何か出来事が起こった時「これは運命だったんだ」と思うことってありますよね。では「運命」と同じように使われる言葉に「宿命」がありますが、「運命」と「宿命」はどのような違いがあるのでしょうか。
これからの人生をよりよくしていくためにも、「運命」と「宿命」というそれぞれの言葉の意味と違いについて考えていきましょう。

運命とは?

一般的に「運命」とは、「その人が生まれてから決められるものである」といわれています。
私たちには、常に何パターンかの未来世があると云われていますが、現在の時点では自分の未来を詳細に把握しているわけではありません。
人生とは日々「選択」の連続ですので、どの選択をするかによって、進むべき運命の道が決まっていきます。
自分には、常にいくつかの未来世の扉があるのですが、一つの選択をするごとに進まない未来の扉は閉まり、進む運命の道の扉だけが残るというイメージです。
選択を変えられる場合は、進むべき未来も変わるため、再び別の運命の扉が開きます。
このように、「運命」とは自分の選択で変えられるものであり、自分が進むべき未来は自分で決めていくことができると言えるでしょう。

宿命とは?

「宿命」とは、その人の魂が持つ運命のようなもので、「前世から決まっている運命」ともいわれます。
よく「運命は変えられるけれども、宿命は変えることが出来ない」といわれますが、宿命とは自分の意思で変えることが出来ないものだとも言えます。

例えば、「今回の人生では女性として生まれる」「今回はアジアの日本で生まれる」「今回の人生はこのような家族構成のところで生きる」などは、宿命として決められていることです。

私たちの魂は、今回の人生だけではなく、前世、前々世……とずっと旅が繋がっているようなものです。ですから、今回の人生は、前世の半生を踏まえて「ここをスキルアップしたい」という綿密な目標を立てて、宿命に組み込んでやって来ます。

では本当に「宿命」は変えられないの?

今の現実がとても苦しいと感じている人は、「この状況は生まれる前からの宿命だったのであれば、今のこの現実はもう変えられないの?」とガッカリしてしまうかもしれません。
「努力しても仕方がないことは存在するの?」
「何をやっても無駄なの?」
と、諦めたくなってしまいますよね。

でも、そこには大きな成長のための課題があります。

・今の等身大の自分を受け入れること
・現実を認め、受け入れて、生き抜くこと
・自分の心・気持ちはいつでも自由であることを知ること
・気づいた時点から「運命はここから変えられる」ことを知ること

例えば、嫌な人との出会いも、宿命に組み込まれています。ですから、その人との出会いは、人生において避けることはできなかったことでもあります。
しかし、運命の流れは自分で変えることができるため、自分の思い方や価値観を捨てることで、嫌な人との関係性も大きく変えることが出来るのです。

つまり、宿命をポジティブに捉えるか、絶望と捉えるかで、今後の運命はどのようにでも変えられるということになります。

「運命は変えられる」という希望

このように、「運命」と「宿命」の違いを見ていくと、「運命は変えられる」ということは本当に希望です。

そもそも、「運命」と「宿命」は、互いに影響しあっているもの。
たとえ宿命を変えることが出来なかったとしても、運命を変えることが出来るのであれば、少なからず宿命に影響を与えることも出来るのです。

だとしたら、起こった出来事に絶望して立ち止まるよりも、運命を変える方へフォーカスし続ける人生を進んでみたくなりませんか?

今の状況って「運命」なの?それとも「宿命」なの?

今自分に起きている出来事が、運命なのか、それとも宿命なのか……と迷うときもあります。そんな時は、次の判断方法を試してみて下さい。

・生まれた瞬間から決まっているもの→「宿命」
生まれた瞬間からすでに決まっていて、自分の努力ではどうやっても変えることが出来ないものは、「宿命」です。生まれた国や人種・誕生日・親や家族などは、宿命として組み込まれています。

・自分の努力で変わりそうなこと→「運命」
今苦しい状況にあっても、「自分の努力次第では変えられそうだな」ということは、運命です。受験・就職・結婚など、人生の岐路で選択する事柄は、「運命」として考えられます。

例えば、「これは失敗した!」と思えるような出来事が起こったとき、振り返ってみて「あ、これは自分が選択したことの結果だな。因果応報だ」と思えたのであれば「運命」だと言えるでしょう。
どんな出来事でも、自分が選択したことの結果であれば、すべて自分で変えられます。たとえ「失敗だ」と思った経験でも、そこから新たな選択肢を生み出し、運命を変えていくことは出来るのです。

運命を切り拓くためのサポートになるスモーキークォーツ

運命を切り拓いていくためには、強い意志が必要になります。でも、時にはくじけてしまいそうになることもありますよね。
そんな時におすすめの宝石は、スモーキークォーツです。
スモーキークォーツは、強い保護力があるパワーストーンで、ヒーラーや占い師が持つべきパワーストーンとも言われています。マイナスエネルギーを跳ね除けるパワーが非常に強いため、身につける人の恐怖を取り除き、心身を安定させて、物事がより良い方向へ進むように導いてくれるでしょう。

こちらのスモーキークォーツのピアスは、耳に入るネガティブな情報をシャットアウトし、持ち主の精神が安定しているようにとサポートしてくれるお守り的存在になってくれますよ。
大切な奥様やお嬢様へのプレゼントにもおすすめです。
K18YG スモーキークォーツ ピアス

まとめ

「運命」と「宿命」は似たような言葉だと思っている人もいたかもしれませんが、2つの意味合いは大きく違います。しかし、「運命」と「宿命」はそれぞれが影響しあうもの。宿命と呼べる出来事が起こった時も、ここから「運命」をどう切り拓いていくかが大切です。
私たちの一つの選択が、未来の運命を大きく変えることもあります。自分の未来を明るく照らすためにも、いま目の前の選択に一つ一つしっかりと向き合っていきましょう。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社