恋人へプレゼントを贈るとき、何を選ぶのが正解なのかと迷ったことはありませんか。とくに付き合いたての彼女には、何をプレゼントすればよいのかわからないという人も多いでしょう。
大好きな彼女のために時間をかけてプレゼントを選んでも、彼女から「このプレゼント、ちょっと重い…」と思われたらショックですよね。
そこで今回は、付き合いたての彼女へ失敗しないプレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントについてご紹介していきます。

彼女へのプレゼント選びは難しい?重いプレゼントってどんなもの

恋人になると、誕生日やクリスマスなどのイベントごとにプレゼントを贈りあうのも楽しみの1つですよね。でも、「彼女に喜んでもらいたい」という気持ちが先行してしまい、相手に「重い…」と感じさせてしまうプレゼントもあるのです。
付き合いたての彼女にプレゼントをするなら、心から喜んでもらえて、より仲が深まるような贈り物をしたいですよね。でも、男性と女性は感覚が違うため、「何が重くて何が重くないのかがわからない」という人も多いです。
実は、付き合いたての彼女へ次のようなものをプレゼントすると、「重い」と思われる可能性があります。

長すぎる手紙

恋人からの手紙やメッセージは嬉しいと感じる人も多いですが、長すぎる手紙をもらうと躊躇してしまうという女性も多いです。
プレゼントとして彼女に手紙を送りたい場合は、ほかにギフトを用意して短めのメッセージにまとめることをおすすめします。

ペアリング

彼女へのプレゼントに指輪を贈る男性は多いですが、実は指輪はちょっと難しいアイテムの1つ。付き合いたての彼女へいきなりペアリングをプレゼントすると「重い…」と思われてしまう可能性があります。
女性の中には「付き合う=結婚が前提」と思っている人もいますが、まだ相手のことをよく知らないところから関係性がスタートする場合は、そうではないことも多いです。ペアリングは、どうしても婚約指輪や結婚指輪を連想してしまうことがあるので、付き合いたてでいきなりペアリングを贈るのはやめておきましょう。
ただ、お互いにペアリングがほしいと思っている場合や、彼女と付き合いが長くなっているのであれば、ペアリングをプレゼントすることに問題はありません。

高価すぎるもの

付き合いたての彼女へ高価すぎるプレゼントを贈ると、「重い」と思われてしまうことがあるので気を付けておきましょう。これは、まだ付き合いたてで日が浅いのに、突然高価なものを贈られると、相手をびっくりさせてしまうかもしれないですし、「お礼が必要なのかな?」と相手に思わせてしまうことも……。
せっかくお金を用意してハイブランドの高価なプレゼントを選んでも、「重い」と思われてしまっては逆に印象が悪くなってしまう場合もあるので、付き合いたての彼女へ高価すぎるプレゼントは贈るのはやめておきましょう。

重くない!付き合いたての彼女へおすすめのプレゼント

付き合いたての彼女へプレゼントを贈るときは、心から喜ばれるものを選びたいですよね。そこで、付き合いたての彼女におすすめのプレゼントについてご紹介します。

ネックレス

女性にとって「恋人からもらうプレゼントで嬉しいもの」のダントツ1位は、ジュエリーです。いつの時代もどの世代にも人気が高いジュエリーは、外さないプレゼントといえるでしょう。
ジュエリーは、身に着けるたびにもらった相手のことを思い出すといわれており、相手との仲を深める効果も期待できます。

ジュエリーの中でも「ネックレス」は、付き合いたての彼女へのプレゼントとしておすすめです。ネックレスは、お顔周りを華やかに魅せてくれる効果があるので、彼女の魅力を引き出す効果も期待できます。
付き合いたての彼女へのプレゼントとして、予算的には1万円~3万円くらいのものがベストです。この価格帯であれば安すぎず高すぎず、受け取るほうも気兼ねなく受け取りやすいでしょう。

ネックレスを選ぶときは、大ぶりのものよりも小ぶりのものを選ぶのがおすすめです。小ぶりのデザインのネックレスは、身に着けるシーンや服装を問わず身に着けやすいため、活用しやすく喜ばれますよ。
デザインで迷ったときは、誕生石のネックレスを選ぶのがおすすめ。身に着けた人を幸せにしてくれるという誕生石ジュエリーは、世界中で人気のアイテムです。

K18YG 誕生石 ネックレス

また、ヨーロッパでは、大切な人への贈り物として、星座モチーフのアイテムをお守りにプレゼントする風習があります。付き合いたての彼女の星座に合わせたネックレスをプレゼントするのもおすすめです。

10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

ピアスやイヤリング

付き合いたての彼女に、ピアスやイヤリングをプレゼントするのもおすすめです。普段あまりジュエリーを身に着けない人も、ピアスやイヤリングは身に着けていることが多いため、たくさん活用してもらえるでしょう。
また、ピアスやイヤリングには「いつもそばにいたい」という意味合いも込められているので、付き合いたての彼女へのプレゼントにもピッタリです。
ピアスやイヤリングを選ぶときは、派手なデザインのものよりも小ぶりで上品なものを選ぶのがおすすめ。
誕生石のピアスやイヤリングも、毎日活用しやすく喜ばれますよ。

K10YG 誕生石 イヤリング

ただ、彼女がピアス派なのかイヤリング派なのかは、事前にきちんと調べておいてくださいね。イヤリング派の人にピアスを贈っても、身に着けることができないので、ガッカリさせてしまいます。

また、ピアス派でもイヤリング派でも身に着けられるイヤーカフをプレゼントするのもおすすめです。イヤーカフは、穴をあけずに気軽に身に着けられるほか、ピアスやイヤリングと重ねて着けることもできるので、人気の高いアイテムです。

K18YG クロス イヤーカフ

K10YG マルチストーン イヤーカフ

まとめ

今回は、付き合いたての彼女へのプレゼントで「重い」と思われないプレゼントの選び方についてご紹介しました。
せっかく恋が成就してカップルになれたのですから、プレゼントが原因で微妙な雰囲気になりたくないですよね。
せっかくなら、喜んで受け取ってくれるものを贈りたいもの。ご紹介したネックレスやピアス・イヤリングなどが、付き合いたての彼女へのプレゼント選びの参考になればうれしく思います。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社