どんなに気をつけていても体調を崩してしまうことってありますよね。
私たちの体と心は繋がっているので、体の調子が悪くなると、連動して心も元気がなくなってしまうものです。
ところで、「病気」をスピリチュアル的な側面からみると、外部からのマイナスのエネルギーによって体に影響が出ている状態だと考えられています。
とくに「原因がわからないのに長く体の不調が続いている」という人は、目に見えないネガティブなエネルギーなど外敵要因によって自分の免疫力が下がっていることや、心の不安が病気として現れている可能性もあるのです。
そこで今回は、体調不良や病気の意味合いを、スピリチュアル的な観点からお話していきます。

病気の原因とは

流行しているウィルス性の病気や、さまざまな疾患、怪我など、病気や体調不良になる原因はさまざまです。
しかし、スピリチュアル的な観点から見てみると、どの状態にも共通していえることは「浄化が起きている」ということです。

浄化が起こるということは、その後さらに強化されることになるため、滞っていたものが改善されたり、乗り越えられなかった壁を乗り越えることができたりするなど、成長が見られることも多々あります。
また、病気になる原因は、肉体的な原因だけでなく、その病気になることで改善を図ることができるため、これまでの人生の見直しに繋がるともいえるでしょう。

もちろん、医学的見地から見ると、起こった症状には原因があるといわれていますが、不規則な生活によって起こるズレや、体内に蓄積した毒素、これまでため込んできた感情などが飽和状態になったときに、ふとしたことがきっかけで浄化が起こり、体をリセットするために「病気」という形で現れることもあるのです。

また、自分が生まれる前から「この病気にかかる」ということを決めている人もいるといわれています。例えば、前世で難病を患ったまま亡くなっていた場合、過去世において乗り越えられなかったものを乗り越えようとするために、今世ではあえて同じ病気を「チャレンジ」として選んでいることも考えられるのです。
もしかしたら、何度目かのチャレンジとして病気を選んでいるケースもあり、その場合だんだんと症状が軽くなっていくともいわれています。
そう考えて見ると、慢性的な病気で悩んでいる人は、前世からの持ち越しでチャレンジ中なのかもしれないですね。

病気の症状から見るスピリチュアル的要因とは

病気になったときは、その部位によってスピリチュアル的な要因が隠れているともいわれています。
もちろん、医療機関で治療を受けることは大前提なのですが、「なぜその場所が病気になってしまったのか」という裏付け的な意味を理解して状態を受け入れると、少し気持ちが軽くなって症状の緩和につながる可能性もあります。

喉の病気は、スピリチュアル的な観点からみると、普段口にしている「言葉」が影響しているともいわれています。「言霊」という言葉があるように、喉から発せられる言葉にはパワーがあります。
しかし、普段ネガティブなことを口にすることが多い人は、自分の「気」が落ちるように呪文をかけているようなものなのです。
そのため、喉に違和感を感じたときは「少しマイナスなエネルギーを発してしまったかも……」と振り返るきっかけにするとよいでしょう。

心臓

私たちの体には7つのチャクラというエネルギーセンターがあるのですが、心臓はその第4番目のチャクラに値する臓器で、ハートチャクラと呼ばれています。心臓に疾患を抱えている人は、ハートチャクラが弱っていると考えられており、自分自身の気持ちを大切にしていないかもしれません。自分より他人を優先するなど遠慮がちな人は、ハートチャクラが弱まる傾向にあります。
心臓の病気かも……と思ったときは、自分の心に嘘をついていないか、立ち止まって考えてみましょう。

呼吸器系

呼吸器系の疾患がある人は、スピリチュアル的な観点からみると、周囲への批判的な感情や、自分を責める気持ちがあることに起因すると考えられています。自分の中の否定的なエネルギーが行き場をなくして、呼吸が苦しくなっているのだとしたら、とても苦しいことです。
息苦しさを感じるときは、自分のことや周りの人たちを赦すことに意識を向け、ゆっくり深呼吸をしてみましょう。このとき、息を吐くことに意識を向けるとより呼吸が楽になっていきます。

目の病気を抱えている場合、スピリチュアル的な観点からみると、どちらの目に症状が出ているかで捉え方が変わってきます。
左目に疾患が出ているときは、何か忘れられない過去の出来事で苦しんでいるといわれ、右目に疾患が出ているときは、未来に対しての不安や懸念があるといわれています。どちらの場合も、「今この瞬間」に心の焦点を合わせることからずれてしまうことで起こるといわれているため、心を今この時にフォーカスするように意識してみましょう。

病気回復をサポートするおすすめのパワーストーン

病気の回復を願うときは、体の不調やトラブルに打ち勝つためのエネルギーサポートをしてくれるパワーストーンを身につけることもおすすめです。
病気回復や浄化を助けてくれるパワーストーンは、水晶系やアメジストなどいくつかありますが、おすすめはスモーキークォーツです。
スモーキークォーツは、ネガティブなものから身を守ってくれるパワーストーンとして知られており、マイナスエネルギーを跳ね除けてくれるといわれています。心と体のバランスを保ち、心身共にリラックスした状態へと導いてくれるため、速やかに病気が回復するようサポートしてくれるでしょう。
闘病中の人のお守りとして、またお見舞いの贈り物としておすすめです。

こちらのスモーキークォーツのネックレスは、女性らしさを演出するオーバル型のフォルムで、柔らかく上品な雰囲気が感じられます。
K10YG スモーキークオーツ ネックレス

まとめ

体の不調や病気は、肉体的な原因だけで起こっているものではなく、スピリチュアル的な要因で病気になっている可能性もあります。
長く治療をしているけれどもなかなか改善しないというときは、ご紹介したスピリチュアル的要因に目を向けてみるのもよいでしょう。
私たちの体調不良を通して、体の浄化が進んでいるのだとすれば、その浄化を進めるように体をゆっくり休めることも大切です。
病気の経過は、浄化の過程でもあるため、自分自身との対話をしつつ、快方へ向かうよう心を落ち着けてみてくださいね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社