私たちは毎日たくさんの夢を見るといわれますが、目覚めとともにだんだん夢の記憶は薄れ、いつの間にか忘れていきますよね。でも時々、夢の印象がいつまでも鮮明に残っていることはありませんか?そんな時は、夢を通して天からの大事なメッセージが隠れていることもあるのです。
そこで今回は、誕生日にまつわる夢や、誕生日プレゼントをもらう夢にはどんな意味があるのかについてお話しします。

誕生日にまつわる夢はどんな意味がある?

自分の人生において、誕生日は毎回特別な1日です。自分にとって新しい歳、新しい章の始まりですから、お正月よりも感慨深いものを感じる人も多いでしょう。
現実世界と同様に、夢占いの見解でも「誕生日にまつわる夢」にはさまざまな意味やメッセージがあるといわれています。
例えば、自分が誕生日を迎えている様子の夢を見た時は、現実世界が順調であるというサインなのだそう。今の自分が周りの人たちに恵まれていることや、目標に向かって着実に進んでいることを知らせてくれているともいわれており、良い状態で新しいものを受け入れれることができる状態だと考えられます。

また、誰かに誕生日をお祝いされている夢を見るときは、全般的に「吉夢」であることがが多いです。夢でお祝いしてくれている人たちとの関係が良好で、周りの人たちから愛されていることを象徴しています。
もし、その人たちとの関係性が微妙な時期であったとしても、心の奥底では信頼しあえていることや、あなたを大切に思ってくれているというメッセージが隠されているのです。

ほかにも、誕生日の夢には、以下のような意味合いがあるといわれています。

・変化・変容
・人との関係性
・大きな成長
・自分の存在意義
・人生のターニングポイント

あげられたキーワードを見てみると、前向きな意味合いのものが多いですよね。とくに誕生日付近に見る夢は、普段の夢よりもさらに強い意味を持つといわれているので、誕生日前には夢の記録としてドリームノートをつけるのもおすすめです。

誕生日プレゼントをもらう夢の意味は?

誕生日プレゼントをもらう夢を見たことがあるでしょうか。夢占いで「誕生日のお祝いでプレゼントをもらう」というシチュエーションは、「周りの人から愛情を受け取ること」を表しています。とくに、恋愛運が上昇しているというサインでもあるため、プレゼントをくれた人が異性であれば、誰かがあなたに好意を寄せている可能性も高いでしょう。
また、もらったプレゼントの中身が、自分の欲しいものであれば、その意味合いはさらに強まります。
プレゼントをもらう夢を見た時は、誰から・何をという内容もメモしておくのもおすすめです。
そこで、プレゼントをもらう夢を見た時の、プレゼントの中身別の意味について見てみましょう。

指輪をもらう夢

誕生日に指輪をもらう夢を見た時は、恋愛運が急上昇しているサインです。贈ってくれた相手をはっきり覚えている場合は、その相手から好意を寄せられているか、距離がグッと縮まるというメッセージでもあります。あまり関わりのない人からもらった時は、これから新しい関係性がスタートする可能性もあるので、もし気になる相手であればアプローチをしてみるのもおすすめです。

ネックレスをもらう夢

誕生日にネックレスをもらう夢を見た時は、贈られた相手が自分のことを魅力的だと思っているサインだといわれます。夢占いでは、ネックレスはその人の持つ魅力や華やか、豊かささを象徴するものだといわれており、周囲からの評価が高いことを表しているのです。
高価なネックレスを贈られる夢を見た時は「ステータスが1つ上がる」という意味合いもあり、仕事運がアップする可能性もあります。

ピアスやイヤリングをもらう夢

夢占いでは、ピアスやイヤリングは誕生日にをもらう夢を見た時は、周囲から評価されることや、あなたの評判があがるサインであるといわれています。とくに高価なピアス・ジュエリーをプレゼントされる夢は、あなたにとって良い効果もたらす人との出会いが待っているかもしれません。
また、ダイヤモンドのピアスをプレゼントされる夢を見るときは、「自分の努力次第でどのようにも結果が変わる」という意味を持っているといわれているため、自分の魅力を最大限にアップするための方法を考えてみましょう。

お花をもらう夢

誕生日プレゼントに花をもらう夢を見た時は、自分の願いが叶うタイミングに来ているサインだといわれています。もし現実世界で大きな節目を迎えているタイミングであれば、新しい方向へ進むための決断をするのもよいでしょう。
また、花束をくれた相手が異性だった場合は、恋愛運がアップするという可能性も!夢占いの見解では「花=愛情」と考えられており、花の大きさや数は愛情度に関係があるといわれています。大きな花束をプレゼントされる夢を見た時は、誰かから強烈に好意を寄せられているかもしれません。また、花の中でもバラの花束をもらう夢は、自分に幸運がやってくるというサインでもあるので、物事の流れをよく見ておくことが大切です。

お金をもらう夢

お花と同様に、夢の中でお金が出てきたときは「お金=愛情」と考えられます。誕生日プレゼントに現金をもらう夢を見た時は、「贈られた人からの愛情を受け取る」というメッセージが隠れているのです。
金額が大きいほど愛情度も高いと考えられるため、お金をプレゼントされた夢を見たら、多いか少ないかなど金額についても思い出してみましょう。

食べ物をもらう夢

誕生日プレゼントに食べ物をもらう夢を見た時は、恋愛運アップを知らせるサインだといわれます。夢占いでは、お花やお金と同様に「食べ物=愛情」という意味合いもあり、中でもケーキやお菓子などスイーツをプレゼントされる夢は、誰かから告白やプロポーズされるほどの強い思いを寄せられているというメッセージが隠れているそう。誕生日にスイーツをもらう夢を見た時は、周りに素敵な人がいないかリサーチしておきましょう。

誕生日にはネックレスを贈るのがおすすめ

お伝えした通り、ネックレスをもらう夢を見た時は、自分の魅力や評判がアップしているというサインでもあります。もちろん、実際に誕生日にネックレスを贈るのもとてもおすすめです。
こちらの星座ネックレスは、身に着けると幸せになるという星座モチーフがダイヤモンドで紡がれており、あらゆるシーンで胸元を華やかに彩ってくれます。
年齢問わず身に着けられるので、自分自身への贈り物に、大切な彼女や奥様への贈り物にもぴったりです。
・ダイヤモンド 星座ネックレス
10YG ダイヤモンド 星座ネックレス

まとめ

今回は、誕生日プレゼントをもらう夢についてご紹介しました。自分の誕生日という節目の時にプレゼントをもらう夢には、さまざまなメッセージが秘められています。普段はあまり気に留めない夢の内容も、自分のことをより深く知るきっかけにつながるかもしれません。
毎日どんな夢を見ているのか意識するようになると、思わぬことに気づける可能性がありますよ。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社