時々耳にする「惑星の逆行」というワード。「今は水星の逆行期間だから」という言葉は耳にしても、それがどういうことなのかわからないという人も多いです。
私たちは宇宙の中の地球に住んでいますが、宇宙は繋がっていますので、当然天体の現象にも影響を受けています。
とくに惑星の逆行期間は、占星術の観点からみても大きな意味を持っているのです。
そこで今回は、惑星の逆行とはどのような現象なのか、また逆行の時にはどんなことに気をつけたら良いのかについてご紹介します。

惑星の逆行ってどんなことが起きている?

私たちの住む地球がある太陽系は、水星・星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星の8つの惑星が並んでおり、それぞれの星は太陽を中心にして、決まった周期で公転しています。
地球は365日で太陽の周りを1周しますよね。太陽に近い星ほどこの公転周期は短くなるため、水星は88日で公転していますが、海王星はなんと165年もかけて太陽の周りを1周するのです。それだけ距離が離れているのですが、どの星も太陽の周りを西から東へ公転しており、この状態を「惑星が順行している」といいます。

しかし、時折惑星たちは、東から西へ動くような動きを見せます。この惑星の動きを「逆行」と呼ぶのですが、実際には惑星が逆方向に動くことはなく、地球が公転するとき他の惑星を追い越そうとするときにそう見えるのです。
この逆行現象は古代から天文学者たちが不思議に思う動きであり、占星術にも大きな影響を与えています。逆行が起こると、過去に巻き戻るのではないかという思いや、物事が停滞してしまうのではないかという思いが生まれ、トラブルが懸念されることも多々ありました。
一方、歴史のやり直しという意味合いでとられることもあり、再建や復興といったエネルギーで捉えられることもあります。
そして、時は今2020年終わりより「風の時代」に入っており、これまでの古いしきたりが再構築されるタイミングに入っています。風の時代の惑星の逆行は、次の時代にシフトするのを加速するエネルギーが入っているとも考えられるでしょう。

西洋占星術での天体の意味

西洋占星術では、太陽系の天体それぞれが持つ意味があるとされています。

・太陽 外面的気質/生命の源となるエネルギー/男性的
・月 女性性/内面的気質/情緒や感受性
・水星 コミュニケーション/頭の回転の速さ/知性や理性/商業のセンス/友情
・金星 美/アート/恋人/愛情/豊かさ
・火星 男性的/行動力/冒険/激しいエネルギー
・木星 幸運/成功/豊かさや発展
・土星 忍耐・努力/制限/仕事/試練
・天王星 オリジナリティ/革命/反骨精神
・海王星 アート/直感/神秘的/スピリチュアル

これらの惑星の逆行現象が起こるとき、それぞれの惑星の特徴に関する揺らぎやトラブルが起こると言われています。

水星の逆行が注目されるのはなぜ?

西洋占星術の世界では、惑星の逆行の中でもとくに水星の逆行が注目されます。1年に3回ほど起こる水星逆行が度々話題にのぼる理由は、水星の特徴である分野が「コミュニケーション・頭の回転の速さ・知性や理性・商業のセンス・友情」と私たちの現実側面に大きく関係しているからです。
水星の逆行中は、コミュニケーション分野のトラブルとして次のようなことが考えられます。

・人とのコミュニケーションにズレが生じてしまうこと
・勘違いや誤解が生まれやすくなってしまうこと
・メールの送受信がうまくいかないこと
これらのことが起こる可能性が予想されます。

また、水星が司る分野の「商才」ということの揺らぎとして、予期せぬ金銭トラブルが生じてしまうことや、契約がうまくいかないことなどが予測されます。契約とは人と人が関わるものですので、水星逆行中に大きな契約をするのは避けたほうが無難です。
しかし、逆行期間は何日間もあるため、どうしても大切な契約をしなければならない場合は、時間に余裕を持って慎重に行うようにしましょう。

大切なのは、「水星逆行中には何かしらのトラブルが起こるかもしれない」という心づもりをしておくことです。
基本は、時間に余裕をもって予定を立てておくようにしましょう。時間がなくなってしまうと、人は慌てて思いもよらぬ失敗をしがちです。また、焦って決める事柄は後悔することも多いですので、時間や日数を少し多めに考えておくようにしましょう。

しかし、「水星の逆行期間だから」と過剰に反応することはありません。「逆行の時期が来るので、この時期は時間にゆとりを持とう」などの対処を考えておくと良いでしょう。

また、水星逆行中に万が一トラブルが起こってしまっても、速やかに気持ちを切り替えて次の策を練る方が賢明です。
もしも後悔の念で立ち止まってしまうと、逆行のエネルギーに思い切り巻き込まれてしまうので、後退へと加速する可能性もあります。
ですから、逆行期間のトラブルは「トラブルや失敗を重く考えすぎないというポジティブさを養う機会」と思って、前向きに捉えていきましょう。

水星の逆行の時期に持って起きたいお守りジュエリーは?

各惑星には対応しているジュエリーがあるのですが、水星に対応するジュエリーはエメラルドです。「愛の宝石」ともいわれるエメラルドは、自分の心に強い愛を育てるためのサポートに最適の宝石です。
心のバランスを保つことや感情を安定させる効果があると言われるエメラルドはヒーリング作用も強いため、強い意志を持って自分の夢の実現のために進む力となってくれます。

また、調和のエネルギーが強いエメラルドは、無償の愛で周りの人と接することができて、自分も愛されるという幸せな人生を送ることが出来るようにサポートしてくれます。
人間関係の揺らぎが起こる可能性がある水星逆行の時は、エメラルドのジュエリーがお守りとしても最適です。

こちらのエメラルドとダイヤモンドのネックレスは、持ち主の心のサポートをしてくれるため、1年に3回ほど起こる水星逆行の時にもぜひ持っておきたいアイテム。
大切な人への贈り物にも最適ですよ。

K18YG エメラルド&ダイヤモンドネックレス

まとめ

「惑星の逆行」は見かけ上の動きではありますが、西洋占星術では古来より「天体からの大切なメッセージ」であると語り継がれてきました。
大きなスパンで見れば進んでいるような物事でも、「一見逆行しているように見える」ということは、私たちの生活にも多々あります。そんな時こそ、落ち着いた対処と、次へ向かう方向性を定めるときです。
とくに水星逆行は対人関係を司る水星の特性から、多くの集団意識に影響すると云われますので、人と接するときはなるべく心を平穏に保つように心がけましょう。
人の気持ちは連動しますので、まずは自分から落ち着いた心をシェアすることが出来ると良いですね。

本稿は無断転載禁止です。ヴィサージュジャパン 株式会社