カップルにとって1大イベントでもあるクリスマス。素敵なクリスマスを過ごすために欠かせないクリスマスプレゼントは、イブの12月24日、クリスマスの25日のいつ渡すのが正解なのでしょうか。また、クリスマスプレゼントはいつまでに用意しておくのがベストなのでしょう。
そんなクリスマスプレゼントのさまざまな疑問について解説します。

クリスマスプレゼントはいつ渡す?

クリスマスは12月25日ですが、彼女や大切な人と過ごすクリスマスは、イブである12月24日と考えている人が多く、24日のデートでクリスマスプレゼントを渡すのが主流となっています。もちろん2人の仕事の都合や予定などがあるかもしれませんが、大切な彼女とクリスマスデートは、できればイブの24日に時間を作って一緒に過ごしたいですよね。

クリスマスプレゼントを渡すタイミングはいつ?

クリスマスのメインでもあるクリスマスプレゼントは、1年に1度の特別なギフトになります。クリスマスプレゼントは、中身はもちろんですが渡すタイミングもとても重要です。失敗しないクリスマスを過ごすためにはいつプレゼントを渡せばよいのか、おすすめのタイミングについてご紹介します。

食事の最中

クリスマスデートは、ディナーを予定に組み込んでいる人も多いですよね。ディナーのタイミングでプレゼントを渡すのもとてもおすすめです。席についてオーダーしたあとや、食事が終わりデザートを待っている時、食事がすべて終わり席を立つ前など、食事中にはプレゼントを渡しやすいタイミングがいくつかあります。お互いの話の流れを見ながら、ここだ!と思ったタイミングでプレゼントを渡しましょう。

日付が変わるタイミング

クリスマスプレゼントを渡すタイミングに迷ったら、24日から25日の日付が変わった瞬間に渡すのもおすすめです。イブの夜から少し長めにデートの時間を確保しているのであれば、クリスマス当日になる瞬間も一緒に過ごせますので、一緒にクリスマスを迎えられる喜びを伝えてプレゼントを渡しましょう。そのシチュエーションも含め、素敵な思い出になりますよ。

会ってすぐや帰り際

「イブの日には会えるけど、日付が変わるタイミングまでは一緒に過ごせない」という場合は、デートで出会ってすぐや帰り際にプレゼントを渡すのがおすすめです。出会ってすぐのタイミングなら、ちょっとしたサプライズ感もありますし、身に着けられるジュエリーをプレゼントするのであれば、その場で身に着けることもできます。
帰り際にさりげなくプレゼントを渡すのも、帰ってからもデートが続くような嬉しさが残るのでおすすめです。ただ、プレゼントと一緒に花束を渡す用意をしているのであれば、花束だけは先に渡しておくほうが無難です。生花は時間が経つにつれて元気がなくなっていくものですので、生き生きした状態のまま彼女に渡してプレゼントはデート中や帰り際に渡すようにしましょう。

どうしてもクリスマスに会えない!いつ渡せばOK?

12月24日、25日のどちらも時間が取れない……2人のタイミングによってはそんな時もありますよね。その時は、クリスマスより前に彼女と予定を調整して、ちょっと早めのクリスマスデートをセッティングしてプレゼントを渡しましょう。12月になれば街はクリスマスムードになっていますので、クリスマス前にプレゼントを贈っても問題はありません。

ただ、クリスマスをもしも過ぎてしまった場合は、できるだけ12月28日までに渡せるように約束するのがおすすめです。それ以降はお正月準備が始まってしまい、どうしてもクリスマスらしさがなくなってしまうため、せっかくのプレゼントも雰囲気が微妙になり失敗感が出てしまいます。できればクリスマス前に時間を作ってプレゼントを渡しましょう。

クリスマスプレゼントはいつまでに用意する?

クリスマスの主役ともいえるクリスマスプレゼント選びは、案外時間がかかるものです。なんとなく候補のプレゼントが決まっていたとしても、12月に入ってから選び始めると、気に入ったものが在庫切れになってしまうこともあり、当日までに用意できなかった……という失敗をすることも。
クリスマスプレゼントは1年に1回の特別なギフトなので、彼女のことを思ってゆっくり探したいですよね。そのため、11月に入ったらクリスマスプレゼントの準備を始めて、11月中にはプレゼントを用意できているほうが安心です。
今は8割以上の人がインターネットでクリスマスプレゼントを選んでいるといわれていますので、オンラインストアで人気のジュエリーを選ぶのであれば、早めのリサーチと購入をおすすめします。

おすすめのクリスマスプレゼントを紹介します

彼女へのクリスマスプレゼントとしておすすめなのは、なんといってもジュエリーです。男性からもらって嬉しいプレゼントの上位をキープし続けているジュエリーは、クリスマスプレゼントとしても最適!
ただ「選ぶのが難しい」、「何を買ったらよいのかわからない」と思っている男性も多いのではないでしょうか。
クリスマスプレゼント選びで失敗したくない人は、ネックレスを選ぶのがおすすめです。ネックレスは、女性が男性からプレゼントしてもらいたいアイテムとして常に上位をキープしていますし、指輪のようにサイズを気にしなくてもよいため、気軽に選ぶことができます。
ここからはクリスマスプレゼントにおすすめのネックレスをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

誕生石ネックレス

彼女の誕生月にあわせた誕生石のネックレスは、クリスマスの贈り物としてもおすすめです。古くから、誕生石は守護石としてお守り代わりに用いられてきた歴史があります。大切な彼女を守りたいという意味を込めてプレゼントしましょう。

・誕生石ネックレス
K18YG 誕生石 ネックレス

星座ネックレス

クリスマスまでに彼女の生年月日から星座を調べて、星座モチーフのネックレスをプレゼントしませんか。ヨーロッパでは星座モチーフのアイテムを身に着けると幸せになるという言い伝えがあり、大切な人への贈り物としてとても人気があります。
こちらの星座ネックレスは、女性の憧れであるダイヤモンドで星座が紡がれており、とても上品なネックレスです。ダイヤモンドが胸元から輝きを放ち、彼女の魅力を最大限に引き出してくれますよ。

・星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

一粒ダイヤのネックレス

クリスマスには、女性に不動の人気を誇るダイヤモンドのネックレスを贈るのもおすすめです。ダイヤモンドの宝石言葉は、「永遠の絆」や「純愛」。大切な彼女とずっと一緒にいたいという思いを込めて、ダイヤモンドのネックレスをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
こちらのダイヤモンドの一粒ネックレスは、年齢問わず多くの女性に似合うデザインに仕上がっています。また、クリスマスにプロポーズを考えている人は、プロポーズジュエリーとしてもおすすめですよ。

・ダイヤモンド 一粒ネックレス
Pt900 ダイヤモンド 一粒 ネックレス

まとめ

彼女へのクリスマスプレゼントは24日・25日のいつ渡すのか、またプレゼントはいつまでに用意すればよいのかについてご紹介しました。彼女との大切な思い出になるクリスマスにするためには、早めにクリスマスプレゼントを用意して、プレゼントを渡すタイミングもしっかり考えておきましょう。
ご紹介したジュエリーは、どれも女性に喜んでもらえるプレゼントとしておすすめです。素敵なクリスマスを過ごすためにもぜひ参考にしてみてくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社