星座占いは、様々な占いの中でも、スタンダードで多くの人に知られています。この星座占いは、誕生日から12の星座に割り当てられる「太陽星座」と呼ばれるものです。太陽星座では、その人が生まれ持っている社会的側面や特性・性格について知ることができます。
占星術の見地から「太陽」は意識をつかさどるものと考えられており、太陽星座で自分の特性を知ると、この世界で生きるための指針や方向性がわかりやすくなるといわれているのです。
さらに、12の星座は「火」、「地」、「風」、「水」の4つのエレメントに分けられ、それぞれ異なる性質や役割を持っています。
今回は水瓶座の特徴について様々な要素から読み取っていきますので、ご自身が水瓶座の人や、大切な人が水瓶座という人はぜひ参考にしてください。

水瓶座について

水瓶座は、1月20日〜2月18日までに生まれた人たちです。英語名はアクエリアス、4つのエレメントでは情報を司る「風」を担当しています。
十二星座の中では11番目の水瓶座は、人の一生で例えるともう長老さんです。そして、山羊座までが作り上げてきたことを一度見直し、よりよくするために改革する立場でもあります。
水瓶座の守護星は、「革命の惑星」ともいわれる天王星です。天王星は、これまであった制度や慣習に大きな意識改革をもたらす役割を持っており、その影響を受ける水瓶座は、新時代を切り開くために働きかける存在だといわれています。

水瓶座の基本的性質について

水瓶座は、型にはまらない自由な生き方を好み、自分の個性を大切にする星座です。斬新なファッションセンスを持ち、ハイファッションを楽しみながら、颯爽と着こなします。クリエイティブの才能に恵まれている人も多く、芸術面での才能を開花させる人も多いでしょう。

独特の視点を持っているため、様々な場所で誰も思いつかないような新しいアイディアを出し、周りを驚かせることも多いです。一見突拍子もないことを言うように感じますが、みんながより良くなることを信じてアドバイスをし続けます。
自分のペースで動くことをとても大切にしていますが、その場の調和を第一に考えているため、自分だけでなくそれぞれが自由に過ごすことができるよう配慮するなど、自他ともに尊重できる優しい人が多いです。

水瓶座の性格について

性格的には正直でストレートな人が多く、嘘や建前が苦手です。お世辞や偽善もできないため、上下関係にうるさい職場などではトラブルを引き起こしてしまう可能性もあるでしょう。ただ、正論を伝え続けるため、きちんと話し合うと誤解が解け、最終的には年上の人たちからも可愛がられる人が多いです。

また、十二星座の中でも自立心が強く、「自由を得るためには自立していることが前提」だと考えています。そのため、自分が誰かに依存することはもちろん、誰かから依存されることも苦手です。
ただ、斬新な考え方と未来を見据える目を持っていることから、人から相談される機会も非常に多いでしょう。元来優しい性格なので、誰かに頼られれば全力で応えようとしますが、それが積み重なると、依存されることに強いストレスを感じてしまうのです。
水瓶座の人たちは、「誰かに頼られた時は、対応できることとできないことがある」と自分の中でしっかり認識することが人生を生き抜く上で大切になります。

水瓶座の行動パターンについて

自分の意思がはっきりしているので、思いついてから行動を起こすまでも早く、単独行動をすることが多いです。精神的に自立している人が多く、周りの人たちに振り回されずに動くことができますし、合理的に考えることができるので、ドライでクールと思われることもあります。
一方でコミュニケーション能力が非常に高く、誰とでも感じよく接することができるため、どこのグループに所属しても違和感なく歓迎されるでしょう。
先入観で人を見てしまうことはなく、人の内面をしっかり観察できるため、誰にとっても良き理解者になれる人ですが、一人の人とじっくり付き合うより、多くの人を平等に愛する博愛主義の人が多いです。

水瓶座の恋愛傾向について

自立心が強い水瓶座は、すでに一人で自己完結しているようなもの。そのため、「パートナーがいないと寂しい」という感覚は少なく、結婚願望も低めです。だからこそ、人を好きになるまでに時間を要する人が多く、誘われても簡単になびきません。
ビジュアルを重要視する水瓶座ですが、相手の人間性をしっかり見極めてから好きになります。そのため、一目惚れよりも、友達関係から恋人になるパターンが多いでしょう。
好きになった相手には、一途に愛情を注ぎ、真っ直ぐにアプローチをします。カップルになっても一途さは変わらずで、熱しにくく冷めにくいタイプです。
ただ、基本的に自由な心を持っているため、パートナーから束縛されるのがとても苦痛です。元々の「人が好き」という特性から、パートナーがいても交友関係を崩すことはなく、男女平等に接します。そのため、嫉妬深いパートナーだと、過剰に心配されたり、浮気しているのではないかと疑われたりすることもあるでしょう。

そんな水瓶座と相性が良いのは、双子座、天秤座の人たちです。同じ風のエレメントを持つ双子座と天秤座は、水瓶座と同じく、平等さや公平さを大切にしているため、お互い理解しあえる関係性を築くことができます。
また、自由を愛する射手座とも価値観が似ているので相性が良いです。

水瓶座におすすめの星座ジュエリー

自立している水瓶座は、「自分のやりたいことを自分でする」ということに喜びを感じます。そのため、誰かに頼るという選択肢はなく、できるようになるまでは寝食を惜しんで突き進むことも……。
究極の自由人なので、やりたいことはとことんやるタイプですが、自分の体調管理をおろそかにしがちなので気を付けておきましょう。
そんな水瓶座の心のバランスを保つのにおすすめなのが、お守りにもなってくれる星座ネックレスです。
ヨーロッパではラッキーアイテムとして知られる星座モチーフのジュエリー。自分へのお守りとして、また大切な人へお守り代わりのプレゼントとして、星座ネックレスを贈ってみませんか。
・ダイヤモンド星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、水瓶座の特徴についてご紹介しました。ご自身が水瓶座の人、奥様や彼女が水瓶座の人は、思い当たる点があったのではないでしょうか。
自分の性質を理解していくと、少しだけ心にゆとりが生まれてきます。苦手な部分をサポートするためには、ご紹介した星座ネックレスを身につけることもおすすめですよ。
水瓶座の人たちの毎日が、より生きやすくなりますように。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社