テレビで星占いが流れていると、つい見てしまうという人も多いですよね。私たちが普段目にする十二星座占いは、自分の生まれた日に太陽がどの位置にあったかで調べていくため、「太陽星座」と呼ばれています。占星術の世界で「太陽」は、自分らしく生きるための指針のようなもの。太陽星座では、その日の運勢はもちろん、その人の持つ特徴や今世での役割などを読み取ることができるのです。
今回は、太陽星座の中の射手座の特徴や性質、また、射手座の人におすすめのジュエリーについてご紹介していきます。

射手座について

射手座は、11月23日〜12月21日までに生まれた人たちです。英語名はサジタリウス、4つのエレメント(元素)では、「火」に分類され、情熱的でエネルギッシュなタイプが多いです。
射手座のシンボルである弓矢を持つ半身半獣の姿は、ギリシア神話のケンタウロスの賢者「ケイロン」がモデルになったといわれています。
射手座の守護星は、幸運の星と呼ばれる木星(ジュピター)。木星には特徴的な縞模様があり、見る角度で様々な表情を見せてくれます。射手座はその影響も大きく受けており、関わる人に合わせて柔軟に接することができる才能を持っているのです。

射手座の基本的性質について

十二星座の中で9番目に位置する射手座は、弓矢が的に向かってまっすぐ飛んでいくように、エネルギッシュで目標に向かって突き進む行動力を持ち合わせています。また、行動力だけでなく理性的で哲学的な一面もあり、無意識レベルで物事の真理について思いを巡らせることもあるでしょう。そのため、広い視野で物事を見据える力を持っており、今をよくするだけでなく、より物事が繁栄することを目標にしています。
また、守護星に木星を持っているため、人生を通して幸運に恵まれる人が多いでしょう。

射手座の性格について

楽天家で明るい射手座は、同性からも異性からも愛される人気者タイプが多いです。人や物に偏見を持たず、おおらかな心を持っていろいろなタイプの人と接することができます。自分にないものを持つ人との関わりの中で刺激を受けることを好むため、積極的に人と関わりたいと願う社交的な人が多いでしょう。ただ、一定の距離や節度を保ちながら広く浅い人付き合いをするため、馴れ合い的な関係性になることは少ないです。

また、どんなピンチの局面でもチャンスを見出せるポジティブさを持っており、うまくいかない時は瞬時に別の道へ切り替えできる才能を持っています。悩む時間があるなら、その分前へ進みたいと思う気持ちが作用するため、窮地に追い込まれても、「なんとかなる」という精神で上手に切り抜けていくことができるタフな精神を持っているのです。

射手座の行動パターンについて

「火」の星座らしく、自分の直感を信じて決断し、思い立ったら即座に行動できる才能を持っています。
新しいことが大好きで、好奇心も旺盛。常に「未知なる場所へ旅してみたい」という冒険家精神に溢れています。興味の赴くまま自由に進んでいきますが、たとえ失敗したとしても、それまでの経過や経験を大切にすることができるため、すぐに立ち直ることができます。

また、自由をこよなく愛するため、束縛されることや同じ場所にずっと止まることに苦痛を感じます。しかし、この世界では様々な状況下から、同じ場所にずっといなければならない人も多いですよね。そんな時は、行動できないことにすごくジレンマやストレスを感じてしまうでしょう。射手座は、自由を奪われる状況になると途端に機嫌が悪くなり、人に迷惑をかけることもあるので注意が必要です。

本来の射手座は、行動力だけでなく高い人間性やコミュニケーション能力を持ち合わせていますので、その点をしっかり自覚して行動するようにすると、周囲の人たちとの摩擦も生じにくくなりますよ。

射手座の恋愛傾向について

射手座の好きなタイプは、自分にないものを持っている人。自分より知識や体験を多くしている人に惹かれる傾向にあります。
好きな人ができると、駆け引きなどは一切なし。弓矢で狙うがごとく、ストレートで情熱的にアプローチをします。周りに人がいてもその人だけに話しかけるなど、思いが成就するまで気持ちを伝え続ける熱いタイプです。
ただ、その思いはあまり長続きせず、両思いになったらゴールと思ってしまい、相手に飽きてしまうことも……。そのため、周りからは浮気性だと思われてしまうことも多く、結婚しても離婚率が高めです。

そんな射手座と相性がよいのは、同じ火のエレメントを持つ牡羊座と獅子座の人たちです。火のエレメントを持つ人たちは、情熱的で時に自己中心的という特徴があり、牡羊座と獅子座の人たちであれば、射手座の気持ちを理解してくれるでしょう。
また、天秤座や水瓶座の人たちも、射手座の自由さを尊重してくれるので、摩擦がなくよい関係を築くことができます。自由を愛する双子座の人も、射手座と同じように冒険心を持ち、新天地を切り開くことに喜びを感じているため、お互いを理解しあえる関係性を築くことができるでしょう。

射手座におすすめの星座ジュエリー

自分が興味を惹かれるものには真っ直ぐ進んでいく射手座ですが、熱し易く冷めやすい傾向もあるため、どれも中途半端になってしまうこともあります。また、最後までやり遂げないことから、飽きっぽくいい加減な人だと思われることも………。これは、射手座の好奇心旺盛で行動力に長けているからこその現れなのですが、周りとの温度差を感じていく必要もあります。
そんな時は、星座ジュエリーを身につけて、お守りがわりに身を守ってもらいましょう。
星座ジュエリーは、それぞれの星座ごとの役割や特報を生かすようにサポートしてくれますので、射手座の進むべき道を優しく照らしてくれます。
ご自分のお守り用に、また射手座の奥様や彼女への贈り物にもおすすめです。
・ダイヤモンド星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、射手座の特徴や性質についてご紹介いたしました。心惹かれるものへと進む冒険家精神に溢れる射手座は、常に前だけを見て真っ直ぐ進んでいきます。ただ、時には立ち止まって周りを見渡し、大切なものを取りこぼしていないか確認することも大切です。
自分自身と周りの大切な人たちが幸せになるためにも、少し立ち止まって一呼吸おくことを意識してみてくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社