておくことをおすすめします。
伏見稲荷大社
住所:京都府京都市伏見区深草薮ノ内町68
電話:075-641-7331