自分の星座の星占いを目にしたことがある人も多いと思います。私たちに馴染み深い十二星座は「太陽星座」と呼ばれ、生まれた日に太陽がどの位置にあったのかで決まります。
それぞれの星座ごとにこの人生で担当する役割があるといわれており、各星座が持つ意味合いは、私たちの性格や生き方に反映されるといわれているのです。
今回は「獅子座」の特徴や人生観について解説しつつ、獅子座さんにおすすめの星座ネックレスも紹介していきます。

獅子座について

獅子座は、7月23日〜8月22日までの間に生まれた人たちです。(占術や生まれ時間によって日にちが前後する場合もあります)
獅子座は、英語名ではLeo(レオ)、ラテン語で「ライオン」を意味します。守護星は太陽、不動宮に属し、火のエレメントに分類されます。

獅子座の基本的な性質

守護星が太陽とされる獅子座は、とても明るく愛情深い人が多いです。非常にパワフルな性質を持ち、いつもまっすぐ、全力で生きています。自己肯定感が強く、根拠のない自信を持っているのですが、この自信が人生の後押しとなり、目標に向かって突き進んでいる人が多いです。
困っている人がいたら放っておくことはできず、「全員を救い出す!」という気迫が感じられるヒーローのような人だといえるでしょう。
獅子座の「獅子」は百獣の王ライオンに例えられますが、その名の通り強さとカリスマ性を持ち合わせています。いつも前向きな心で目的に向かって立ち向かいながらも、周囲の人たちへエネルギーを分け与えながら進むことができるため、人から頼られることも多いですが、自分自身も「頼られることが苦にならない」という生粋のリーダー質なのです。

また、非常に純粋な心を持っているので、動物や子どもたちからも好かれます。

獅子座の性格

十二星座の中でも1、2を争う熱い心を持つ獅子座は、熱い志を持ち常に全力で生きています。誰に対しても感情表現が豊かで、喜怒哀楽の様子もわかりやすいです。また、正直者で嘘がつけず、曲がったことが許せません。

獅子座の人は、何事においても理想が高いという特徴があります。仕事面でもプライベートでも理想が高く、いつも目標も高めに設定しますが、目的達成能力にも優れているため、たくさんの結果を出し続けることができ、周囲からの評価も高いです。
一方で、「常に最高の自分を更新し続けなければならない」と思い込んでしまい、外側では気丈な振りをしていても、内心プレッシャーがかかり続けている状態ということが多々あります。
しかし、いろいろな意味でプライドが高いため、弱い自分を周りに見せることは絶対にご法度であり、ピンチの時も人に相談するという選択肢はありません。重い荷物を抱えたまま窮地に追い込まれても一人で解決しようとするため、時に心身を病んでしまうこともあるので注意しましょう。

一人で過ごすよりも、多くの仲間たちと過ごすことを好みます。人付き合いにおいては、仲間の中心的存在として楽しむことが大好き。ただ、一人で過ごすことはとても苦手という寂しがり屋さんが多く、ナイーブな一面も見られます。

獅子座の行動パターン

獅子座の人は、「自分も大好き、みんなも大好き!」という人が多く、持ち前の明るさや楽しさを周りにシェアしながら生きている太陽のような人です。自分と周りの人がいつも幸せであることが自分の使命!と思っているため、おもてなしが大好き。自分と関わる人が笑顔であることを祈っています。
また、太陽が守護神ということもあり、太陽の下でアクティブに行動することが大好きです。みんなで過ごすことができるキャンプやアウトドアが好きな人も多いでしょう。

また前述のように、目標が非常に高い獅子座は、目標のための努力は惜しまず、黙々と努力することができます。自信家のように見えますが、その裏では想像できない努力をしていることが多く、有言実行タイプの人が多いです。
ただ、ストイックすぎるくらい努力するため、気づかないうちに自分を追い込み続けてしまうことも……。さらに「自分が努力するのだから、周りの人も努力するのが当然」と、自分にも他人にも厳しい面があるため、自分と同じような努力を人に強要してしまうこともあります。
信頼関係のある仲間内であれば、激励がありがたがられることもあり、リーダーや指導者として頼りにされるのですが、そうではない関係性の中で行き過ぎたアドバイスをすると嫌がれてしまうこともあり、注意が必要です。

獅子座の恋愛観

獅子座の人は、パートナーへの理想も高め。中でも、自分にない魅力を持っている人や、尊敬できる人を好きになる傾向があります。
また、自分と価値観が似ている人はもちろん大好きですが、自分のことを褒めてくれる人も大好きです。
好きな人ができると、とても情熱的で直球のアプローチをしたくなりますが、拒絶されたり傷ついたりするのはとても嫌なので、待ちの姿勢でいることもよくあります。
恋愛関係に発展すると、記念日のお祝いを大切にするなどロマンティックな一面も。結婚すると、相手や家族を尊重することができるため、家族と良い関係を築くことができるでしょう。
そんな獅子座と相性の良い星座は、同じ火のエレメントを持つ牡羊座・射手座の人たちです。獅子座と同じく、熱い心と希望に満ちているため、人生のパートナーとしても最適だといえるでしょう。基本的に寂しがりやさんなので、同じ気持ちを持つ牡羊座・射手座の人との相性は抜群です。

獅子座さんにおすすめのジュエリー

ヨーロッパでは星座モチーフのジュエリーを身につけると幸運が訪れるといわれており、大切な人への贈り物としても喜ばれています。星座モチーフは、その星座の役割を果たすためのサポートをしてくれるため、人生のサポートアイテムとしても心強いですよね。
こちらの星座ネックレスは、イエローゴールドの地金にダイヤモンドが組み合わされています。女性の憧れであるダイヤモンドで紡ぐ獅子座のモチーフが、胸元で優しく輝いてくれるでしょう。
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

十二星座の中の獅子座についてご紹介しました。
夏生まれ!熱い思い!というイメージを持っている人も多い獅子座ですが、見えないところでコツコツ頑張る頑張り屋さんだったり、繊細でナイーブな一面も持ち合わせていたり、いろいろな一面を持っています。
そんな獅子座の彼女や奥様へ「これからも自分らしく進んでいけるように」という願いを込めて、星座ネックレスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
——————————————————————————–
獅子座の誕生日(7月23日・7月24日・7月25日・7月26日・7月27日・7月28日・7月29日・7月30日・7月31日・8月1日・8月2日・8月3日・8月4日・8月5日・8月6日・8月7日・8月8日・8月9日・8月10日・8月11日・8月12日・8月13日・8月14日・8月15日・8月16日・8月17日・8月18日・8月19日・8月20日・8月21日・8月22日)

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社