身近な人の誕生日を知った時、イメージ通りだと感じたことはないでしょうか。1年を12に分けた太陽暦では、季節の移り変わりがあるように、それぞれの月にも特徴があります。また私たちの魂は、自分の使命に合わせて生まれ月を決めているともいわれており、自分にとって目的を叶えやすいタイミングを見計らって誕生月を選んでいるのです。
また、それぞれの月には「誕生石」が割り当てられており、誕生石の効果や意味合いを調べると、自分の生まれ月の特徴と少し重なることがわかります。
実りの秋でもある10月に生まれた人は、どんな特徴があるでしょうか。10月生まれの人の誕生石とともにご紹介していきますね。

【誕生月占い】10月生まれの人について

春に撒いた種が実りを迎える秋は、収穫という喜びの季節でもあります。月ごとの特徴として、10月は「土」の気を持っているといわれており、これまでの結果を受け取り冬に備えていくという、しっかり地に足がついた安定感があるのが特徴です。
10月生まれの人は、真面目で意思が強く最後までやり遂げる責任感を持っています。困難な状況に陥ってもじっくりタイミングを待つことができる忍耐強さがあり、着実に物事を進めていくことができるため、周囲の人たちからの信頼も厚いでしょう。要領よくやるよりも、地道にコツコツと物事を進めていくタイプなので、人より時間がかかることもありますが、着実に目の前の課題をこなしていきます。そのため、目立った活躍はなくても、確実に出世していくタイプです。
時には真面目で頑固そうに見えることもありますが、周りの人を理解しようと誠実に接しているため、人間関係のトラブルは少ないでしょう。
恋愛面においてはとても慎重、好きな人にパートナーがいればその恋は諦めますし、相手のことをしっかりリサーチしてからアプローチの計画を立てます。駆け引きなどは苦手なので、アプローチする時はいつも直球勝負。ストレートに自分の思いを相手に伝えることができるタイプです。

10月の誕生石について

10月の誕生石は、オパールとトルマリン。どちらも非常に人気のある宝石で、年代問わず多くの女性から愛されています。
オパールとトルマリンは、どちらを選んでも10月の誕生石として持ち主をサポートしてくれますので、自分で購入するときもプレゼントとして贈るときも、それぞれの宝石言葉や特徴、意味合いなどを見てピンとくるものを選んでみましょう。

オパールについて

虹色に輝く美しいオパールは、見る角度によってさまざまな表情を見せてくれる不思議な宝石です。日本でも非常に人気が高く、年齢問わず多くの人たちから愛されています。
移り変わるオパールの輝きは人々を魅了し、世界各地で「石に不思議な力が宿る」と言い伝えられていました。古代ギリシャでは、オパールは持ち主に予言の力を与えると信じられていたほか、古代ローマでは、人類の希望や幸福の象徴である「神の石」と呼ばれ大切に扱われてきた歴史があり、非常に神秘的なエネルギーを持つ宝石として珍重されました。

オパールの宝石言葉とヒーリング効果

オパールの宝石言葉は、「歓喜」、「希望」、「潤い」、「好転」などがあり、明るいエネルギーを持つ宝石として知られています。別名、「幸運を招く宝石」、「希望の石」とも呼ばれており、お守り代わりとしても非常に人気の宝石です。
また、オパールにはネガティブなエネルギーをポジティブへと変換させてくれる作用があるといわれ、邪気や憂鬱な気持ちに浄化を起こし、新たなる風を呼び込んでくれるように導いてくれるでしょう。

他にもオパールにはさまざまな効果や言い伝えがあり、自分でも気づかないような才能を引き出してくれる宝石としても知られています。クリエイティビティや、インスピレーション効果を高めてくれる効果も期待できるでしょう。
また、アンチエイジング効果が期待できる宝石としても知られており、オパールの髪飾りをつけると美しい髪色が保てるというおまじないもあるそうです。
K18YG オパール ネックレス

K18YG オパール フラワーピアス

トルマリンについて

10月のもう1つの誕生石であるトルマリンは、「ない色がない」といわれるほど多種多様なカラーがあり、選ぶのも身につけるのも楽しい宝石です。中でもピンクトルマリンやパライバトルマリンは人気が高く、多くの女性たちを魅了しています。
また、トルマリンは特定の条件下で電気を帯びる性質があるといわれており、和名では「電気石」とも呼ばれる不思議な性質を持っているのです。

トルマリンの宝石言葉とヒーリング効果

トルマリンの宝石言葉は、「無邪気」、「希望」、「潔白」、「寛大」、「健康」、「忍耐」などが挙げられます。これから進む未来を、明るく健やかに過ごすためのお守りとしてもおすすめのパワーストーンです。
トルマリンを身につけると、持ち主の才能や魅力を最大限に引き出し、ポジティブなエネルギーで満たしながら先へ進めるよう導いてくれるといわれます。
未来に不安を感じる時は、トルマリンのサポートを借りるのもおすすめです。

また、トルマリンは電気を帯びる性質を持っていることから、ヒーリングの世界でもリラックス効果やエネルギーチャージなどさまざまな効果が期待できる宝石ともいわれています。
中でも、ピンクトルマリンは愛情に満ちた宝石といわれており、体内のチャクラというエネルギーセンターに愛を送って活性化するためにも使われています。少し心に元気がない時は、ピンクトルマリンを身につけてサポートしてもらうのもおすすめです。

K18YG 誕生石 ネックレス

心葉 ピンクトルマリン×シトリン クローバーネックレス

まとめ

10月生まれの人について、また10月の誕生石のオパール、トルマリンについてご紹介しました。誕生石ジュエリーは、持ち主の身を守り、幸せになるように導いてくれる効果があるといわれています。
10月生まれの人の人は、ご自身のお守り用として、また大切な奥様や彼女が10月生まれという人は、彼女の幸せを願いながら誕生石ジュエリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社