星占いなどでよく知られる「星座」といえば、おひつじ座、おうし座、ふたご座、かに座、しし座、おとめ座、てんびん座、さそり座、いて座、やぎ座、みずがめ座、うお座の十二星座です。これは「太陽星座」と呼ばれ、生まれた日に太陽が滞在していた星座を指しています。

宇宙の中で生きる私たちは、もちろん各星座の影響も受けており、無意識ながらも今世の生き方や体験に反映されていることが多いです。

また、十二星座は、火・地・風・水の4つのエレメントに分類され、それぞれで役割やタイプが異なります。とくに25歳を過ぎる頃から太陽星座の影響を受けやすくなるといわれており、人生が進むにつれてそれぞれの星座が受け持つ役割や意味合いがしっくりくる人も多いでしょう。

十二星座は牡羊座から始まり、魚座で終わります。人生に例えるのであれば、牡牛座が赤ちゃんで、魚座は人生の経験者であり長老的な存在といわれており、星座を通したストーリーがあるのです。

今回は、十二星座のトップバッターである牡羊座について解説いたします。

牡羊座について

牡羊座は、3月21日〜4月19日までの間に生まれた人たちです。(占術や生まれ時間によって日にちの境界線は異なる場合があります)
牡羊座は、英語名ではAries(アリエス)。守護星は火星、活動宮に属し、火のエレメントに分類されます。

牡羊座の基本的な性質

牡羊座は、とにかく情熱的な性質で、エネルギッシュでアクティブ。常に活気あふれるオーラを放っています。
嘘が苦手で、真っ正直。何事にも全力以上の取り組みで望み、目標のために自分の限界を超えて突き進んでいくタイプです。
人の意見に惑わされることもなく、自分で決断しストレートに我が道を進むタイプなので、人から頼られることも多く、いつの間にかリーダー的な役割を担っている人も多いでしょう。
また、十二星座の先頭ということもあり、「誰よりも早く行動したい!」という思いがあります。その分、先陣切ってたくさんの経験をすることができるため、後から来る人へ道を示すことができる頼もしい存在なのです。

牡羊座の性格

牡羊座は、とにかくストレート、純粋で裏表がなく正直な人が多いです。嘘がつけないタイプなので、駆け引きや計算した恋愛などがとても苦手。常に本音で接しているため、周りくどい言い方や皮肉を言われても、言葉通りに受け取ってしまいます。また、「口裏を合わせておいて」など、嘘をつくように頼まれることがとても苦手でイライラしてしまいます。

人から頼られることはあっても、あまり人に頼るのは苦手で、人に相談することは少ないです。周りに頼るのではなく、自分でどんどん道を開拓していく、生粋の冒険者タイプだといえるでしょう。

また、牡羊座は自分の直感をとても信じています。直感的に物事の本質を見抜く力を持っているため、現状を見極める力も高く、先入観なく人や状況を見て行動することができるため、リーダーとしても重宝されるでしょう。

牡羊座の行動パターン

牡羊座は、思考と行動が直結しているため、思い立ったら即行動することができます。じっくり考えて行動するというより、自分の気持ちを優先し、直感的に行動することが多いです。後先考えずに行動することもあるため失敗することも多いですが、失敗してもくよくよせず即新たな方法を試みることができるため、常に前へ進むためのチャレンジ精神に溢れています。

また、自分の好きなことや興味があることへのアンテナを常に貼っているため、情報を得ることも早くです。新しいことへの抵抗もなくどんどん取り入れていくため、斬新なアイディアを提供することができます。その時々の直感を信頼して行動するため、急に意見を変えたように見られることや、全く別の行動を試すこともありますが、目標に向かって突き進んでいることには変わりありません。

気をつけておきたいポイントとしては、常に行動していたいと思うタイプなので、先を急ぐがあまり怪我をしてしまうことがあります。それでも気にせず進んでしまうところもあるので、自分で思っている以上に注意が必要です。目的のためなら苦労やトラブルも構わず進んでいくので、気づかないうちにむりが積み重なり、体に負担をかけてしまうことも……。自分のコンディションや周りとの兼ね合いを見極めていくことが大切になります。

牡羊座の恋愛観

もともと直感タイプなので、一目惚れをすることも多いです。人を好きになるとその人しか見えなくなってしまい、積極的にアプローチをすることができます。追われるより追いかける恋愛の方が楽しめるタイプで、自分の思いを伝えることはとても得意です。相手へ思いを伝えることも躊躇なく、ストレートで情熱的な恋愛を好みます。
とても負けず嫌いなため、ライバルがいるとさらに気持ちはヒートアップして、ライバルよりも先に行動しようとするでしょう。
ただ、正直さゆえに駆け引きがとても苦手なため、恋愛が成就するまで突き進みます。その気持ちに応えてくれる相性の良い星座は「獅子座」です。同じ火のエレメントである獅子座は、牡羊座と同じように情熱的で積極的な魂を持ち合わせているため、牡羊座と獅子座は大恋愛になることが多いです。
風のエレメントの星座である双子座、天秤座、水瓶座の人たちとの相性もよく安心した関係性を築くことができます。

また、牡羊座の人は、結婚後も家族を全力で愛し、居心地の良い家庭を作ることができるため、結婚後幸せになる人が多いでしょう。もともとネガティブ要素よりもポジティブ要素の方が強いため、明るく元気な家族関係が続いていきます。

牡羊座さんにおすすめのジュエリー

自分の星座に愛着を持っている人も多いですが、ヨーロッパでは、星座モチーフのアイテムを身につけると幸運を引き寄せるといわれています。
また、星座モチーフのジュエリーは年齢・ファッションを問わず合わせやすく重宝するアイテムです。

こちらの星座ネックレスは、イエローゴールドの地金にダイアモンドが組み合わされている上品なネックレス。上品な輝きで、首元を美しく見せてくれます。
ダイヤモンドには「永遠の愛」という意味合いもあるため、大切な彼女や奥様への贈り物にも最適です。
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、十二星座のトップバッターである牡羊座についてご紹介しました。
自分の直感を信じて進む牡羊座さんが成し遂げることは、次に進む人たちへのお手本にもなります。
また、風の時代においては、物事の流れを作るために欠かせない開拓者となっていくでしょう。
そんな牡羊座さんが、さらに自分らしく生きられるように……と願いを込めて、大切な彼女や奥様へ星座ネックレスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
—————————————————
牡羊座の誕生日(3月21日・3月22日・3月23日・3月24日・3月25日・3月26日・3月27日・3月28日・3月29日・3月30日・3月31日・4月1日・4月2日・4月3日・4月4日・4月5日・4月6日・4月7日・4月8日・4月9日・4月10日・4月11日・4月12日・4月13日・4月14日・4月15日・4月16日・4月17日・4月18日・4月19日)

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社